アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養学を学ぶには栄養系の学部と医学部とでは
どちらがいいのでしょうか?
知り合いの栄養士さんは医学部は一部栄養学を専門で
やってるところもあるけれど、
栄養士ほど学ぶことはないので、栄養学をするなら栄養系の学部に行く方がよいといってました。
実際のところどうなんでしょう?医学部では栄養を専門に扱うことは少ないのでしょうか?
あと就職などの将来性はいかがなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考URLに、今年度の日本栄養食糧学会の「臨床栄養・アレルギー」の部門で発表している大学・企業・研究機関名がリストされています。


もちろん、栄養と免疫のかかわりについて研究しているすべての研究者がこの学会のこの会場で発表しているわけではありませんので注意してください。日本医学会とか日本免疫学会とか、各種アレルギー関連の学会のほうが沢山出ているかもしれません。ですが、栄養との関連と言うことならちょっと参考程度にはなるかと思います。

栄養・家政系大学で免疫の研究に関わることは可能です。ただ、個人的な意見ですが、卒業後研究者になりたいのであれば、栄養系大学卒だと結構苦労が多いかな・・・と思ってます。

栄養系だと「栄養と免疫の関わり」がメインのテーマになってますが、例えば医学部だと免疫のメカニズム本体が研究のテーマで、栄養との関わりは+αのおまけみたいにやっているところが多い気がします。つまりテクニックや情報源にひきだしが多いというか、応用が利くんです。まぁ、最終的には本人の能力と努力次第ですけどね。

栄養系の研究者はかならずしも栄養系学部出身者ではありません。医・薬・理・農学系さまざまです。ちなみに栄養学系大学の教員は大半が上記の博士号をもち、栄養系出身者は少ないのが現状です(栄養系大学にそもそも博士認定機構が無いか少なかったためです。でも最近増えてきてはいますけどね)。また、栄養系大学卒業・大学院修士課程終了後に、医学部の博士課程に進学するという人も結構知っています。

食文化や調理について重点的に学びたい、栄養士になりたいということでしたら、栄養系大学がよいでしょう。ですが、栄養士になるのが目的ではなく、栄養学の研究者になることが目的であれば、近視眼的に栄養学部と決めない方が良いと思います。

またすこし傾向は違いますが、以前こんな回答(2番目URL)をしたことがありますのでご参考になれば幸いです。(ちなみに私の専門は免疫ではないです)。

参考URL:http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/eishoku/2B.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438934
    • good
    • 0

問題はkpufoodさんが何のために栄養学を学びたいか。

仕事のために学ぶのであれば、どんな仕事をしたいのか。で違ってくると思います。医学部でも徳島大学医学部のように栄養学を学ぶ学科を設置しているところもありますので、考慮に入れてはどうでしょう。しかし、一般的な医学部では栄養学についてはそれほど詳しく学びません。最近は大学のシラバスがインターネットで公開されていますから確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
♯1、2のお礼欄にも書かせて頂いたように、
食物と免疫の研究をしてみたいと思ってます。
あと料理や食文化にも興味があり、栄養士学科の方が
いいのか悩んでおりまして。
大学のシラバスを参考にしながらもう少し考えて
いこうと思います。

お礼日時:2003/08/27 23:12

こんばんは。

私は栄養系の学部で学んでいます。私が通っている学部は健康生活学部といいます。栄養学を詳しく学びたいのならば栄養学系の学部がある大学へ進んだほうがいいと思います。
将来性はあると思います。学校や保健所、病院などさまざまなところで活躍できると思いますし、今からは必要とされる職業の一つになると思います。
参考までに私の通っている学部のHPを見てみてください。

参考URL:http://www.kwassui.ac.jp/gakubu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とURL、ありがとうございます。
私は病院や保健所で仕事をするというより、
食物摂取による体の変化(免疫など)を研究
してみたいと思ってます。
そこで栄養士学科か医学部か悩んでいましたが、
料理や、あと食文化にも興味がありますので、栄養士学科
もいいなあと思いました。
さっそく教えて下さったサイトに行ってみます。

お礼日時:2003/08/27 23:02

友達が短大で栄養士の資格を取得し、


今年から総合病院で働いています。

医学部との比較の話は分かりませんが
就職でそんなに苦労したとは言っていませんでした。
また、大学まで行って管理栄養士の試験を受けることができるなら
チャレンジされた方が良いですよね。
合格率は、まだまだ厳しいですが。
しかしニーズの高い職種ということで、将来性も高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食品摂取による免疫力の変化を研究をしてみたくて
それならばどこの学部に行けばよいのか、
就職率はどちらがいいのか知りたかったんです。
知り合いの栄養士さんも栄養士という仕事は将来性が
あるといってました。
料理にも興味がありますので栄養学科に進むのもいいかも
しれませんね。

お礼日時:2003/08/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!