プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫で老猫(17歳)が数か月下痢が続き、トイレばかりでなく居間や廊下に粗相をしてしまう為、5日置きに通院治療をしても治らず、24時間トイレ及び粗相の始末に負われ心身共に疲れ気味で17歳という高齢であることからも動物愛護センターに預けようかと悩んでいます。しかし、その一方では可愛がっていた為、罪悪感に悩むかも知れないという不安でいます。
一番の悩みは、この罪悪感に苦しんでいることです。
このような経験をお持ちの方、又その時どうされたのか感想・助言など頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちは半年前まで24歳まで生きた雌猫がいまして、最期の頃はトイレもままならなくなってしまったので、赤ちゃん用(一番小さいの)の紙オムツをしっぽの部分だけ穴をあけてはかせていました。

下痢ということですが、通院しても治らないのでしょうか?うちはお蔭様でたいへんな期間が短かったのですが、近くの獣医に診てもらったところ、老衰だから仕方ないというだけで、入院させたのですが、高い料金だけ取って何も治療しなかったようでよけい酷くなってしまい、可哀想なので引き取って来たら元気になりました。人間の医者と違い、死んでもあまり気にしないのか、獣医もいろいろなので違う獣医に診てもらうほうがいいです。17年も一緒だと家族と同じです。猫がいたおかげで精神的に救われたことが何度もありました。事情もわかりますが、出来ることなら最期までみとってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご助言ありがとうございました。
うちでは、幸い、かかりつけの獣医以外にその獣医さんのお友達も獣医をしていましたので、急な診察・治療が必要な時、かかりつけの獣医が定休でも友達の獣医さんに診て頂ける体制を取っていました。
診察&治療情報を回送し又共有して戴いたことで無駄な診療はなかったと思っています。
只、同じ症状が長く続く状況の中で、薬の種類を変えてもなかなか良くならないことを思うと、高い診療費を払いながらお医者さんの研究材料に提供しているのでは?などと考えてしまうこともありました。
今後はお医者さんの治療に頼るだけでなく、愛猫とよく相談しながら頑張っていこうと思っています。

お礼日時:2010/12/10 23:35

愛護センターへ預けるということは、すぐに二酸化炭素の窒息死をさせられるということです。

(安楽死ではない)

うちも何度も介護生活を経験済みですが、粗相に関して生きてるうちに好きなだけしなされ!と、ペットシーツや新聞やタオルを敷いておいて、都度汚れたら変えるだけ。

そんなこと、長い人生の中、何十年も続く訳じゃないです。
悲しいことにネコサンは人間より足早に時が経つのです。

介護中はそりゃーナーバスにもなりますが、愛護センターや保健所の発想はなかったです。
飼い主の責任はもちろんですが、連れ添った家族と一秒でも長く一緒に居たいですから。

セカンドオピニオンも検討してみては。
最後まで一緒にいてあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同様の経験談およびご助言を頂きありがとうございました。
ご助言により、尚一層の愛情が湧いてきました。
愛猫と共に頑張っていきます。

お礼日時:2010/12/10 23:09

 粗相について


我が家では廊下や部屋にビニールシートを敷き上に古い毛布またはタオルケットを敷きました。
何処でもしなさい。と言う感じです。
粗相をした時は、ビニールシートをお湯で拭き、毛布は洗濯機で洗います。
(毛布は大きくない物を何枚か準備した方が便利でした)

難点はすべり安いので転倒に注意してください。走ると転びます(人間が)。

 介護について
我が家は3人家族なので、分担して対処しました。
我が家の猫は乳癌の手術を2回受け、退院後はその都度、排便は室内になりました。
癌は全身に転移していたのでやがて亡くなりましたが、その2日前には家族一人一人に
よろけながらも懸命に歩き、最後の挨拶に来ました。
最後は外のお気に入りの場所に移動し、安らかに眠る様に逝ってくれました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご助言ありがとうございました。
我が家では今年2月頃から粗相するようになり、この時は注射をしただけですぐ回復しましたが9月頃から徐々に症状がひどくなってからは愛猫の為に1部屋提供し、ブルーシート&新聞紙を敷き詰め、トイレは夜間に回数が増えてもよいように3個用意しています。医者にはほぼ5日毎に診察&治療を継続しています。
長い付き合いになりそうですが頑張ります。

お礼日時:2010/12/10 23:50

昨年16歳のにゃんこを亡くしました。


彼は生前の一時期、ストレスでトイレ以外の場所で粗相することがありました。

我が家では家中いたるところに犬のトイレ用のペットシートを敷き詰めました。
汚れた部分だけ取り替えればいいだけです。
彼はやってしまったところを自分でたたんでくれましたので、そんなに負担はありませんでした。

もっとひどくなった時の為にペット用紙おむつも考えておりました。
尻尾が出せるようにお尻あたりに穴が空いております。
ペットショップやホームセンターで見かけました。

認知症などになってももっともっと長く一緒に過ごせると勝手に思っていたので、大量に買い込んでおいたペットシーツが無駄になってしまいました。。。
(結局知人にあげちゃいました。。。)

下痢が続くってとても心配ですね。
病院も他に当たってみましたか?

うちの子は進行の早い大腸がんでした。
よく大腸がんの予兆に下痢があると聞きます。
ひょっとしたらかもしれませんので、かかりつけの病院で言われなかったら、他の病院で調べてみてはいかがでしょうか?

後悔しないためにも、手放さず、最期まで看取ってあげてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!