プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして

今週土曜日に筑波山を明け方(5時くらい)から登り、頂上で
ご来光を見ようと思っています。
そこで質問なのですが、暗い夜道の筑波山を登れるものなのか、
迷ったりしないものなのか、ご存じの方教えて頂けませんでしょうか?

山を登る体力はありますが、筑波山がはじめてなもので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo2&4です。

筑波山の山頂は2つありますが、標高が高いのは女体山の877mです。
男体山は871mと女体山より6mほど低いので女体山の山頂が筑波山の標高とされてますので、女体山の山頂を目指す「おたつ石コース」をお勧めいたします。
つつじヶ丘駐車場からロープウェイを利用しないで女体山を登る代表的コースです。
御来光を拝むなら、早朝5時には登り始めてください。
標準所要時間80分コースですから6時半頃の日の出に間に合うはずです。
快晴なら、山頂から池袋・新宿方面の高層ビルも見えると思います。
天候に恵まれることをお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました☆^^
行ってきます~ぅ!

お礼日時:2010/12/11 00:47

ANo2です。

お礼ありがとうございます。
筑波山に登った経験のある友人と一緒なら安心です。
http://www2.odn.ne.jp/~nesia/m-44map.html
↑このように筑波山の登山コースは幾つもありますので、どのコースを選ぶかで山頂までの所要時間が違ってきます。
注意点を挙げるなら、御来光時間に登頂が間に合うような時間設定が必要ではないでしょうか。
その為には、余裕を持った時間設定を組む事が大事だと思います。
そして、御来光が拝めるような快晴の明け方は最も冷え込む時間帯ですので防寒対策と温かい飲み物等を持参する事をお勧めいたします。
また、山道を照らすヘッドライトや懐中電灯は小型でも明るく消費電力の少ないLEDライトが好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

筑波山の頂上って「男体山」と「女体山」のどちらの山頂を目指すのですか?
→どちらがおススメなどありますでしょうか?私は池袋から向かいます。


つつじヶ丘まで車で登ってから男体山又は女体山の山頂を目指すのですか?
→つつじヶ丘からロープウェイということでしょうか?私たちは徒歩で登る予定です(現在、学生で金銭的に厳しいので)

コースによっても登る時間などかなり差がありますよね?
それに関してもおススメの登山道などありますでしょうか?
(暖かい飲み物など持参しようと思っていますので、荷物が重くなるため
歩く距離は一時間以内としたいと思っております(一般的な登りやすい登山道を希望しております))

それと、この時期にご来光が見れる時間帯などは決まっていますでしょうか?

たくさん質問してしまって、申し訳ありません。
明日の明け方出発となりまして、少~しあせってきました ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

お礼日時:2010/12/10 06:35

こんにちは!


筑波山は今,ライトアップ初日に登ってきた者です。

夜間登山で有名なので,毎年10月に奥多摩の山々を舞台に開催される「日本山岳耐久レース」です。

全くの初心者でも予備電灯を持って,装備をしっかりすれば,コースから外れない限り登山は可能です。
しかし,試しに,ご自宅の近くの裏山か真っ暗な川岸を歩いてみてください。恐ろしくて,とても独りで歩けるものではありません。筑波山には熊がでたという話は聞きませんが,マムシとかいろんな危険のあり,登山道から墜落する危険もあります。

体力じゃなくて,試してみて怖くなかったら登るか,どうか考えた方が良いです。

ちなみに「日本山岳耐久レース」には2回完走できましたが,真っ暗闇の山中を必要な装備の一切を背負って,ヘッドランプを頼りに走るのも最高ですよ。選手はバラけて,真っ暗闇の山中を独りで進みますが,レースのときは怖くないですよ。
 しかし,近くの河原をあるくだけで怖いです。心理的にも怖いですが,2m先くらいしか見えないので,道を間違いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 体力は大丈夫でも、暗闇との勝負ですか~
少し、不安です
アドバイス等ありましたら、教えて下さいませ^^

お礼日時:2010/12/10 00:10

地元民です。


筑波山の頂上って「男体山」と「女体山」のどちらの山頂を目指すのですか?
つつじヶ丘まで車で登ってから男体山又は女体山の山頂を目指すのですか?
まぁ、明るい懐中電灯で山道を照らしながら登るのでしょうけど筑波山に男体山と女体山の山頂がある事を知らない方なら不安ですね。
筑波山は丘のような山ですが、過去に迷子になって迷惑を掛けた人達もいますので迷子にだけは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は二つの山の存在は知りませんでした。
でも、茨城在住の友人がいるので、筑波山登頂経験済みの友人です☆

暖かいコメントありがとうございます
もし、よろしかったら、注意点などありましたら、
教えて下さい

お礼日時:2010/12/10 00:09

> 筑波山がはじめてなもので・・・



 他の山に、真っ暗闇の中での登山を行ったことはあるのですか?


 当日の月齢は5です。
 その時刻には、月が出ていないので真っ暗。
 ( いわゆる、鼻をつままれても分からない状況です。 )

 登山道は、道を外れて茂みの中に入り込まない限り、迷子になるようなところでは
ありません。
 ( あちこちに、分岐はありません。 登山道のとおりに進めばよいです。 )



 広範囲を照らすことができる 照明が準備できれば、 ・・・・   ?


 ※※ 昼間、一度 リハーサルをしておかないと、 たぶん無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は他の山も夜道は登ったことがありません
検討する必要がありますね 汗
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!