親友の子供が熱も無いのにひきつけを起こします。
ここのところ毎日起こすそうです。
病院には行ってるようですが様子をみないと分らない
とのことのようで。母親がとても心配してます。
どのような病気なのか、また何処の病院がお勧めか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんの年齢がわかりませんが、熱もないのにひきつけ、というのはちょっと心配ですね。


「てんかん」などが疑われているのでしょう。

今かかっている先生が小児神経科の先生でないのなら、大きな病院の小児科で、
脳神経が専門の先生に精密検査をお願いしたほうが良いですよ。
たとえ小さな赤ちゃんや暴れる幼児でも脳波の検査は可能ですから(薬で眠らせて検査します)
精密検査がまだなのでしたらぜひ大学病院や子供病院などを受診することをおすすめしたいですね。

てんかんなどの場合、適切な投薬などがされないと脳に障害が残る事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を掲載するのを忘れてしまいました。8ヶ月の乳幼児です。
神経科とは驚きました。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/15 02:06

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「てんかん」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」を選択して、「脳神経外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「脳神経外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てんかん」について無知なので調べてみました。ちょっとショックを受けました。
病院の検索もしてみました。通ったことのある病院がヒットしたので勧めてみます。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/15 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやめて欲しいなぁ、成長曲線

9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているサイトの成長曲線です。

うちの子も体重がなかなか増えません。
1歳9ヶ月になる現在もまだ10kgないです。
心配で、小児科を検診したこともありました。
先生には、体重は成長曲線の下ギリギリだけど、身長は伸びているからまったく心配なし!といわれました。
心配であれば、きちんと体重と身長を測って、成長曲線のグラフとあわせて見ていくことが大事のようです。
少しずつでも増えていたり、伸びていれば大丈夫。

小さいまたは大きい子を持つ親にとって、あの曲線はちょっとイヤなものですけど、子供の異常を発見するためにも重要でしょうから、参考にしていきたいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q胸囲の成長曲線は?

お世話になります。
乳幼児の成長曲線というのがありますが、母子手帳には身長・体重・頭位しか載っていません。乳児の胸囲の成長曲線が知りたいのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。
どこかにまとまって載っているサイトなどありませんでしょうか。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も2児の母でちょっと気になったので
調べてみたら下記のHPがありました。どうでしょう?

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Q9歳の子供ですが、2〜3ヶ月前から毎日のように足が痛いと言います。 顔をしかめるような激痛ではなく、

9歳の子供ですが、2〜3ヶ月前から毎日のように足が痛いと言います。
顔をしかめるような激痛ではなく、
ただ足が痛いと言い、足のどこが痛いのかははっきりわからなく、足全部!と言う時もあれば足首の辺りと言う時もあり、場所の特定は出来ません。
1ヶ月程前に、膝から下がかなり痛いと少し変な歩き方をするので整形外科でレントゲンをを撮りましたが異常はありませんでした。
様子を見てると、またそれまでのように
痛い時があったりなかったりの状態で、成長痛にあるような、急な強い痛みはありません。
でも昨日から38度ぐらいの熱が出て、体がしんどく吐き気があります。
夜中に何度か、手の先のほうが痺れたみたいになってると言ってました。
今朝になって、膝から下が痛いと言い出し、今は、すね辺りから足の先までが痺れたみたいになってると言います。
成長痛とは少し違うような気がして心配です。
1度大きな病院で調べたほうがいいでしょうか?
こんな症状の原因がわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成長痛ですね。
激痛のような痛みではなく、痛いような痛くないような痛みなのか判らない違和感が続きます、まれに激痛の症状を訴えるお子さんもたまに居ますが

主に夜寝てる時に症状を訴えませんか?昼間走り回るなど遊んでいれば成長痛の痛さを感じる事も無く、ぐっすりと眠れるのですが



熱、吐き気は、インフルエンザかもしれないですよ、成長痛とは関係ないです

おだいじに

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Q子供のひきつけ?

こんにちは。
2歳の男児についてお聞きしたいのですが、ちょっとした事で怒り泣く、これはまあどんな子でもそうなのでしょうが、うちの子の場合(1)1分弱程声出ず(2)その間呼吸せず(3)顔、紫色になり(4)意識朦朧として泣き止む、といった具合で(最もひどい時です、ただしょっちゅう紫色にはなります)、これが正常かとちょっと不安に思っています。1人目はこういった状態全くありませんでした。家系にてんかん質の者もいません。小児科では「9分9厘問題無い」と言われましたが、似たような子を持つ方等に、ご助言頂けると幸いです。

Aベストアンサー

かかりつけの医師は「泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)」を疑っているのだと思います。てんかんとの鑑別が必要な場合もありますのでよく経過を見て言ってください。

http://homepage3.nifty.com/kodomoER/cns/breathhold.htm

Q母子手帳の成長曲線のこと

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。

生まれたときは3064グラムで、
今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。

何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。

主人が168センチ、
私が167くらいです

子供はぜんそくの病気があります。

気にすることのない事でしたら良いのですが。
(そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。)

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸...続きを読む

Aベストアンサー

小児科は専門外の医師です

心配していいですよ。
男の子の身長は大事ですからね。

成長曲線で検索したらいろいろひっかかりますよ。
千葉大のサイト↓によると平均との差がギリギリ標準偏差×2より小さいようですね。厳密に言うと成長ホルモン製剤の適応は無さそうです。つまり,正常範囲内ということです。病気というほどではない,という意味では安心していいでしょう(矛盾してるかな?)
念のため発育発達外来のある小児科を受診してもいいでしょう。
なお,成長ホルモンを投与しても骨成熟つまり伸びが止まる時期も早まるので効果は限局的です。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/hypostat.htm

Qこどものひきつけ

もうすぐ一歳になるこどもがひきつけをおこしました。
ひきつけた時は電車を見ていたら急に白目をむき手をガクカクとさせた感じで2分間ほどでした。
その後も呼びかけに対してボッーっとした感じは約10分間ほど続きました。
体調としては少し下痢気味でした。熱は平熱でした。かなり暑い日でした。

近くの総合病院で一応、脳波をとった所、おおきな異常はないといわれ、どういう事かと尋ねるととがった波形が少しあるとの事でした。
はっきりと診断は言われずに、後の検査等も言われず、日常生活で気をつける事も特にない今度、ひきつけるまで様子みましょうと言われました。
親としてはかなり心配で不安で仕方ありません。
こういった場合には、どこか小児の神経専門の先生にセカンドビニオンしたほうが良いのでしょうか?
その様な心配はしない様にして、今度ひきつけた時にその様な事は考える程度にとどめておいても良いものなのでしょうか?
あと、気になっているのはひきつけというものは一度なると次が起きやすくなるものなのでしょうか?
専門の方やひきつけについて詳しい方、是非教えて下さい。

もうすぐ一歳になるこどもがひきつけをおこしました。
ひきつけた時は電車を見ていたら急に白目をむき手をガクカクとさせた感じで2分間ほどでした。
その後も呼びかけに対してボッーっとした感じは約10分間ほど続きました。
体調としては少し下痢気味でした。熱は平熱でした。かなり暑い日でした。

近くの総合病院で一応、脳波をとった所、おおきな異常はないといわれ、どういう事かと尋ねるととがった波形が少しあるとの事でした。
はっきりと診断は言われずに、後の検査等も言われず、日常生活で気を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。子供がひきつけた経験があります。その後の展開がないようですが、お子さん、大丈夫でしょうか。

私が理解している限りでは、ひきつけ(けいれん)は、脳が異常な信号を出してしまう為におこります。
小さな子供の場合はまだ脳が未熟なので、例えば高熱などが出た場合に脳がパニックを起こして、ひきつけるそうです。(この場合は、「熱性けいれん」です。)

上の子はこのタイプだったので、高熱が出た時の為に解熱剤やひきつけ止め(どちらも座薬)を頂いていました。
体質みたいなものかと受け止めていますが、なりやすい子は何回かなる可能性があると思います。ウチは1歳半までに2回ありました。(今、小学生、元気です)

熱がないのにひきつけるのは、発熱以外の何かの理由で、脳が異常信号を出してしまったという事だと思います。
下の子が0歳でひきつけを起こした時、この子も熱性けいれんかと思いましたが、熱はなく、検査の結果、脳の中の別の病気だとわかりました。その時は目の前が真っ白になるくらいショックでしたが、手術をし、今は健康です。(元気すぎるくらい!!)

乳児のうちは何でもないことで脳が間違って信号を出してしまうことがあるのかもしれませんし、
脳波の検査もされたという事ですので、いますぐどうこう・・という事はないかもしれませんが、
「次にひきつけたら」は、ちょっと無責任な気がします。普通、○ヶ月後にもう一度検査しましょう、とかになると思うのですが。皆さんおっしゃるように、他の病院を受診されたらいかがでしょうか。

大きな病気でないことをお祈りしてます。

こんにちは。子供がひきつけた経験があります。その後の展開がないようですが、お子さん、大丈夫でしょうか。

私が理解している限りでは、ひきつけ(けいれん)は、脳が異常な信号を出してしまう為におこります。
小さな子供の場合はまだ脳が未熟なので、例えば高熱などが出た場合に脳がパニックを起こして、ひきつけるそうです。(この場合は、「熱性けいれん」です。)

上の子はこのタイプだったので、高熱が出た時の為に解熱剤やひきつけ止め(どちらも座薬)を頂いていました。
体質みたいなものかと...続きを読む

Q4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが
この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、
ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。

母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており
完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと
思ってます。
ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても
全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、
寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。
ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。

家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが
(毎回バラバラですが)・・。
ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する
ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。

やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。
完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか?
息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、
夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば
増やしてあげたいと思っています。

もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、
本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど
何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな?と思い、
ミルクを足そうとしたのですが、これが絶対に飲んでくれない・・・
大泣きして首をブンブン振って抵抗するのを、無理やり咥えさせると、
先に飲んだ母乳を吐く始末でした。
結局私が根負けする形で、ミルクを諦めました。
元気なんだからいいじゃん、と自分に言い聞かせました。

下の子のその後ですが、幸い離乳食をよく食べる子で、
7ヶ月半からスタートした離乳食はどんどん進んで、
少しずつですが体重が盛り返してきました。
6ヶ月で成長曲線から外れて4ヶ月間横ばいだった体重が、10ヶ月の時に曲線内に戻りました。
3歳になった今でも細身ですが、曲線内の下から3分の1くらいの場所で推移しています。

細身の子って、動きが活発なことが多いです。
細いから活発なのか、活発だから細いのか、分かりませんが、
私の上の子も同じでした。
あと、小児科の先生に言われたのは、ウンチが多い子に細い子が多いということです。
これはうちの子たち2人ともビンゴでした。
小児科医の中には、とにかく体重を増やせ増やせ、とそれだけを言う人がいます。
色々な考え方があるので、それにも一理あるのでしょうが、
飲ませようにも飲まない子はたくさんいます。
私の友人も同じことで悩んでいました。

離乳食を何でもモリモリ食べた下の子ですが、今は好き嫌いが多くて困っています。
でも、少しずつですが食べられる野菜が増えてきました^^
一方上の子は、離乳食をちっとも食べずに悩みました。
それが7歳の今では何でもよく食べます。私よりたくさん食べる日もあります。
子供は状況がコロコロ変わりますので、今の悩みも長くは続かないと思います。

有効なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
元気にしているのなら、それがその子の必要量なのだと思います。
余談ですが、母乳っ子だけで成長曲線を作ると、
全部まぜこぜの場合に比べて、全体的に下に下がるそうです。

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな...続きを読む

Q子供に蚊に刺されたような発疹が数か所できています、熱はないです

10歳の子供ですが、3日前からほっぺに蚊に刺されたような真中に小さなぷつんと刺した後のようなものがある発疹が1つ出来ていました。(1cm弱の大きさ)痒くはないとのことで気にせずにいたのですが、次の日に顎に同じものが出来ていました。それは痒いと言っていまいたが、すぐにかゆみは治まったようです。その後1日ごとに1つ発疹が増えています。(今度は体に)熱もなく元気なのですが、今日になって上の13歳の子供の顔に2つ発疹らしきものが出来ていました。同じような感じのものです。痒みはあったらしいのですが、すぐに治まったようです。(2人とも水疱瘡は既にかかっております)連休で病院に行けず、明日にでも受診しようかとは思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しでも聞いておきたくて質問させて頂きました。やはり小児科で受診する方がいいのか、皮膚科がいいのかも迷います。何か参考になるご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

虫さされ…なのかもしれませんね…?
今でも蚊のような虫は飛んでいますし…。

ってこれは勝手な想像なのでなんの参考にもなりませんので(^_^;)

皮膚に出来たものは皮膚科です。
小児科では確かな事はわかりません。
ちなみに水ぼうそうも皮膚科です。
じんましんも皮膚科です。

内科系から来ているものでも、皮膚に現れるのは皮膚科が専門だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報