プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまねぎが大量にあったのでオニオンスープを作りました。
以前作った時、たまねぎを包丁で切ってからバターで炒めたところ、焦げ茶色にたまねぎがなるまでに時間がかかったので今回はミキサーにかけてから鍋で炒めて水を加えました。
きちんと焦げ茶色になるまで炒めたのですが、匂いが臭いです。
何が原因なのでしょうか?またどうしたら匂いを消せるでしょうか?(只今煮込み中)

A 回答 (1件)

今回、玉ねぎ臭さが残った原因は3つ考えられます。

(1) 玉ねぎが新鮮だったこと。
(2) 玉ねぎを生のままミキサーにかけたこと。
(3) 調理(炒め)時間が足りなかったこと。

玉ねぎの臭いの元は、にんにくと同じアリシンと言う化合物です。
玉ねぎ中にあるアリインというたんぱく質が空気にふれるとアリシンという化合物に変化し、このアリシンが臭いを発します。
きざんだりして切断面が空気にふれると臭いを発するのです。

要するに臭いの原因としては、(1)新鮮がゆえに玉ねぎ中のアリイン含有量が多く、(2)ミキサーにかけ空気に多くのアリインをふれさせて臭いの元であるアリシンに変化させてしまったということになります。
また、加熱すると臭いはなくなるので、(3)炒め時間も足りなかったのではないでしょうか。

現時点で出来上がってしまったスープに関しては、あまり効果は期待できませんが、パセリはにんにく等の臭い消し効果があるらしいので長時間加熱した後、きざみパセリを多くちらすというくらいでしょうか。

望んでおられるような回答になっていなければ申し訳ないです。
    • 6