プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヵ月9キロの息子がいます。アップリカのベッティーのを使用していますが、横幅のあるベビーなのでとってもきつそうで、乗せると両腕がきちんと乗せれず、寝転んだキョンシーのような状態になります…。
そしてベルトをすると苦しいのかはわかりませんが、うーうーうなります(;_:)ですので今はベルトなしでチャイルドシートの意味をなしていません。
ですので、買い替えようと思っていますが価格を考えるともったいないような…でも安全面や快適性を考えると…どうしようか迷っています。
また、アップリカの販売員さんは「フラットじゃないと酸素飽和度の低下につながるので角度のついたチャイルドシートは危ないですよ!」と言われました。

買い替える方向だとしたら、どのメーカーが一番安全で、快適性があるのでしょうか?「通せんぼ」しないチャイルドシートを探していますが、どれがどうなのかが全くわかりません。
現在検討中のチャイルドシートは『リーマン ピピデブーフラウ』『タカタ ピッコロN』『タカタ 04ネオ』
です。

ご意見下さい。(辛口はご遠慮願います。)

A 回答 (4件)

追伸です。



リヤシートベルトを全部引き出して10cmだけ戻し、もう一度引っ張ってみてください。
ロックがかかって引き出せないならALR付きで、通せんぼベルトはビンと張られてしまいます。

しかし、出し入れ自在ならALRの無い車で、通せんぼベルトを腕で押し下げたり、一時的に肩のフックから外すことでクリアできます。(戻し忘れ注意)

ここ2年くらいの車はALRが廃止された車が多いです。子供のイタズラによる首絞め事故が発生したので順次廃止中だそうです。
恐らくタカタやリーマンも、そういう車と組み合わせることを想定して通せんぼレイアウトを取ったのだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


4ヶ月9kgというとかなりの大きめベビーですね。

一応、タカタなどは9kgになったら前向き乗車OKという見解ですが、まだおすわりもできないうちに前向きにするのはまだ早いです。
できるだけ長く、後ろ向きに乗せてあげたほうが安全です。背中の広い面で衝撃を分散するわけですから。

おすすめできるのは、タカタ「シンフォニーEC/EC2」「system4.0」です。
なぜかというと、後ろ向き13kgまで乗れるんです。そしてゆったりしているので、最低でも腰が据わるまで、もしかしたら1歳まで後ろ向きに乗れるでしょう。大きめベビー向きなんです。

しかし、それは「通せんぼ」とトレードオフです。
こういうレイアウトにしないと、13kgまでの体重を支えられないんです。
通せんぼにならない旧型チャイルドシートは10kgが上限なんです。

一応、レーマーやマキシコシのベビーシートも13kg/80cmまで後ろ向きに乗れます。
子供を乗せ降ろしするたびにいちいち着脱するので、通せんぼとは無縁です。
しかし、4ヵ月半で今更後ろ向き専用を買うのは、コストパフォーマンスが悪過ぎるのではないでしょうか?
同じ13kgまでOKでも、横幅的にはタカタ4系の方が余裕がありますし。

ここは、通せんぼを我慢するのが一番かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



すでに試されていたらすみません。

ベッティーノの構造はわからないですが、ベルト位置って調節できませんか?
ベルトの長さと、ベルト穴の位置。

うちはまだベビーシートモードの頃、なんかきつそうだったので肩位置を一番上にしてみました。
少し首に当たってしまうのでよくないかなと思いつつも、そのほうがしっくりいっていたのでそのまま使いました。

首が据わっているようなら後ろ向きでも角度を起こしてもいいと思います。それだと手がはみ出ていてもだいじょうぶですよね。新生児期用のパッドは外していますか?
ベルトは、大人しくしている子のほうが少ないので、多少緩めてもいいからきちんと締めたほうがいいです。
習慣付けておかないと、のちのち大変ですよ…。全力で嫌がります(笑)。
    • good
    • 0

こんばんは。

どれも使用していませんが、タカタのチャイルドシートは定評あるのでいいと思いますよ。

>角度のついたチャイルドシートは危ないですよ!」と言われました。
この一文で、いくら身体が大きくても首座り前からチャイルドモードのシート使うの?と勘違いしてしまいましたが、0歳児から使用可能のものだったんですね。
うちはコンビのプリムロングですが、フラットではありませんよ。ほとんどがベッティーノのような形ではありませんから、販売員のことはあまり気にしないでいいですよ。危ないのではなく、フラットのほうが赤ちゃんには優しいというだけです。

04ネオ、ピッコロよりはお高いですが、一番よさそうだなと思いました。店頭でお子さんを乗せて試されて、大丈夫そうなら買い替えてもいいと思いますよ。

お座りができるころだと幼児用のチャイルドシートが使えるようになって、選択肢も広がりますが…それまで持たせるのは無理そうですか?

この回答への補足

こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
販売員の話はあまりあてにしない方がよかったかもしれません(>_<)


説明書によると腰が座る頃に後ろ向き?に変わるそうですが、それまでいけるかどうかがわかりません。
まず、ベルトが止まりにくく圧迫しているような感じに見えます。(記載しましたように、うなります。)
お座りまで持てばいいのですが...。

補足日時:2010/12/09 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!