プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 主人がチャウチャウをすごく気に入ってます。
もう飼いそうな勢いです。
チャウチャウって毛が多いし、図鑑でみるとしつけにくいって書いてありますけど、どうなんでしょうか?
出来れば、主人の期待に添いたいのですが、今まで屋外で雑種を飼った経験しかありません。
今回はマンションなので、室内飼いです。
抜け毛や、しつけなど気になります。
室内となるとトイレなどしっかり覚えてもらわないと困っちゃいますよね。
ネットでの知識しかないのですが、初心者向けではないと書いてあるのが多いんですよね。

A 回答 (5件)

GS-1です。


では、子犬を選ぶときは何を基準に選べばよいか分かりましたらお教えくださいですが、まずチャウチャウという犬種について少し説明させてください。
テレビに出演するチャウチャウは、本当にかわいい外見をしています。変なことを言うなあと思わないでください。
実際に、胴が短く、ライオンのようなタテガミになる成犬は、極わずかです。(少し言いすぎかもしれませんが)
私の近くでもチャウチャウを飼っていましたが、飼っているかたに聞くまでは、この犬がチャウチャウだとは、思えないほどでした。ほとんど雑種に近い感じです。
ちゃうちゃうを飼っている方は、他の犬種に比べて少ないようです。そのとおりです。外見の良いチャウチャウが、少ないからです。
ここからが本題です。もし、チャウチャウの子犬を購入するならば絶対に父親と母親を見せてもらってから購入したほうが良いと思います。子供は、親の血をひきますので、できれば祖父と祖母も見せてもらえば、だいたいこんな犬になるなあと予想できます。金額は、高いですが、やはり、チャンピオンをとった両親を持つ子犬は、良い犬になる確率がたかいです。ブリーダーは、かなり高額を提示しますが、チャウチャウじたいそんなに売れる犬ではないので、ほしいほしい光線さえ出さず、やめようかくらいののりならば言い値の半額くらいになります。ペッットショップ・ブリーダーどちらでも購入は、ご自由ですが、上記のことは絶対に守ってください。見せてもらえないようでしたら、購入しないほうがいいと思います。
あと、チャウチャウの特徴の1つなので、気にしなければ気にしないですみますが、舌の色は、子犬のときもなるべく紫が多い犬がいいです。成長する段階でだんだん赤が減ってきて全体が紫色の舌になりますが、子犬の時にあまりに赤い部分の多い舌ですと成犬になっても赤が残ることがあります。
前回書いたように、チャウチャウのしつけは簡単ではありません。たいへんな労力を費やしたにもかかわらず、外見が雑種のように成長したら、がっかりしてしまうからです。あいにく私は、ブリーダーの方から購入し、購入の時、両親をみせていただけたので、かわいい成犬になりましたが。
他の犬種も含めてみなさんは、飼ってしまえば自分の犬が一番かわいいのは承知しています。しかし、チャウチャウは、他の犬種より、外観でいい犬・悪い犬がはっきりしてしまいます。他の犬種は、似たり寄ったりですが。(チョット言いすぎかな)やはり、慎重に選択しないといけないと思います。
その他は、どんな犬種でも子犬を選ぶときは、同じで元気がある子犬が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございました。
主人も皆様の回答を見て、マンション暮らしの我が家ではチャウチャウは難しいかな?
と思い始めてくれたようです。

 かわいいだけで迎えては犬も人間も大変な思いをするかも知れませんねありがとうございました。

皆さんいろいろ教えていただき本当にありがたかったのですが、2度も投稿してくれたこの回答者様を選ばせていただきました。

お礼日時:2010/12/18 12:55

チャウチャウはかってマスコミで紹介された時に人気化し乱繁殖されました。

そのため本来繁殖に使ってはいけないラインで繁殖をしたため悲惨な事実が存在します。一部の宿泊施設のなかに危険犬種として指定され宿泊を拒否するところがあります。すべてのチャウチャウが危険ではありませんが、まだ完全に排除出来ていないようです。
ですからNO4の方が言うようにはっきりした血統ラインがわかる方法で入手した方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そんな歴史があったんですね。
チャウチャウが流行った時期があったことは、この犬種について調べて少し勉強しましたが、無理な繁殖までしていたんですね。
 どの時代でも、人間の私利私欲の為に犠牲になる子達がいるんですね。
私としては、処分されそうな雑種の子を引き取りたいのですが、ここ中国では(中国在住なんです)病気が蔓延している為に、そうゆうのは良くないんだそうで・・・
 さらに、中国で血統ラインがわかる犬を入手するなんてまず無理でしょう。
やっぱりやめよう。できたら、一緒に旅行とかもいけるわんちゃんがいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 00:11

15年ほど前になりますが、祖父が中国人のブリーダーからもらい受けたチャウチャウを飼っていました。



小さい頃は、本当に動くぬいぐるみのようでとても可愛かったですよ。

しかし、大人になると....
しつけが難しいというのは本当だと思います。

なかなか頑固な気性で、飼い主に対しても自分の気にそまぬことだとパクっとやることがありました。
玄関先で寝そべっていて邪魔なので、父が『こっちにおいで』と声をかけてもしらんぷり。
そこで、近くに寄って再度声をかけた瞬間、父のあごをパクッっと.....『うるさい黙れ』と言いたかったのでしょう(笑
あと、家族以外の他人には一切懐かず、宅配のお兄さんが噛まれかけたことがありました。

さすがにまずいので、訓練センターに数回に渡って預けたのですが、ほとんど変わらず、『待て』が出来るようになった程度に終わり、訓練士の方も『しつけの難しい犬種です』とおっしゃっていました。

抜け毛に関しては、季節毎の抜け毛の多さはハンパ無いです。
被毛は細く密生しているので、パラパラと抜け落ちることは少ないですが、ブラッシングすると小さいクッションの中味になりそうなほどごっそり抜けるという感じでした。

トリミング(カット)には、年に4回程度出していました。
1回¥12000くらいでしたので、小型犬に比べると値は張ります。

首の周りと尻尾の先だけを残しカットしてもらうと、散歩先でよく『ライオンかと思った!』と驚かれました。
ですので、けっこう大きくなりますよ。
うちでは、赤ちゃんのうちは家の中で飼っていましたが、子犬程度になると庭に出しました。

大きさもありますが、抜け毛も多く体臭の少ない犬種ではありません。
体長がある分、泣き声も大きく、排泄量も多いので、マンションのような集合住宅でお飼いになるのは厳しいかとも思われます。

それに病気にもなりやすく、膀胱に腫瘍ができたので畜産大学の獣医科で手術をしてもらったことがあるのですが、腫瘍摘出手術費や入院費の他にも、体が大きいので輸送費・輸血代などは小型犬の倍以上はかかったようです。


以上、やはりペットは家族ですので大切な家族を迎えるにあたり少々辛口なことも申し上げましたが、私自身チャウチャウはとても好きな犬種です。
うちの子は頑固でのったりとしたところもありましたが、概ね陽気であっけらかんとしていました。

ペットを飼うにあたっては、ある程度の知識は必要ですが、やはり一番大切なのは愛情を持って飼うことであって、上級者や初心者というのはあまり関係がないことかもしれません。















 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 詳しく教えていただきありがとうございます。
チャウチャウはガブッとやっちゃう子が多いようですね。
私共は、まだ授かっていませんが子供を希望していますので、やはりチャウチャウは難しいような気がします。主人に皆さんの回答をその都度伝えています。
が、しかし
「その子がたまたまじゃないの?」
とか、言ってます。よっぽどチャウチャウの外見が気に入っているようです。
困ったもんです。
 私共は、中国在住のためチャウチャウは日本より多く見かけます。
といっても、ショップで見るだけで実際に買っている人は見たことがありません。
先日、ショップに1ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、成犬がいました。
1ヶ月の子は愛くるしくてとてもかわいかったですが、3ヶ月の子を見てビックリ!!!
でかっ!!
そのショップの店員さんによると、シャンプーは週1回必要で頭は悪いよ。とのこと・・・
みなさん気を悪くしないでくださいね。中国人の表現はとても直接的ですが悪気はありませんので。
 どう考えてもうちの環境では、チャウチャウは無理です。
あとは、主人を説得します。貴重なご意見、体験をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 00:01

以前チャウチャウを室内で飼っていました。

私も御主人と同じように外観がたいへんかわいいのでブリーダーさんから購入しました。
チャウチャウは、しつけにくいとか、病気になりやすい(皮膚病)とか言われていますが、残念ながら事実です。
私が飼う前に親戚の子供がいない夫婦が、しつけをしないで溺愛して飼ったところ、手をつけれない状態となり噛まれて、おじさんは、うでに上側17針下側15針の怪我、おばさんも同様の怪我をしました。どうしようもないので、獣医さんにお願いして安楽死をしてしまいました。
私の場合は、ブリーダーさんやおじさんからそのことを聞いていましたので、しっかりしつけを行いました。覚えは、非常に悪いですが、覚えれば、裏切りません。やはり、顔とは性格はかなり違っていて、きつく強情でした。子犬とはいえ、噛まれると2・3cmは、切れます。私は、チャウチャウがかわいいので、一生懸命毎日しつけをしました。しつけをした後にコーミングとブラッシングをしてあげたのですが、その時に体を自由に触れたり(大きいので寝かせて片側をコーミングしてから、両手両足を持ってひっくり返して、反対側をコーミングし、最後に立たせて全体をブラッシングをしました)また、耳掃除は、脱脂綿を指にまいて、耳の穴の中をそおっと拭きます。口をあけて歯の点検することにより段々おとなしい性格に変わっていきます。結果、たいへんおとなしい、従順なチャウチャウになりました。ワクチンで獣医さんへ連れて行った時も獣医さんは、チャウチャウに噛まれた経験があるらしく、子犬にもかかわらず、首をしっかり押さえつけてくださいと言われました。私のチャウチャウは、なんの抵抗もなく注射できたので、獣医さんは驚いていたくらいです。
室内で飼うと家の中を走りまわる時があり、板の間は爪の跡でガリガリ、畳の部屋は、畳がボロボロです。部屋を決めて飼うことをお勧めします。
最後に、私がチャウチャウを飼った感想ですが、しっかりしつけさえすれば、非常に従順な犬になります。飼っていてすぐに大きくなりますが、大きくなっても子犬のようにかわいいです。プードルのように遊んでやらなくても、1人でノターと寝ています。
なお、夏は苦手なので、太陽が出る前に散歩、暗くなってから散歩です。体重が30kgくらいなので、若いうちから足を鍛えておいたほうがいいでしょう。でも、本格的な散歩は、10か月を超えたあたりからです。すぐに大きくなるので大人の犬になったように見えますが、体はまだ赤ちゃんです。無理をさせると前足の骨が曲がってしまいます。もし、飼うようになりましたら、飼いかたをまた質問されるといいと思います。

この回答への補足

 そうなんですか。
とっても参考になりました。
できれば、まだお話させていただきたいと思いお礼ではなく補足にさせていただきました。
ちゃうちゃうを飼っている方は、他の犬種に比べて少ないようです。
ほんとに貴重なご意見ありがとうございます。
その個体の性格もあるのかもしれないですね。
では、子犬を選ぶときは何を基準に選べばよいか分かりましたらお教えください。
ついつい、元気のよさそうな子を選んでしまいそうです。
 でも、借家なので床などに傷をつけちゃう子はやっぱり無理かな?
かわいいだけで飼うとおじ様のような、お互いにかわいそうな結果になりそうですよね。

補足日時:2010/12/10 12:56
    • good
    • 7

もともと食用犬なので忠誠心に欠ける、というのは聞いたことがあります。


またその他の犬種でも舌に舌斑を持つ犬は「俺は荒っぽくて力強くて扱いにくいぜ」という印なんですが、チャウチャウの場合、みんな全体が舌斑色(紫)・・・(^^;
またソリ犬として使役された歴史もあるようですが、ハスキー以外のソリ犬というのも、ソリを轢かせりゃピカイチなんですが、家庭犬として飼う場合には扱いにくいというか危険が伴うと言われています。
ハスキーを育種した人達はこの犬にソリ以外にも家庭犬としての要素というか凡庸性も求めたので、家庭犬としても向いてるんですが。
一般にソリ犬は荒っぽくて我慢が利かない、その道の専門職で融通が利かないかんじです。
大人しくて人なつっこくて言うこともよく聞いて・・・みたいな「家庭犬」を求めるのでしたら向いてないかもしれないですね。
でもだから「初心者には向かないか」というと、そんなものでもないと思うんですよね、個人的には。
チャウチャウはそういう犬だと知った上ですべてに惚れ込んで環境を整えて飼うのなら、いいんじゃないでしょうか。
でも、どんな犬かも知らないで「すごく気にいってる」というご主人は要はチャウチャウの見た目が気に入ってるんでしょうか?
犬は見た目で選んでいいものではないですよ。(ぬいぐるみじゃないんだから)
ドーベルマン飼ってう「ラブラドールみたいにフレンドリーじゃない」とか
逆にラブを番犬として飼って「この犬は駄犬だ」なんて言ってるの、おかしいじゃないですか。
そこまで行かないにしてもこういう人けっこう多いんですよ。
見た目の好みで犬を選んで、勝手に自分に都合のいい理想の中身を押し付けて困ってる人。
人間見た目に惚れてると「美形は性格もいいはず」と思いたがって、冷静に性格を判断する目が曇りますからここは質問者さまがよく考えて判断されたほうがいいです。
ご主人には「いくら美人でも性格合わない(悪いとは言わない)人を奥さんにはしないでしょ?」って言ってあげてください。
そしてもし飼われるなら性格や躾方、遺伝病などその犬種についてある程度わかった上で飼われてください。
昔飼われていた雑種というのは本当に昔ながらの日本犬系雑種だったんでしょうか?
もしそうでしたら、日本犬系雑種ほど凡庸性があってバランスのとれた犬っていませんから、専門職の犬種とはまた違うと思っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 とても、良い例を出してくださってありがとうございます。

ご主人には「いくら美人でも性格合わない(悪いとは言わない)人を奥さんにはしないでしょ?」って言ってあげてください。

確かにその通りですよね。

これを言ってみたところ、少し納得したようではありました。
パグにする?なんて言っていましたので・・・
でも、その後チャウチャウの写真を見せてきていかにかわいいかを切々と語っていました。
困ったもんです。

もう少し、時間が必要なようです。
夏になったらあの毛量が、イヤになるかもしれません。
主人はあつがりですので・・・

お礼日時:2010/12/10 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!