アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中規模マンションで水周り(キッチン、ユニットバス、トイレ)の
リフォームを検討しています。
工事日程などを考えているのですが、諸事情でどうしても
土日が入ってしまいそうです。
土日のリフォーム工事は隣住居が在宅となりやすく、迷惑に
なりやすいのでやめた方がいいと聞いたことがあります。
これは常識として絶対やめた方がいいでしょうか、それとも
可能であれば避けたほうがいい程度のものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

工事で発生する騒音の音量や音質にも依りますが、

騒音被害を被る隣近所の住民の立場からすれば、作業時間は、騒音規制法に準じて頂きたいと願うのみです。
 <参考:騒音規制法の作業時間>
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibra …
 リフォーム工事で使うような道具・機器は、規制の
 対象外でしょうから、この法は適用されないです。

月~金、土と工事が続き、日曜日は(常識的に)工事は休みのはずだから、ようやく気を休めるだろうと思ったところに、頭に響くような騒音が聞こえてきたら、とても嫌なものです。怒りも覚えますし、悲しくもなります。
日曜日・祝祭日は避けたほうが良いです。

平日や土曜日でも、夜の作業は控えたほうが良いです。なるべくなら午後6時までには切り上げた方が迷惑にならないです。夜の時間帯の騒音は、休日の昼間の騒音よりも不快に感じます。(人により感じ方は違うため一概には言えませんが。)
更に、昼12時~午後1時はお昼休み・食事の時間帯ですので、できる限り控えたほうが良いと思います。

常識の範囲内でしたら、近隣の住民の立場からしても、我慢はできますし、むしろ応援さえしてあげられます。
しかし、常識の範疇を逸脱すると、その瞬間一転して、この施工業者あるいは施主は、非常識な人間なのだと認識されてしまいます、お気を付けください。

また、マンションですと(中規模マンションではどうなのか分からないですが)、両隣や真上・真下の部屋だけでなく、何軒も離れた部屋にまで騒音が響き渡ってしまいますので、ご注意ください。

…ちょっと暗いお話になってしまいました。快適な水周りになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたりアドバイス、ありがとうございます。
工事の時間帯、数軒先への配慮など、参考にさせ
て頂きます。

諸事情を管理組合、上下左右の隣人に伝えて了承をもらってからがよいでしょう。

納得できる諸事情であれば・・ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフォームにあたっては近隣住居、管理組合
への説明をしっかり行いたいと思います。
アドバイスを参考にさせていただきます。

半年1年2年と長~く続くことではなく、一時的な工事ですから大丈夫じゃないでしょうか?私なら、今だけだからと理解できますけどね。

職人さんも一般家庭と似たような時間帯で食事休憩(昼時工事休憩)などしますしね。土日は平日より若干遅めはじまりにしたり。近隣建物(住宅)工事もみなそんな感じでしたよ。個人リフォームや大手建設会社などもありましたが。

なので可能なら避ける程度でOKでは?。工事期間や曜日にかかわらず、事前挨拶まわりと同時に簡単に期間や日にちを説明もしておくのは必須(常識)ですが。

ご参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
k_25thさんみたいに許容していただける方ばかり
ならいいのですが、大事をとって、あいさつ回りや
説明は明確に行いたいと思います。

ご自分がお住まいのマンションですか?

今時は土日がお休みとは限りませんし、事情もさまざまでしょうから、土日に工事するのは申し訳ないとは思っているのだが・・・と近隣に工事のあいさつ(を、工事をする=分譲ならすると思ってるんですが)をしつつ、たずねたらどうですか?

土日にやらないのがベストだと思いますが、それじゃあ、済まないから質問してるんでしょうし。
やめた方がいいのは事実だと思います。戸建の建て替え工事も土日は迷惑になるからってやめてましたから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。
自分の住んでいるマンションです。
仕事の都合や、工事中のトイレやお風呂の
手配が難しく、どうしても最短日時で完了したい
ので、何とか近隣に配慮をしながらできない
ものかと考えていました。
近隣の皆さんに、それとなく聞いてみたり、
管理事務所などにも相談してみます。
ありがとうございました。

これは業者のやり方、騒音、隣近所との付き合い方で、線引きが非常に難しいのですが、

土曜日は基本的にOKです。

日曜日・祝日にやるのは、常識外れもいいとこです。正直言えば近隣の迷惑です。日曜日だけは絶対に避けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。
土日を一緒に考えていたのですが、土曜日と
日曜日には差があるのですね。
日曜日・祝日は絶対避けるようにします。
ありがとうございました。