プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所持しているゲームをインストールしたところ、DVDドライブが壊れておりインストールできませんでした。
友人に相談すると、ネット上でダウンロードしインストールすればいい。ドライブにディスクがなくても起動させることも可能。と言われました。
ソフト自体も所持しているので違法性はないとも言われました。

調べてみると、たしかに所持しているゲームであればダウンロードして起動させることは違法ではないとわかったんですが
その状態でオンライン対戦をするのは違法なんでしょうか?できるんでしょうか?

友人がいまいち信用できないので教えてください。

A 回答 (2件)

>所持しているゲームであればダウンロードして起動させることは違法ではない

いえ、違法です。ほとんどの場合著作権法に定められる複製権を侵害します。
「所持しているゲームそのもの」を複製する場合は使用許諾で認められている限り合法ですが、所持しているゲームそのものとネット上で無断配布されているディスクイメージとは著作物の別個のコピーです。
たとえて言うなら、ある本を買ったとしてその本がたまたま手元にないからといって書店店頭(この例えは今ひとつ正確じゃないんですが)の同じ本をコピー機にかけても良いなんてことはありません。

#そのゲームソフトの著作権者が、(PCゲームソフトと仮定しますが)DVDドライブを持たないPCへインストールするための便宜としてディスクイメージを公式に配布しているような場合は上記「ほとんどの場合」の例外としてOKですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
違法だとは知りませんでした。ありがとうございます。

複製権とのことなんですが、私が所持しているノートパソコンにインストールしてから、私が所持しているデスクトップパソコン(DVDドライブが破損しているPC)にインストールしたフォルダを移してプレイすることも違法なんでしょうか?

• 0

>ノートにインストールしてからデスクトップに移して~違法?

基本的には、コンピュータ内部に存在するコピーが一つだけならその所在は問わないとなっている場合が多いはずです。マイクロソフトのゲームソフトなんかだとその辺きっちり書いてあります。国内メーカーのソフトでそういうきちっとした使用許諾契約書はあまり見ませんが、おおむね同様と思っておけばいいでしょう。

もっとも、普通のソフトの場合インストールってのは単にファイルをコピーするだけじゃなくてシステム内部にも「これこれこういう風にインストールしたよー」といった情報を書き込むので、インストール先のフォルダを単に別のPCにコピーしただけではまともに動かないと思います。
ノートとデスクトップと2台のPCがあるなら、ネットワーク上でDVDドライブを共有して本来そのゲームをプレイしたいPCに直接インストールする方が良いでしょう。(起動時にディスクチェックが掛かるソフトだと大変面倒なことになりますが)

#というかDVDドライブを直す(といっても基本的に新品交換になりますが)方が先じゃないかという気も…?
#デスクトップということで安上がりに済む5インチベイサイズのドライブかも知れませんし、スリムドライブであってもノートのを交換するよりは楽です。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

保証期間が切れていて部品交換に結構な値段がかかるため、新しいパソコンを買うまでは・・・と思っていました。
修理か新品購入か考えたいと思います。

素早いご回答ありがとうございました。

• 0