プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年生の娘が、「しばいみち」というPS2のソフトを欲しがっています。舞台好きなので、こういうゲームに惹かれているようです。
ところで、このゲーム自分なりに調べてみたのですが、ちょっと大人っぽい会話があるような感じがしたのですが、実際小3の娘には教育上、良くなさそうですか?
また、会話も難しい漢字が出てきたりするのでしょうか?
ちょっと小さな子供には、適さないゲームでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

当方、演じる仕事に就いてる者でして、発売後すぐに買っちゃいました。

まず漢字ですが、ルビがふられてます。表示される台詞を読んでしゃべらなければいけないので、そんなに難しい漢字はなかったように思います。ただ、小学3年生にとってどうかというと…ちょっとわかりません。逆に漢字の勉強になるかも…?

内容ですが、確かに小学生をターゲットにして製作されたわけじゃないと思います。全体的に恋愛コメディーが多めですが、教育上の良し悪しという以前に、話の内容を楽しめるかどうかですね。下記のURLを参考にしてみてください。

あと、このゲーム、難しいです。というよりクセがあります。結局はマイクに入力された台詞をコンピューターが、活舌や声量などをデジタルに判断する訳なので、「どういう感じ」がベストなのかわかりづらかったです。役を自分に近づけるというよりは、自分が役に近づいて「それっぽく」ベタベタに演じたほうがイイみたいですね。舞台役者というより声優のほうが近いかな?『せいゆうみち』?

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/shibaimichi/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたウエブサイトを見てみました。
ガッツ石松さんがされたデモを見ましたが、言われる通り、内容的にはちょっと娘には意味不明な部分が多いかもしれないなと思いました。また、漢字はともかくとして、会話のスピードが速いのでたぶんついていけないのでは・・・とも思いました。でも、本当に面白そうですね。
娘は、普段は大人しいのですが人前に出るのが好きで、舞台(?)に立つとがぜん張り切って大きな声を出してがんばる娘なので、先生からもビックリされるくらいなんです。娘にはちょっと難しいかもしれませんが、購入の方向で検討してみたいと思いました。
本職の方からのアドバイス、ありがとうございました。