以前、テレビを見ていた時に外国人観光客が
定額で新幹線乗り放題で国内観光ができるチケットがあると
放送していたのですが 詳しいことをご存知の方教えてください。

購入先
事前予約の必要があるか
本人以外、代理購入可能か
金額

など、知りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ジャパンレールパス」の事でしょうか?



参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html

↑詳しくはこちらのURL内の左側の項目を一つずつ確認していただければと思いますが、基本的に「海外で購入した引換証を日本国内で引き換える」ものになります。
ですので、適用条件や利用列車の条件がクリアできる点だけ注意していただいて、後は海外の取扱店で購入する流れになると思います。

なお、「ジャパンレールパス」では東海道・山陽新幹線「のぞみ」は利用できません。
同じ東海道・山陽新幹線でも「ひかり」「こだま」、そのほかの各新幹線は利用可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!
回答いただき有難うございました!

お礼日時:2010/12/09 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の遅延による払い戻しについて

今日新幹線が火災により大幅に遅れています。

今日の11時ごろの博多発の新幹線に乗りました。
しかし新大阪までしか乗れずに今、
新大阪からこだまに乗り換えて東京に向かって乗っているところです。

そこで質問なんですが
自由席の払い戻しは遅延書が無くてもできますか?途中で乗り換えても東京で払い戻ししてくれますか?

ちなみに新大阪までも恐らく2時間以上は遅れています…

他の方の質問を見ても途中で乗り換えの事や遅延書の事は書かれていなかったので
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

JR時刻表には、
列車が事故などで遅れた場合の取り扱いは、・・・
列車が遅れた場合の払い戻しについては以下のように書いてあります。

特急急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急急行料金の全額をお返しします。
列車が遅れたことによって、乗り換え列車に接続できないため、お約束の到着時刻より2時間以上遅れた場合、途中で旅行を取りやめる場合や、出発した駅まで戻るときの取り扱いは、列車が運転できない場合と同様です。
特急急行列車が、ご利用になれる割引切符については商品によって払い戻し等、お取り扱いがことなるので、職員にお尋ねください。

と書かれています。

ただし、これは、現在復旧し、電車が動いているので、時間が分かるものが必要です。指定席であることが必要なのではと思います。
ただ、新幹線が、2時間以上と待っていれば、自由席でも払い戻されると思います。

ただし、運賃と指定料金は、戻されません。

Q【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日

【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。

来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。

2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう?

なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう?

日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く?

中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。

どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。

シンガポールとか?

中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない?

中国人の海外旅行トップ5を教えてください。

日本は1位ではないですよね?

2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

中国は、国民が自由な行動を出来ていません。

政治的な意図によって操られていますので、国民が行きたいかどうかではなく、国の政策次第です。

少し前に尖閣の件でいざこざがあった時に中国人観光客が激減したのは記憶に新しいと思います。

日本の魅力自体は増していると思います。

Q新幹線乗車券の予約について

今月末、新横浜(神奈川県)発 八戸(青森)着の新幹線を予約したいのですが…。

新幹線の予約では、航空券予約のように割引や特典はないでしょうか?

私は楽天カードを持っているので、楽天トラベルで予約しようと試みたのですが、楽天トラベルでは、新幹線乗車券のみの取り扱いは見当たりませんでした。

どなたか、お勧めの新幹線予約サイトや方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八戸→東京
新幹線自由席特急券:東京→新横浜
の5種のきっぷ(往復乗車券はゆきとかえりの2枚出されるから合計6枚)を購入しましょう。
乗車券は横浜市内のJRの駅(以下URLの駅)から有効です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Yokohama-shinai.PNG
新横浜までJRの場合、最初の乗車駅から新横浜のきっぷを買ってしまわないようにしてください。
横浜市外からの場合、往復乗車券を最初の乗車駅―八戸としてください。

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八...続きを読む

Q訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。

訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。
日本の観光地のお勧め情報などが載っているガイドブックをたくさん置いている本屋はありますでしょうか?
できれば東京近辺で見つけられるとありがたいです。

情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅八重洲口から徒歩数分のところにある八重洲ブックセンター
http://www.yaesu-book.co.jp/ybc-shops.html

同じく東京駅八重洲口から徒歩数分のところにある
丸善日本橋店
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/nihombashi.html
などに大きな洋書コーナーがあるよ。

新宿、池袋にも大きな洋書コーナーがあり。
ジュンク堂 池袋本店 (洋書は9F)
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-ikebukuro.html

こうゆうところにおいてある観光ガイドブックは、たいてい
ゲイシャとかニッコウとか、マウントフジとか、日本の伝統を
ことさらに強調する変な本ばかりだけどね。

観光の本じゃないけど、個人的にはタウンページの英語版が便利かも。日本の主要交通機関、病院、各種機関などの説明が英語で書いてあります(NTTの116で聞いてください。以前は無料だったけど、今は有料になっているはず)。

Q新幹線時刻表

駅においてあるような時刻表のように、
一覧形式で見れる東海道新幹線時刻表の
サイトをだれか知っていますか?

Aベストアンサー

JR東海のサイト内に各路線・各駅ごとの時刻表のページがありますが、どうでしょう?

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/doc/table-index.html

Q日本以外の国で購入できるJR乗り放題チケット

日本に旅行にくる外国人のために用意されたJRの周遊?格安?チケット(日本では手にはいらない。)があると聞いたのですが、具体的なメリットやおおよそでいいので価格などを教えてください。

Aベストアンサー

参考URLはJAPAN RAIL PASSのヘッドページです。
海外から来られる人々の常識です。 日本の各種料金は特に開発途上国などの収入水準から比べて
高額ですので、このサービスにより日本を知って見てもらう目的で作られました。

事前に海外で引換証を購入しなくてはなりません。それを日本到着後JAPAN RAIL PASSに交換します。
日本語での説明は↓。
http://www.westjr.co.jp/english/english/index.html
料金は http://www.japanrailpass.net/ja/ja02.html

普通でしたら躊躇する近距離の新幹線利用や途中下車的な利用も楽です。

参考URL:http://www.japanrailpass.net/

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

Q外国人観光客

日本で一番外国人観光客が多いところはどこですか?

Aベストアンサー

国際観光振興機構の公式調査です。ただし2007年の発表です。
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf 

京都が3位なのが意外ですが、そのすぐ上の2位が大阪であるのは、訪日外国人の多数を占める中国人と韓国人が関空に最初に到着する、あるいはここから帰国することが多いのが理由でしょう。

日本旅行業協会の調査結果もあります。これは昨年までの4年間の統計です。
http://www.jata-net.or.jp/data/inbound/04.html 

東京や横浜、箱根や日光などのある関東、大阪・神戸・京都や奈良などの観光資源の多い関西がひときわ多いのは当然ですが、九州、特に福岡も善戦しています。これは海路、空路で極めて近い韓国人旅行者の多さが原因です。

都市別・地区別では2009-2010年の調査統計を国際観光振興機構が発表しています。新宿がトップですね。
http://ameblo.jp/3600824/image-10783053386-11012136973.html

今年の結果はまだ先の発表でしょうが、竹島と尖閣諸島の争いが原因で中・韓旅行客が激減していますから、昨年までと大きく変わる可能性があります。

国際観光振興機構の公式調査です。ただし2007年の発表です。
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf 

京都が3位なのが意外ですが、そのすぐ上の2位が大阪であるのは、訪日外国人の多数を占める中国人と韓国人が関空に最初に到着する、あるいはここから帰国することが多いのが理由でしょう。

日本旅行業協会の調査結果もあります。これは昨年までの4年間の統計です。
http://www.jata-net.or.jp/data/inbound/04.html 

東京や横浜、箱根や日光などのある関東、大阪・神戸・京都や奈良などの...続きを読む

Q東海道新幹線のネット予約について

関西在住で、京都から東京までの新幹線を予約しようと考えています。
エクスプレス予約の会員ではありません。

以前はJR西日本のホームページのe5489で東海道新幹線を
予約できたように記憶しているのですが、
現在(e5489plus)は山陽新幹線区間のみが予約できるようです。
e5489plusになってから、もしくはエクスプレス予約が登場してからは、
エクスプレス予約の会員以外はネットで東海道新幹線を予約できないようになったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

plusになってからはご質問にあるように非会員のネット予約ができなくなりました。
ただし"e5489"の電話版は"5489サービス"として存続しており、通話料も無料ですので、そちらをご利用になってはいかがでしょうか。

サイト
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html

なお、電話でのご利用については「おでかけネット」にある、一番上の方の「予約・会員サービス」または「EX予約」の上にある「列車の予約>>」とあるところをクリックすると出てきます。
私見ですが、サイトのデザイン上「EX予約」「e5489plus」のバナーが目立ちすぎるため見落としがちといった感じがします。私も一瞬どこを押すのか迷ってしまうことがたびたびあります。

Qin 東京 外国人観光客が最も多い場所

海外からの観光客が最も多い場所は都内ですとどこでしょうか?

浅草や新宿などがおそらく挙げられると思います。が、みなさんの知っている、めちゃくちゃ外国人観光客だらけ!!って場所を教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近都心に住む親戚のおばと行って明らかに増えたと感じたのは、
浅草でした。:TVでも理由が説明されてましたが、外国に無い何でも
物珍しいものがあるそうで来られるそうです。

それと秋葉原もメイド喫茶に行く人なんかで最近増えた気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報