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私の名義で全労済で登録をしようと思っているのですが
未成年(16歳)の息子を保険の対象内にすることは可能でしょうか?
なにぶんバイク代、免許代含めた全額(80万ほど)バイトで稼いだみたいで。。。。
私のバイクの特級は20で保険会社と契約するよりも安く済むと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5039546.html

No.3が言っていることなのですが本当にそんなことはあるのだろうか。。。。ってことです

以前からバイクに乗りたいと言っていたのですが、まさか本当にここまでがんばるとは思っていなかったので親としても少し協力してあげようという考えです。
もちろん交通違反があった場合には取り上げとまではしませんが、少しの間は乗らせません。

いい年して無知なもので知り合いに相談するのが気が引けてしまっているのでここで相談させていただきます。よろしくお願いします

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A 回答 (2件)

保険を生業とする者よりアドバイスです。



優良な契約者である保護者が加入するにせよ、実際に保険が必要とされる、或いはバイクを主に運転する者を「被保険者」と呼びます。
契約者が誰であろうと、被保険者が重要なのであり、しかし殆どの実態は「契約者=被保険者」なので普段は問題にあがりません。

未成年であるとないとを問わず、被保険者の欄に名前を特定する事は可能ですし、特定しなくても年齢や家族などの条件さえ合致していれば問題ありません。

ただ前出の「子供特約」は、各保険会社で既に廃止になっており、JA共済のHPからも扱いはないと思われます。
もっとも本来はあくまでも一時的に運転する想定であり、主たる運転者である場合はもともと対象外です。

結論として、契約者名をお父さん、被保険者をお子さんの契約とし、年齢条件を「全年齢」とする訳です。
ただ最近はJAが必ず安いとは言えないので、幾つかの見積をとる事をおすすめします。

p.s.被保険者欄は記入しなくとも良いと前述しましたが、結婚や引越しなどの変更に備えるためです。
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No.3さん仰る事は本当です。



つまり、未成年者は保険の契約者にはなれません。どちらにしても親名義ということになります。自動車の車検証では名義人と使用者という2つ名前を使います。未成年者に自動車運転させる場合では名義人があなたになり、使用者がお子さんになります。保険も同じ事がいえます。

バイクのみ専用の保険をあなた名義でつくり使用者は家族のみとする。といった契約ができます。No.3さんいわれているのは別立てでバイクのみの保険を新規に作るよりも、現在あなたが契約している自動車の保険にバイク特約を追加する事です。

ただし、バイクの保険の内容は契約されている保険会社によってさまざまですから、保険会社にお問い合わせされるのが一番早いと思いますよ。保険の社員ならきちんと説明してくれますよ。
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Q2輪の任意保険について教えてください。17歳です。

17歳の男です。
この度、250ccのバイクを買うことになったのですが、
保険のことが全く分からず困っています。
勿論加入するつもりなのですが、
保険会社は山ほどあるらしく、どこが安くて、サービスがいいのか…。
皆さんはどこの会社でどのようなサービスを受けていますか?
何故その会社に入ったか等、アドバイスお願いします。

後、保険の年間に掛かるお金なのですが、
とりあえず対人、対物は無制限で保障してもらいたいと思っています。
17歳なのですが、年間どのくらいは見ておいたほうがいいでしょうか?
合わせて教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行列の出来るラーメン屋さん・・旨いと評判でも食べてみたらどうって事無かったなんて経験ありませんか?
ましてや保険という商品は現物があるわけではないので選ぶのが難しいですね
一般の人にとって保険会社による良し悪しはあまり無いと思います
会社よりも担当者かな?
病院や修理工場は支払いが遅い会社ある(名前は出せませんが)とぼやいてますが・・・
保険料は
対人・対物 無制限
搭乗者傷害 1000万円(500万円)
として15万円(10万円)ぐらいですが
搭乗者傷害で7万円(25千円)も掛かっています
つまり搭乗者傷害なしなら8万円ぐらいで加入できると言う事です
免許取立てならどうせ2ケツは出来ないのですから思い切って外すのもありかと・・・
無事故2年目ともなればいっきに40%ぐらい安くなりますのでその時に付ければ良いと思います
でもどうしても自分自身の保険がほしい場合「普通傷害保険(こう通常用具登場中の保険)」がありますので(1万円ぐらい)お勧めです
バイクの搭乗者傷害は新規の場合500万円までという会社が多い中、これは問題なく受けてくれます
加入方法に5パターンぐらいありますので代理店さんと相談してください
最後に 対人・対物・搭傷 の3つをセットで加入しないと示談交渉が付かない会社もありますのでご注意!
今、世間を騒がしている会社などは再度同じ事をしたらそれこそ大変な事になるので意外と良いかも

行列の出来るラーメン屋さん・・旨いと評判でも食べてみたらどうって事無かったなんて経験ありませんか?
ましてや保険という商品は現物があるわけではないので選ぶのが難しいですね
一般の人にとって保険会社による良し悪しはあまり無いと思います
会社よりも担当者かな?
病院や修理工場は支払いが遅い会社ある(名前は出せませんが)とぼやいてますが・・・
保険料は
対人・対物 無制限
搭乗者傷害 1000万円(500万円)
として15万円(10万円)ぐらいですが
搭乗者傷害で7万円(25千...続きを読む

Qバイク 任意保険 未成年

当方、未成年の者です。
近々、250ccの単車を購入しようと思っています。
自賠責保険では保証が十分ではないので必ず任意保険に入ろうと思っているのですが、どうやら未成年の加入は保護者の同意?などが必要だという事だそうです。

親には、反対されている身なので同意など貰える事は不可能なのです。
私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。
ですが、子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

成人を迎えるまで待つ事も考えましたが、どうやら我慢でき無さそうなのです。
両親の言っている事も十分に理解できますし、自分に甘い事も自覚しています。


そこで、保護者の同意が必要ない保険会社がありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし、無いようでしたら、126cc~のバイクに乗るのは成人を迎えるまで諦めるつもりでいます。

兎に角、任意保険には、必ず加入したいので・・・

批判意見も有るとは、思いますがご存知でしたら真面目に教えて下さい。

回答お待ちしています。

当方、未成年の者です。
近々、250ccの単車を購入しようと思っています。
自賠責保険では保証が十分ではないので必ず任意保険に入ろうと思っているのですが、どうやら未成年の加入は保護者の同意?などが必要だという事だそうです。

親には、反対されている身なので同意など貰える事は不可能なのです。
私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。
ですが、子供である未成年のうちは乗るなとい...続きを読む

Aベストアンサー

 すでに回答がある通り難しいですね。私は詳しくありませんが、もしかしたらですが18歳以上だと契約できるところもあるかもしれません。

 しかし、単独で契約出来るところがあったとしても、どうしても乗りたければご両親を説得するべきです。

>子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

 これは我々回答者が解決できる問題ではなく、その家庭の問題であり、あなたは世帯主ではないので(独身で同居なんですよね)、世帯主の意見には従うべきです。しかも理不尽な要求ではないですし…。

 しかし、それ以前にバイクという乗り物に対して、認識が甘いと見受けられる気になる点がいくつかあります。

>私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
>その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。

 バイクは自分へのダメージが大きいですが、車ほどではないとはいえ、十分に歩行者を死に至らしめることのできる乗り物であるということです。私の知り合いで未成年のお子さんを自動車の単独事故で亡くされた方がいますが、ご両親は自分の子どもがなくなってるのに口をそろえて「他人を巻き込まなくてほんとうに良かった…」と言っておられました。ご両親は子ども自身の事も心配でしょうが、他人を巻き込むことも心配しておられると思いますよ。

>もし、無いようでしたら、126cc~のバイクに乗るのは成人を迎えるまで諦めるつもりでいます。

 これは125cc以下であれば任意保険はいらないと思っておられるということですよね。まったくもって認識不足です。時速30キロの原付でも人を十分に引き殺せます。自転車で人と接触して後遺症を負わせ何千万もの賠償命令がでた判決もあります。もしかして「原付二種以下は任意保険が安い」という情報を「原付二種以下は任意保険はいらない」と勘違いしてしまったとかですか。原付二種以下は自動車保険のファミリーバイク特約が使えるから安いのであって、決して任意保険の必要ない乗りものではありません。あるいはご両親が125cc以下なら乗ってもOKというのなら、ご両親の認識不足です。原付二種の法定速度は高速道等を走れないというだけで、大型バイクと同じ速度が出せるからです(性能的にはもっと出る)。

 親の保護下にいながら(腹ただしい表現かもしれませんがそれが現実です)反対を押し切ってバイクを買うというのはちょっとどうかと思います。近々購入予定ということは免許も強引に取ったということですよね。そうまでして欲望を抑えられない性格というのは…正直心配です。テレビゲームを内緒で買うのとはわけが違うんですよ。

>批判意見も有るとは、思いますがご存知でしたら真面目に教えて下さい。

 こういうサイトですから賛同も批判もあるでしょうし、キツイ言葉づかいをするひとも中にはいるかもしれません。しかし、「批判=不真面目」とは短絡的にお考えにならないでください。たとえ批判をされる方でも(私もですが)多くは「真面目に」答えているということを理解してください。

 すでに回答がある通り難しいですね。私は詳しくありませんが、もしかしたらですが18歳以上だと契約できるところもあるかもしれません。

 しかし、単独で契約出来るところがあったとしても、どうしても乗りたければご両親を説得するべきです。

>子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

 これは我々回答者が解決できる問題ではなく、その家庭の問題であり、あなたは世帯主ではないので(独身で同居なんですよね)、世帯主の意見には従うべきです。しかも理不尽な要求ではないです...続きを読む

Qバイク保険料

現在未成年で、購入するバイクを250ccにするか125ccにするかで迷っています。
その理由の一つが保険料の差で、125ccと250ccではかなり差があると聞きました。色々調べてみると、250ccは年間10万ほどかかると聞いたのですが、実際バイク保険を自賠責保険(http://www.adia.jp/)と任意保険(http://www.axa-direct.co.jp/Bike/publicity.html)を足しても5万ほどにしかならないと思うのですが、何か忘れているのでしょうか?

Aベストアンサー

21歳未満(全年齢担保)であれば
安いダイレクト系の使用目的及び走行距離縛りで約5万円~普通の約10万円まで開きはあるようです。

保証内容や事故後のサポートに差が出てくると思いますので、隅々まで比較検討する必要があります。

高速に乗る必要性が無いのであれば、125ccまでにされた方が維持費は全体的に安いです。
お金に余裕があるのであれば、126cc~400ccに乗ればいいでしょう。
21歳になってから126cc以上にステップアップされても良いのではないですか?

必要性があるのであれば、最初から126cc以上に乗れば良いです。

Q18歳でバイクの任意保険に新規契約する場合、平均的に年間いくらぐらいす

18歳でバイクの任意保険に新規契約する場合、平均的に年間いくらぐらいするんでしょうか(^_^;)?


回答お願いします(._.)_

Aベストアンサー

参考までに・・・

弟が二十歳のとき、10万くらいだったそうです。
で、21になったので、今は6万くらいみたいです。

ちなみに、私は今日保険の見積もりを出してもらいましたが、
24歳で5万9千円でした!!

種類(?)によって金額は様々でしょうが、10万以上はかかるのではないでしょうか。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qバイクを買ってから長持ちさせるためのメンテナンス

250のccのバイクを最近購入しました。が、バイクについてはぜんぜんわかりません。そこで、お聞きしたいのですが、バイクを長持ちさせるために必要なメンテナンスとは何でしょうか?また、メンテナンスといってもいろいろあると思いますが、それは果たして、自分でできるのか、あるいはバイク屋に行ったほうがいいのか?また、そのメンテナンスはそれぞれどれくらいの周期で点検すればいいのか?などを教えてください。

例:オイル点検、目安2000キロごと、バイク屋(これはあくまででたらめです。)

↑こんな感じでお願いします。

Aベストアンサー

消耗品の交換時期

4ストの場合(単車)

スパークプラグ       1万キロ毎
エンジンオイル       3千キロ毎(フィルターはオイル交換2回毎に交換)
エアークリーナーエレメント 2万キロ毎(ビスカスタイプ)
ブレーキフルード      2年毎
冷却水           2年毎
フォークオイル       オイル漏れしたら交換
バッテリー         2年~5年位
3ヶ月に一度くらい満充電、液量点検(ロアレベル以下なら、バイタライトなどの蒸留水で補水、注:水道水だと傷めてしまう)、比重測定(20度で1.25~1.28、これ以下だと要充電、1.22以下は放電状態
でバッテリー要交換)
チェーン、スプロケット、ブレーキパッド、タイヤ、
3ヶ月に一度くらい点検し、必要なら交換。 

自分はヤマハの89年式FZR250Rに乗っています。
エンジンオイル、ブレーキフルード、冷却水、バッテリー充電、交換、チェーン、スプロケット、エアークリーナーエレメントなどの交換は自分でします。プラグは奥まったところにあるので、バイク屋さんでエアガンでゴミを飛ばしてもらってから交換してもらいます。エンジンオイルフィルターはエキゾーストパイプをはずさないと交換できません。タイヤ交換は南海部品でやってもらいました。

消耗品の交換時期

4ストの場合(単車)

スパークプラグ       1万キロ毎
エンジンオイル       3千キロ毎(フィルターはオイル交換2回毎に交換)
エアークリーナーエレメント 2万キロ毎(ビスカスタイプ)
ブレーキフルード      2年毎
冷却水           2年毎
フォークオイル       オイル漏れしたら交換
バッテリー         2年~5年位
3ヶ月に一度くらい満充電、液量点検(ロアレベル以下なら、バイタライトなどの蒸留水で補水、注:水道水だと傷めてし...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む


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