音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

今年、帝王切開で一人目を出産した者です。予定日超過で、誘発剤で促進するもなかなかお産が進まず緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんは何ともなく元気に産まれたのですが、術後、私の熱が下がらなく大変な思いをしました。通常、帝王切開で産んだ場合、数日間熱が出てしまう事もあるそうなんですが私の場合その熱が二週間以上続きました。あまりにも長く熱が続いた為、高熱に慣れてしまった程です。因みに38℃近い熱でした。その原因がなかなか分からず、様子をみる毎日でした。特に毎日内診はしなかったです。たまたま、大学病院の医師が来てくれている際に内診して貰ったところ、皮下に血腫が出来ていると言うこと。早く手術しないと大変と言うことで再度、帝王切開で開いた傷をもう一度子宮まで開け、血腫をとり、血が溜まらないようドレーンと言う管を入れました。個人病院の先生からは帝王切開の際に出血があるのが分からず閉じてしまった的な事を言われました。謝ってもいましたが、ミスなのでしょうか。しかも、そのドレーンも抜けず再度麻酔をし抜くはめになってしまったのです。手術台に上がったのは計3回。麻酔も計3回。入院日数19日間。退院の際、超過分の部屋代の費用は結構ですと言われました。
この手術により私は精神的に、肉体的にも苦痛を味わいました。毎晩夜になるとその事を思い出し悔しい気持ちで涙してます。
出産前は2人欲しいと考えていましたが、今はもう二人目は到底考えられません。何とかしたい気持ちはあるのですが、何をどうしたらいいのやら自分でもわかりません。どなたかアドバイスをおねがいします。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療ミスがあるとすれば、


帝王切開の際の出血の有無の確認が不十分であった。
皮下血腫を疑うことをせずに、治療が遅れた。
という2点でしょう。
ドレーンが抜けないというのは、それだけでは、
医療ミスには当たらないと思います。

では、そのことで医師を訴えますか?
労多くして、益少なし……だと思いますよ。
まず、医療ミスの可能性があるとは申し上げましたが、
それを医療ミスと証明することは容易ではありません。
また、ひょっとすると大学病院の医師の診察を受けさせたのは、
原因がわからなかったので、その医師が援助を求めたのかも
知れません。
となると、必要な手は打ったといことになり、
ますます、ミスと断定することは難しくなります。

質問者様が精神的、肉体的苦痛を味わったのは事実ですが、
一方、緊急手術によって、質問者様とお子様の命が救われたのも
事実です。
出産は無事に生まれるのが当たり前というのは、一般人の常識で
あって、医療業界では、何かあるのが当たり前です。
その何かを、医師や看護師が大事になることを防いでいるのです。
だから、日本の出産死が世界一低いのです。
ということを考えると、命が救われたと言う大きな利益をえている
ので、訴えて、勝訴したとしても、得るものは、ほとんどない
と思います。

世の中には、出産に伴い、亡くなる方もいらっしゃいます。
厚生省の調査では、死亡するのは10万人中4~7人ですが、
死の危険にさらされるのは、その100倍はいるそうです。
質問者様は、運悪く、その100倍の中の1人になり、
4~7人の中には入らずに、運良く、生還されたのです。

ちなみに、私の家内は、長男の出産に際して、大量に出血して
1200ミリリットルの輸血をしました。
世が世なら、また、輸血が間に合わないような山奥にいたら、
死亡していても不思議はない状態でした。
20年以上も前の話で、今では、貴重な体験談になっています。

確かに、ひどい目にあわれましたが、
ここは一つ、それでも、命があって、後遺症もなく、
元気でよかった……とは、考えられませんか?

今、重要な事は、失った時をくよくよ言うのではなく、
お子様の為に、前向きに生きることだと思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。今回の件で苦痛を味わったのは事実ですが、やはりそれ以上に子供が無事で本当に良かったと思います。運悪くしてこんな状態になりましたが、逆を言うと運良くして2人とも助かったんだと前向きに考えるようにします。
rokutaro36さんの奥様も大変な思いでお子様をお産みになったのですね。お産は命懸けって言うのもこういうことなんですね。
rokutaro36さんのお話を受けて、辛い苦しい思いはしましたが無事に回復し子育てを出来ている事、嬉しく思います。ただ、あの病院には二度とお世話になりませんが、子供の為、くよくよするだけ時間の無駄、前向きに頑張ろうと決心しました。
rokutaro36さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 14:24

医療事故の一種かもしれませんが医療過誤(ミス)かどうかは微妙と思います



まずは手術前の説明同意書の控えをご覧ください
様々な合併症の可能性があることが記されていると思います
血腫形成は頻度はそれほど多くはないものの想定される合併症の一つのようです
そのためある程度は術者の技量によるものですが血腫形成そのものは全ては避けられないものでしょう

相当ひどくなるまで放置されていたり、ずさんな手技によるものが明らかな場合などでは問題視されることもあるでしょう

参考URL:http://www.showa-university-fujigaoka.gr.jp/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu2002さん、こんにちは。回答ありがとうございます。実は同意書は緊急帝王切開になったため陣痛のピークの状態で署名を書かされました。自分でもよく読んでなかった部分があります。ただ気掛かりなのが二回目の手術まで1週間以上、ろくに内診もされず何でだろう何でだろうと放置されました。助産師さんに下腹部が引きつれてて変ですって言った時も、帝王切開はそういうものよ的な発言で、熱があるにも関わらず動かされ続けました。
大学病院の医師が来てくださった為、血腫が見つかったのでそのまま放置され続けられてたらと思うとぞっとします。また二回目の手術の時は同意書は書かされず、口頭で皮下なので子宮は切りませんと言われたのにも関わらず、子宮も切られ家族全員唖然でした。
もう二度とあの病院のお世話にはなりたくないと思っています。
ebisu2002さんの言った通りやはり難しいですよね。
お忙しい中、適確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 09:53

こんばんは。

辛い出産経験になってしまいましたね。
最初の手術での出血の発見が不可抗力なものだったのかどうか、素人ではらちがあきませんので、弁護士に一度相談してみてはどうでしょうか?

ただでさえ産後は不安になりがちですよね。私も、今年出産して、私も、難産でしたのであやうく帝王切開になりそうでした。
思ったようなお産ができず、自分で産んだという気がせず、落ち込み、次回の出産なんて当時は考えられませんでした。出産がどんなものか知ってしまった事で、今もやはり怖いですが、徐々に落ち着いてはきます。
産後も心身ともに疲労は続きます。それに加えたモヤモヤは育児の障害になります。あまりお辛いときは、心療内科などを受診してみるといいと思います。一人で抱え込まないでください。みんなを味方につけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはyuki_0506さん。優しいお言葉ありがとうございます。yuki_0506さんも私と同じく今年お産をされたんですね。私も心のどこかで思ったようなお産にならず納得出来ない部分があったのかも知れません。カンガルーケアを希望してたのにも関わらず、帝王切開の為、出来ず、19日間我が子のお世話も満足に出来ず、何をやってるんだろうと悩み苦しみました。
yuki_0506さんも難産で大変でしたね。難産だったのにも関わらず帝王切開でなく自然分娩で最後まで頑張られたのですね。
大変お疲れ様でした。
病院側の対応が納得いかない反面、赤ちゃんは無事に産まれてきたのだから許そうと言う考えが交互に押し寄せてきます。

私も、弁護士に相談してみようと思いましたが、当時旦那や両親にも大変迷惑をかけてしまい、やっと今、周りも落ち着きある状態になりました。こんな中、私がアクションを起こしてまた周りに迷惑をかけてしまわないか?心配なところであります。
心療内科ですね。その手もあったんですね。
どうしてもと言う時は考えてみます。
前向きに頑張ろうと思います。yuki_0506さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸の癒着について

私は14年前に帝王切開をした事があります。
それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。
具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。
内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。
その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。
腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか?
お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。
帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

帝王切開は下腹部で行って基本的に腹膜外に位置する子宮を開いて赤ん坊を取り上げる処置ですので直接腸を触ることはありません。しかしながら腸を包んでいる腹膜は外界に現れますし作業の都合で多少はキズがつきます。帝王切開に伴う腸管の癒着、その後のイレウスはたぶんにこれが原因と考えられています。

『腸が癒着する』とはどういうことかを考える前に、腸がいつもどのように動いているかを理解しなければなりません。腸は小腸・大腸あわせて10m弱ありますがこれが整然と腹部に納められています。結構狭い空間に押し込められている割に『蠕動』といって動くことができるのは数箇所の固定部分を除きほとんどがフリーな状態にされているのと摩擦部分にあたる箇所には腸間膜やら腹膜といった緩衝材が配置されているからです。この緩衝材は表面がゼラチンコーティングされている潤滑面だと考えるとわかりやすいです。たとえるならば和服での着物と長じゅばんの関係のようです。着物をピシっと着込んでいても間にあるじゅばんのおかげでズレるゆとりが生まれ着崩れすることなく着物が動くことができる…そんなイメージです。

さて手術をして、あるいは疾患の都合(癌の浸潤など)で潤滑面である腹膜や腸間膜が傷つきますと、キズの部分からゼラチン面が失われさらにキズを修復するために細胞成分が膜の内面に増生したりします。また膜そのものが無くなれば腸同士が触れ合うこととなり表面が傷つき同じように細胞成分が内空に増生することとなります。
こうして増生した細胞成分や失われた潤滑能によって腸の自由な動きが障害されたとき『癒着』という病態が起こります。症状については「イレウス」という単語でお調べください(割愛します)。

ですからおなかを開ける手術では大なり小なり術後の腸管の癒着は起こります。またおなかの中の操作が複雑なほど腹膜・腸間膜や腸管自体をいためる機会も増えますので症状は強くなります。さらに下腹部(腹膜外)の手術よりも腹部(上腹部)の消化器の手術のほうがより一層顕著に障害を来たすのは理解できると思います。

帝王切開は下腹部で行って基本的に腹膜外に位置する子宮を開いて赤ん坊を取り上げる処置ですので直接腸を触ることはありません。しかしながら腸を包んでいる腹膜は外界に現れますし作業の都合で多少はキズがつきます。帝王切開に伴う腸管の癒着、その後のイレウスはたぶんにこれが原因と考えられています。

『腸が癒着する』とはどういうことかを考える前に、腸がいつもどのように動いているかを理解しなければなりません。腸は小腸・大腸あわせて10m弱ありますがこれが整然と腹部に納められています。結構...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q帝王切開後、傷が開いてしまいました

帝王切開から一週間後抜糸し、次の日に退院しましたが、その夜には傷の一番下からじゅくじゅくしてきました。今、病院、家で消毒・消毒の毎日で、じゅくじゅくしているところをさらに切って乾かすという方法です。穴があいている感じになっています。消毒だけの処置で傷がふさがるんでしょうか?先生に聞いても絶対に直るからとしか言われなくて不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

私も一番上の傷が開きました。
小さな穴が開いていたようでそこからばい菌が入りジュクジュクしていたので
家と病院で消毒の繰り返しを産後3ヶ月目まで続けました。
私の場合、3ヶ月のうちに1度だけ傷口を切開して中の糸の状態を
確認しました。その段階で糸が原因でない(まれに糸が体に合わず炎症を起こす
場合があるそうです)と言う事でそのまま傷を閉じました。
これです~っと治るからね・・と言われましたが一向に治らず
また通院と家での消毒の日々・・・
産後2ヶ月半くらい経った時に主治医じゃない別の先生がそのジュクジュクした箇所を
ピンセットで探って中の糸を取り出しました。
(聞いてると痛いようですが・・・何かお腹をグリグリしてる感じでしたが
痛みはありませんでした)
「これが原因だったんだね」と言われた時、‘だったら1回目の切開の時に
原因じゃなくても糸を出してくれたらよかったのに~‘って思いました。
その時、ピンセットで傷口を開けた部分はポコっと穴が開いていました。
(鉛筆が1本入りそうな位の穴でした)
その後、家で自分で消毒している時にまた傷口から1本糸が出てきました。
ポコっと穴の開いた傷口を見たときには‘このまま穴が開いたまま?‘って
心配しましたがその穴をふさぐ為に縫った訳でもなく皮膚が自力でくっ付こうとするそうで・・・綺麗に穴もふさがりました。
私は上が開いたので下の方の傷跡は割りと薄くなっているのですが
穴の開いた部分は色も濃く、傷跡も結構残っています。
でもピンセットで大きな穴が開いた傷でも治りましたから先生の言うように
大丈夫だと思いますよ。

私も一番上の傷が開きました。
小さな穴が開いていたようでそこからばい菌が入りジュクジュクしていたので
家と病院で消毒の繰り返しを産後3ヶ月目まで続けました。
私の場合、3ヶ月のうちに1度だけ傷口を切開して中の糸の状態を
確認しました。その段階で糸が原因でない(まれに糸が体に合わず炎症を起こす
場合があるそうです)と言う事でそのまま傷を閉じました。
これです~っと治るからね・・と言われましたが一向に治らず
また通院と家での消毒の日々・・・
産後2ヶ月半くらい経った時に主治医じゃ...続きを読む

Q帝王切開傷の経過・・・

帝王切開の先輩方にお聞きしたいのですが、
術後の傷の経過をだいたい教えてください。

 私は現在、術後3ヶ月です(横切開・1度目)。
まだ赤みがあり、切開部がミミズ腫れのようになっています。
痛みは全くなし。違和感はまだ時々あり。(伸びをする時とか)
授乳中にたまにシクっと感じる事あり、しかし、これは
子宮の収縮と思われます・・・

 もう、変化なし・・・って感じになるのは
どのくらいかかりましたか?そして、最終的には
どんな感じのあとに落ち付くのでしょうか?

 複数回、帝王切開した方へ・・・
2度目も全く同じ所を切るのですか?
傷あとは太くなりますか?

・・・別に自慢のプロポーションでもないので
全然、傷あとを気にしてる事はないのですが、経過を知りたいのです。
女の勲章傷をお持ちの先輩方、よろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です。
私は帝王切開の経験はないのですが、妊娠中の入院で帝王切開を何度か経験した方と
お友達になって、いろいろ話を聞いているのでそのことを回答します。

出産後、半年くらいはニッパーなどで押さえ込んで、切り口を伸びないようしたほうがいいそうです。
切り口が太くなってしまった・・・と言っていた人がいました。
きちんとニッパーで押さえてホールドしていた方は切り口が細かったです。
最低半年は切開跡が太く横に広がらないように押さえていることをお勧めします!!

切開も3度ほど経験している方が2人いましたが、微妙にずらして切っているそうです。
私の出産したところは帝王切開は3回が限度だと言っていました。
(体に負担がかからず、かつ、子宮が切開したところが薄くなり危険になるため)
切開の回復も人それぞれだそうで、数ヶ月でなんともなくなった!という方や、
半年かかってもまだ痛い・・・という人、一人目はすぐ回復したけれど二人目は体を休めることが
できなくてかなりかかった・・・という人もいました。
blueyellowさんは、3ヶ月後の現在はシクッとした感じ位とのことなので、順調だと思います。(^^)

後はケロイド体質の人だと、目立たなくなるのに非常に時間がかかり、おまけに残ります。
女の勲章ではありませんが、私は4回ほど手術をして体に傷跡があります。
胸の乳腺繊維種の除去跡は目立たなくなり気になりませんが、もともとケロイド体質なので
2年以上前に手術した腰の切り口はいまだに生々しく、赤~く残っています。
同じようなケロイド体質の方に何年もかかるよ~と言われ、ちょっぴりげんなり気味ですが、
自分からは見えないし、違和感もなくなっているので勝手に良しとしています。
(子供たちはたまに、思い出したように見ては「痛そうだね~」とティッシュでさすってくれます。
ありがた迷惑や~(苦笑)
早くに切り口を回復したいのでしたら、ビタミンB群を摂取!血行をよくする!
新陳代謝を高める!です(^^)v

それにしても、帝王切開した方って偉いですよね!
見るたびに思います。
外は立に切開、子宮は横に切開・・・「十文字に痛いのよ~」ってつらそうに歩いている姿が
忘れられません。

ああ・・・どうでもいい話しまで・・・
長々と失礼しました。
楽しんで子育てしてくださいね♪

こんにちは!2児の母です。
私は帝王切開の経験はないのですが、妊娠中の入院で帝王切開を何度か経験した方と
お友達になって、いろいろ話を聞いているのでそのことを回答します。

出産後、半年くらいはニッパーなどで押さえ込んで、切り口を伸びないようしたほうがいいそうです。
切り口が太くなってしまった・・・と言っていた人がいました。
きちんとニッパーで押さえてホールドしていた方は切り口が細かったです。
最低半年は切開跡が太く横に広がらないように押さえていることをお勧めします!!

...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q帝王切開後の痛み

 8月1日に帝王切開で出産しました。
普通、2~3日目で自力でトイレへ行くと言われましたが、私の場合五日目まで行けませんでした。
 それから、ちょっとづつ歩くようにはなりましたが、後陣痛と言われる痛みがひどくて、帰る日まで痛かったし、なかなか普通にあるく事が出来ませんでした。
 みなさんは、どんな感じでしたか?
それから、いつぐらいには痛みが完全になくなりましたか?
 痛みをちょっとでも和らげる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれました。退院するときには「自然分娩の人は骨盤が広がってるから1ヶ月は安静にして赤ちゃんのお風呂も家族の方にしてもらってください。帝王切開の人は普通にどんどん動いてください、その方が回復が早いです」と言われました。でも、やはり傷が痛いので実家にいる約2ヶ月の間は赤ちゃんの沐浴も母にやってもらいました。痛みがどのくらいでなくなったかはよく覚えていませんが、はじめの2~3ヶ月は何をするにも痛かったと思います。

なのに、今年3月6日に2人目を出産したときは全然違うんです。1人目のときは全身麻酔だったせいで目覚めるまでに何時間かあったようですが、今回は部分麻酔でずっと意識はありました。部分麻酔が切れてきて衣類を直すのに腰をあげなければいけなかったのですが、ひょいっとあげても大丈夫でした。当日の夜は痛み止めを足さなくても我慢できる程度の痛みで眠ることもできました。明け方だんだん痛くなって痛み止めをしてもらいましたが、前回と比べると痛み止めは少なくてすみました。翌日、ストレッチャーから部屋のベッドに移るときの横移動も楽々でした。初めて立つときも歩いてトイレへ行くのも点滴台が無くても大丈夫で、逆に「あら?」って感じでした。3~4日目からの後陣痛の方が痛かったです。(子宮収縮剤を飲み始めたせいだと思うのですが)それでも、傷自体の痛みが少なかった分、とっても楽でした。10日で退院しましたが、退院する頃には普通に歩いてたと思います。

1人目のときは1ヶ月検診までは私もほとんど外に出ませんでしたが、今回は退院当日に足りないものを買いに徒歩4~5分ですが薬局にひとりで買い物に行ってしまったり、赤ちゃんの沐浴も実家に戻った日から母にまかせず、自分で入れました。3月15日に退院して1週間後の3月22日には上の子と一緒に幼稚園の1日入園にバスに乗って出かけました。帰りは教材・お道具など大荷物です。他のお母さんに驚かれました。

看護婦さんが言うには、1人目より2人目の方が帝王切開でも楽という人が割りといるということですが、私と同じ日に手術をして同室だった方は帝王切開で3人目で、回を増すごとに後陣痛がひどくなると言ってました。私も前回よりは当たり前ですが何年か年をとってるのですから、回復は遅いだろうと覚悟していましたが、上の子がいると早く動かなきゃ!という精神的張りはあるかと思います。あと、体のサイクルとして体調が上向きになるときと下がり気味になるときとあると思うので、きっと今回は体のサイクルも良かったのではと思います。

痛みをちょっとでも和らげる方法ですが、疲れたら休み、大丈夫そうならどんどん動く!しかないと思います。赤ちゃんを抱っこして顔を見ながら歩けば、少し痛みを忘れませんか?体力も戻り赤ちゃんもご機嫌になり一石二鳥です!まだまだ傷が痛くて大変でしょうが、子育て楽しんで頑張ってください!全然、参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。
その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。

産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。
帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってきている感じもあります。
帝王切開後は皆さんどういう風に過ごされるのがいいかご存知ですか?
私の産院では痛いといっても「動くしかないよ。時間が経てば・・」くらいの指導でしたが、人によっては安静にした方がいいと言われた。とも聞きます。
他の方は病院から産後の注意点などどのように言われたか気になります。

傷の方も横切りだったのですが、お腹全体が未だに大きな擦り傷のように触るとヒリヒリとけっこう痛みます。シャワーをお腹に当てるのもちょっと怖いくらいです。
傷のあたりは下着の擦れでも1日中痛む感じです。
また傷の少し上あたり(どちらかと言えば左右の傷の端の上あたり)の中の方がズキズキとかギリッとした感じでまだまだ痛みます。
ぴったり目のズボンを履いたり、上の子と軽く踊ったりして遊んだりした時は特にひどいように思います。
傷自体はきれいですが、その傷の上が固めに盛り上がった状態なのも気になります←ここが特に痛いです。
こういう痛みは治まってくるものなんでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。
その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。

産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。
帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってき...続きを読む

Aベストアンサー

二人を帝王切開で産みましたが、1年ぐらいはしくしくと痛みが続きましたね。
ズキッっとする痛みではなく、まあ違和感に近い物のように記憶しています。
寒い時期になると、よけいにしくしくと痛みました。

1ケ月だと逆に「痛いのが普通」です。傷口も「閉じた」程度で完全には
元の皮膚の状態には戻っていないですから、痛み、ひりひり感は残ると
思います。私自身も実親を頼れなかったので、退院したその日から自宅で
チャーハンとか作ってました(笑)傷が痛むので育児もなかなか苦労でしたが
ぼちぼちと家族に助けてもらいながら、こなされたらいいと思います。

無理に「傷の回復のためだから」と動く必要はないでしょう。
疲れたら休む。で、いいと思います。

傷が盛り上がってくるとケロイド状態になって、美観が損なわれますから(笑)
気になるようでしたら、産婦人科でご相談されると良いですよ。私ももっこりと
傷跡が盛り上がってきたので、産院で相談するとクリームを処方してくれました。
「傷口にしっかりすり込むように」って言われても痛いんですけどーみたいな
感じでしたが、それでもきれいになりました。

傷跡がまだ赤っぽい間は「痛むんだなあ」と思っていて良いと思います。
人によってはすぐに痛くなくなる人もいるかも知れませんが、私のように割と
小さな痛みが長く続く人もいるようです。ただやっぱり1ケ月では「痛くて当たり前」
なんですね。そのうちあんまり気にならなくなって、いつの間にか「あ、痛くない」
ってなりますよ。大丈夫です。

産後の疲れに加えて、傷の痛みのおまけまであるので大変だと思いますが
どうぞ無理なさいませんように。暑い時期ですしね。ごろごろだらだらと
出来るのも今のうちだけですから。身体を回復させるのを最優先にしましょうね。

二人を帝王切開で産みましたが、1年ぐらいはしくしくと痛みが続きましたね。
ズキッっとする痛みではなく、まあ違和感に近い物のように記憶しています。
寒い時期になると、よけいにしくしくと痛みました。

1ケ月だと逆に「痛いのが普通」です。傷口も「閉じた」程度で完全には
元の皮膚の状態には戻っていないですから、痛み、ひりひり感は残ると
思います。私自身も実親を頼れなかったので、退院したその日から自宅で
チャーハンとか作ってました(笑)傷が痛むので育児もなかなか苦労でしたが
ぼちぼちと家族に...続きを読む

Q帝王切開から1ヶ月 まだすごく痛いです

帝王切開から出産して、もうすぐ1ヶ月経つのですが
傷口と言うより、お腹の中?がすごく痛いです。
下の方(毛のあたり)が痛いです。
動いたり下着が当たるとすごく痛いです。
退院してからはそこまでではなかったのに
おとといくらいから急に痛みが酷くなりました。
触ると硬くて、表面の傷口が乾いてます。

動けるには動けますがとても普通には歩けません。

こんなものでしょうか?

オロもまだ普通に赤い色で量も多いです。

1ヶ月検診までまだ1週間以上あるので心配です。

帝王切開で出産された方、どうでしたか?

Aベストアンサー

2ヶ月ぐらいは痛かったです。
普通にあるけるようになったのも、2ヶ月ごろだったと思います。

しかし、劇的に復活し、3か月ぐらいで生理がきました。(完母なのにw)
オロがずっと続いてたので、また大量にでた!と思ったら生理でした・・・。

痛いけど、赤ちゃんの世話があるし、気合いで乗り越えました。

4か月で会社に復帰する予定だったので、保育所の手続きとか、痛くても、赤ん坊抱えて運転して出かけてました。

病院で痛み止めはもらってましたよ~

1か月健診では、そりゃ切ったんだから痛いよ!って言われました。

健診でなにもなければ大丈夫だと思いますが・・。

Q帝王切開でホチキスで止めてた方いますか?

まもなく二人目の出産を控えています。
上の子の時は溶ける糸だったので抜糸はなかったのですが、今回はホチキスで止めるとのことで、抜糸?があるそうです。

あとでよく考えてみたら、ホチキスを外すときはもちろん麻酔は切れた後だし、かなり痛いんじゃないかって・・。

周りに帝王切開で出産した人がいないので、全然分からないのですが、
ただ止めてあるところをピンセットか何かで引っ張るだけなのかな?

なんだかすっごく恐怖なんですが、良かったら経験者の方、どういう手順で外すのか教えていただけないでしょうか?

また、痛みはどのくらいありましたか?
時間にするとどのくらいかかるのでしょうか?

分かる範囲でけっこうですのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

4年前一人目出産の時帝王切開で、ホチキスでとめました。

とめるときは、いつされたかも分からない位でした。
上半身の麻酔が効いていたから当たり前かな?

はずす時は私もどうやるんだろうってすごく不安でしたが
ホチキスの真ん中をバチバチ切っていく音がするだけで
傷みは私は全くありませんでしたよ!
時間もかかりませんでした。

真ん中をはさみのような物で切って、あと残ったものは
ピンセットのようなものでとっていたような記憶があります。

30個くらいとめましたが、ホチキスの痕はほぼ分からない
位になっています。

大丈夫です、きっと痛くないです!

出産が間近との事、頑張ってくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング