親友の子供が熱も無いのにひきつけを起こします。
ここのところ毎日起こすそうです。
病院には行ってるようですが様子をみないと分らない
とのことのようで。母親がとても心配してます。
どのような病気なのか、また何処の病院がお勧めか
教えてください。

A 回答 (2件)

お子さんの年齢がわかりませんが、熱もないのにひきつけ、というのはちょっと心配ですね。

「てんかん」などが疑われているのでしょう。

今かかっている先生が小児神経科の先生でないのなら、大きな病院の小児科で、
脳神経が専門の先生に精密検査をお願いしたほうが良いですよ。
たとえ小さな赤ちゃんや暴れる幼児でも脳波の検査は可能ですから(薬で眠らせて検査します)
精密検査がまだなのでしたらぜひ大学病院や子供病院などを受診することをおすすめしたいですね。

てんかんなどの場合、適切な投薬などがされないと脳に障害が残る事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

年齢を掲載するのを忘れてしまいました。8ヶ月の乳幼児です。
神経科とは驚きました。
ありがとうございました。とても参考になりました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「てんかん」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」を選択して、「脳神経外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「脳神経外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

「てんかん」について無知なので調べてみました。ちょっとショックを受けました。
病院の検索もしてみました。通ったことのある病院がヒットしたので勧めてみます。
ありがとうございました。とても参考になりました。