こんにちは。12年卒の就活生です

面接や履歴書等で得意科目についてよく聞かれると思いますが・・・

私は2年間ずっとドイツ語と西洋哲学史の成績がA+なのでそれを
書こうと思っていましたが、これらの科目では全く企業へのアピールに繋がらないと思います

他には文学などの講義もAでしたが、自分の専攻上、業務に役立たないと感じられるものばかりです

どういった科目を記入するべきなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業で採用活動しています。



採用の立場で申し上げますと、研究者などを除くと、残念ながら学生の得意科目は業務にほぼ直結致しません。つまり、何を書いても内容は見ていないという事です。(すみませんね><それが現実です)

前の方も仰っている通り、採用担当が聞きたいのは、得意科目「名」ではなく、なぜ得意なのか?(貴方の理由、モチベーションのありか)どのように努力したのか?(学習姿勢・取り組み方に工夫・個性があるか)です。目先の質問に拘ると単純に優等生的なエントリーシートや面接になり、採用担当には一切アピールしません。

入職後、どうやって工夫して業務をしてもらえるか?どのようにモチベーションを維持して業務をしてもらえるのか?の対応力・メンタルの強さを見たいのです。

自信を持って「ドイツ語と西洋哲学史」だと回答して下さい。但し、理由や工夫の内容を添えると、採用担当が聞きたいことにドンピシャになりますので、アピールしますよ。

尚、その際嘘はつかない方が無難です。アピールと嘘は異なります。採用担当はとんでもない数の学生や応募者を見てきています。失礼ながらい学生レベルでは誤魔化しても、分かってしまいますので、ご注意下さい。

何かご参考になればうれしいです。(^^)b
    • good
    • 7

面接にどの科目が得意かなんて、最初から選考外です、それがそのまま反映されるわけ



ではないです。あなたの得意教科を書けばいいだけです。その質問の内容は選考にしません

ただどれだけあなたに、自分をアピールできるかどうかの積極性を問うだけです
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活で自分の専攻のアピール

今就活中の大学3年生です。


私は今、大学で日本史(特に太平洋戦争期の対米関係史)を専攻しているのですが、このことは就活する際にどのように伝えれば良いでしょうか。


例えば、経済学部や法学部ならその知識をそのまま仕事でも生かせる能力だと思うのですが、日本史を勉強したことで、社会に出てから生かせる能力というのが重い浮かびません。


日本史に限らず、歴史を勉強したことで社会で使える能力というのはどういうものがあるでしょうか。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も一昨年就職活動してました。

日本史を勉強されていたとのことですが、残念ながら直接学生時代の勉学が
活かせる職種というものは少ないように思います。

なので、回答にはならないかもしれないのですが、物事に取り組むプロセスや
取り組みに対する考え方(例えば主さんの場合は歴史をどのように学び、
それについてどのような意見をもったか、など)を重点的にアピールしてはどうでしょうか。

採用担当者はおそらく、学生が何を学んだか、よりもどのように学ぶか
に対して興味をもつと思いますよ。

ご参考になればと思います。

Q教育或いは文学を専攻としての院生が卒業した後、会社の社員になって、貿易に関する仕事をすることができますか

大学院で「教育」或いは「文学」を専攻としての院生が卒業した後、会社の社員になって、貿易に関する仕事をすることができますか?

教えていただければ助かります!ありがとうございます!

Aベストアンサー

できないことはない、とは思いますが。

貿易業が主な業務の会社だとすると、
そもそも選考対象になる可能性が低いような気もしますが。

Q成績が悪くても奨学生はアピールになるか

私は現在就職活動中の修士の学生です。
 ある企業のエントリーシートに奨学金を受けていたかどうかを書くところがあるのですが、私は以前ある団体から奨学金を頂いておりました(給与)。
 しかし、それは特に成績が優秀だから得たものではなく、教授の推薦(悪く言えばコネ)によるものでした。
 企業には成績証明書を提出するので、もしエントリーシートに奨学金を受給していたことを書けば「成績がよくないのに奨学金をもらえていたのはなぜ?」と聞かれるのは当然でしょう。そこで「教授のコネで」とは口が裂けても言えません。だからといって他の言い方も思いつかないので、書かないでおこうと思っています。私はこの結論に至ったのですが、みなさんのアドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

「成績が良いものが奨学金をもらう」とか、
「奨学金をもらったら成績は良くないといけない」とかいう考え方も、昔はあったようですが、今は違うと思います。明らかに意図的なウソを書くほうが問題だと思います。

また、成績と奨学金の関連を聞く面接官もまずいないと思います。万一聞かれても、「おかげさまで教授の推薦をいただくことができました」で良いと思います。

あまり小細工をしないほうが良いと思います。
面接を何十年もやっている面接官は「何か隠しているな」ということを、匂いで感じ取るものです。
若者らしく行きましょう。がんばってください。

Q良い成績とは?悪い成績とは??

今、就職活動しているのですが、良い成績はどのくらいですか?
悪い成績とはどのくらいですか??

一般論でお願いします。
ちなみに、僕はAが60単位、Bが30単位、Cが30単位です。
やはり一般的に悪い方でしょうか?

Aベストアンサー

大学レベルにもよるでしょうけど、決して良い成績とは言えませんね。

Cは取っても科目で1つか2つまででしょう。

Q22歳 女 Fラン卒 既卒6ヶ月目 無職です。

22歳 女 Fラン卒 既卒6ヶ月目 無職です。

周りに相談できる人がいないので、質問というより相談に近いのですが、回答いただければ幸いです。長いです。すみいません。

私は現在22歳 女 Fラン4大卒(文学専攻) 既卒6ヶ月目の無職です。
卒業まで、新卒枠で就職活動をしていましたが、ついに内定を得るどころか最終面接にさえ辿り着くことなく卒業してしまいました。
(今にして思えば、高校生の時点で先を考えず、趣味というだけでこの学科に入ったこと、何の資格も得なかったことに後悔していますが、もう過去は変えられないので、入った大学や学部に関してはスルーしていただきたいです。)

今後のことを考え、事務職の経験が欲しいと思い、事務職を中心に就職活動していました。営業は、向いていないと自分でも分かるのと、「営業で女なんて採らない」という意見が多かったため、避けていました。

ずっと就職活動を続けていましたが、結局卒業後もうまくいかないまま、時間をもてあましてしまい、今更ながら普通免許を取るなどしながら過ごしました。


私の両親や親戚(公務員・自営業・遺産暮らし)は、「今はとにかく働け」という考えが多く、「女だし正社員じゃなくてもいいじゃないか」「アルバイトから始めて正社員登用を目指せばいいじゃないか」と言うのですが、私はそれが最善とは思えません。

理由の一つ目は、本当にお恥ずかしいのですが、私の性格からして、アルバイトで働くことで実家で暮らすには充分な収入を得られ、それで安心してしまい、正社員を目指したり、探すのを本当にやめてしまう気がするためです。
そして二つ目は、アルバイトから正社員に登用するのに積極的な企業が、そんなにホイホイあるものか?ということです。
私は在学中のアルバイト経験で、たくさん2X歳や3X歳のフリーターの方々を見てきました。私から見ても仕事に関して適当すぎてどうにもならないような人もいましたが、かなり仕事が出来、社員からも信頼を置かれている方もいました。そのような人でも、4、5年同じ職場にいて、それでもずっとアルバイターのままなのです。

そういった状況と、私の性格とが合わさり、今ここで頑張って職歴になるような仕事に就いておかないと、と思い、周りが「バイトでもしろ」という中、就職活動を続けていたのですが・・・。

もう1年以上落とされ続けているせいか、求人サイトを開くのも、履歴書を机に広げるのも怖くなってしまい、ここ数ヶ月で、本当にニートのような生活になってしまいました。
知り合いのところで手伝いをしているので収入は全くの0ではありませんが、お小遣い程度のものです。

実際に行動はしてないに等しいのに考えばかりが先行し、結果、「死んでしまえば楽だろうか」などと考えてしまうようになりました。ネガティブな思考はだめだ、ポジティブに、とわかってはいるのですが、性格に染み付いてしまったネガティブ思考は止まりません。

つまるところ、もうどうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ないのですが、自分の中でもうまく考えがまとまっていません。
よくこの手の質問で言われるように、「甘えだ」と言われたら確かにそうなのだと思いますが、その甘えを打破する術を私は知りません。
私はどうすべきだと思いますか?


私のこの思いや経歴を読んで、なにか思った方は、短くても、励ます言葉でもなくてもいいので、回答お願いします。

22歳 女 Fラン卒 既卒6ヶ月目 無職です。

周りに相談できる人がいないので、質問というより相談に近いのですが、回答いただければ幸いです。長いです。すみいません。

私は現在22歳 女 Fラン4大卒(文学専攻) 既卒6ヶ月目の無職です。
卒業まで、新卒枠で就職活動をしていましたが、ついに内定を得るどころか最終面接にさえ辿り着くことなく卒業してしまいました。
(今にして思えば、高校生の時点で先を考えず、趣味というだけでこの学科に入ったこと、何の資格も得なかったことに後悔していますが、もう過去は...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながら会社の採用に関係する部署で働いています。
近い将来に正社員として働きたいのであれば、今の状態は最悪でしょう。
当然のことながら正社員として応募するとすれば、履歴書の提出は必須になると思います。

その場合に、学歴や職歴の中に空白の期間があるというのは、好ましくありません。
もちろん、面接その他でその期間については質問される可能性が高いと思います。

なので、今できることは、
もしも実家にいて生活に困らないのであれば、
「就職に有利な何らかの資格取得をする。」
この場合、質問されても「資格取得のために勉強していました。」などと答えられるでしょうし、
その答えが心象が悪いとも思いません。
もちろん、資格取得などのために専門学校などに通うのもいいでしょう。

今更、資格などと思うのであれば、せめてアルバイトでもして空白期間を無くすように努力してください。

企業の採用側の人間だって世間知らずではないので、今年の新卒者に就職浪人者が少なくないことはわかっています。
今後の景気動向や雇用動向はわかりませんが、今後雇用環境が改善された時には少なくても今年の新卒者で就職浪人した人の中でステータスの少しでも高い人から就職していくことになっていくと思います。

今更、出身大学や出身学部は変えられないので、せめて今以上にステータスを落とさないような努力や上げる努力が今すべきことと思います。

小規模ながら会社の採用に関係する部署で働いています。
近い将来に正社員として働きたいのであれば、今の状態は最悪でしょう。
当然のことながら正社員として応募するとすれば、履歴書の提出は必須になると思います。

その場合に、学歴や職歴の中に空白の期間があるというのは、好ましくありません。
もちろん、面接その他でその期間については質問される可能性が高いと思います。

なので、今できることは、
もしも実家にいて生活に困らないのであれば、
「就職に有利な何らかの資格取得をする。」
この場合、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報