「みたらしだんご」と「しょうゆだんご」の違いを教えてください。
(同じですか?)

A 回答 (4件)

個人的には


御手洗団子:関西のとろっとして甘い醤油タレのついた団子
醤油団子:関東の生醤油を塗って焼いた団子(代表 羽二重団子の生醤油)
と言う風に使い分けていましたが、気になって調べてみました。

御手洗(みたらし)団子なんだそうです。

その昔、後醍醐天皇が下鴨の御手洗川で水をすくったところ、泡がひとつ浮き、やや間をおいて四つの泡が浮き上った。その泡にちなんで指頭大の団子を竹串の先にひとつ、やや間をおいて四つつづけて団子をさしたのが御手洗団子の起源ということです。
関東は一串四粒が多いのは五粒で五文だったのが、四文銭ができてから、四粒四文にかわって、関東型ができたとか...。
つまり、同じ..?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一緒に気にしていただいての調査、感謝いたしますっ。

お礼日時:2001/04/16 22:50

私もmonchan1209さんと同じに思います.


補足として参考URLによると
みたらしだんごはもともと今のしょうゆだんごのようなものだったようです.
現在のようにあまいたれをかけたのは戦後のことのようです.
(ラパン97年5月号P23参考)
関東と関西ではどちらが多いんでしょうね.
なんとなく関東しょうゆ,関西みたらし,かなと思うんですが.

参考URL:http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身はあまり「みたらし・・」とは言いません。

お礼日時:2001/04/16 22:48

「しょうゆだんご」が良くわかりませんが、「みたらし団子」でも醤油のみで焼いたものがあります。



京都の加茂みたらし茶屋(亀屋栗義)にはお醤油焼きと黒砂糖、葛を加えた醤油だれのみたらし団子があります。

岐阜高山市には二三四屋(ふじみや)のみたらし団子は生醤油のみです。

小学館 「日本一の団子」を参考にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お店によっても違うんですね。

お礼日時:2001/04/16 22:45

みたらしだんごは「甘辛い、とろーりとしたタレ」のついたおだんご。


しょうゆだんごは「ただのおしょうゆ」をつけた「焼餅」のようなおだんご。

私はこんな感じで区別していますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もそのような感じに思っていました。

お礼日時:2001/04/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。
最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。
誰かご存知でしたら、情報をお願いします。

あんこいりみたらし団子の情報
 ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。
 ※1本100円前後で売られていたと思います。
 ※2個串で、袋に入っていました。
 

Aベストアンサー

こんにちは

四季の付のこちらでしょうか?
そちらでしたら、秋限定だと思います。


http://www.tagonotsuki.co.jp/aki.html

http://www.tagonotsuki.co.jp/tenpo.html

Qノンダイズ(大豆未使用) 「しょうゆ」について

妊娠5ヶ月なのですが、「大豆」はアレルゲンを含む食材なのでノンダイズ醤油や味噌のほうが母子の健康に良いと聞きました。

ただネットで調べていても、販売しているところが見つからないです。

質問1 ノンダイズの醤油・味噌を販売しているサイトを教えていただきたいです。

質問2 ノンダイズのほうが健康にいいものなのでしょうか?気にしすぎかなーとも自分で思っております。なぜならほとんどの人は通常の味噌・醤油を食されているわけですので、問題があるのならもっと騒がれるような気がするからです。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://item.rakuten.co.jp/kenyu-kan/5159/

http://www.mogumogu.jp/shopping/seasoning/450041.htm

http://www.a-soken.com/item/NO-810001.html

http://products.rakuten.jp/ean/170bf55f02/%E3%80%80%E7%B1%B3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86+500ml/

http://products.rakuten.jp/ean/9633aeb15e/%E3%80%80%E7%B2%9F%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86+500ml/

Qみたらし団子のたれ

みたらし団子のタレを作ったのですが、モチや団子以外にこれにあう食材ってないでしょうか?

Aベストアンサー

さつまいもを蒸したり茹でたりしたものにかけて食べてみてください。
おいしいですよ。

Q「辛子高菜」と「高菜しょうゆ漬け」について

九州地方にある、いわゆるとんこつラーメンにトッピングするような辛子高菜だと思い込んで「高菜」をネットで購入したところ、送られてきた袋を見て「タプタプしてる?」「何かちがうような」という感想を持ちました。
(裏面の詳細を読んだところ、「高菜しょうゆ漬け」と表記されております)

これは「辛子高菜」ではないですよね?
(間違えて購入したということですよね)

そうだとして、これを加工することで「辛子高菜」にすることは可能ですか?
それも家庭の味じゃなくラーメン店のようなかんじにできますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とんこつラーメン屋のは、高菜の油炒めになっていることが多いです。
一番簡単には、刻んだ高菜の醤油漬けをざっと水で洗い、フライパンで炒め、かつお節を加え、めんつゆを鍋肌から入れ味を整えます。
これに唐辛子、しらたきや春雨、ごまや明太子などいろいろバリエーションの混ぜ物があります。
一晩おいて、味をなじませると、ラーメン屋に近い味になると思いますよ。

Qみたらし団子の茶色は何の色ですか?醤油?それとも砂糖が焦げてあの色にな

みたらし団子の茶色は何の色ですか?醤油?それとも砂糖が焦げてあの色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが仰るとおり、「醤油」です。

砂糖は100度以上で加熱を続けないと色が変わる事は無く、100度以下でも長時間の加熱で色づきますが、みたらし団子の調理過程では着きません。

Q「正袋(せいたい)」or「正体(せいたい)」???

仕事で砂糖(グラニュー糖)などの30kg入りの紙袋の物を使用しています。未開封の新品はどのように数えるでしょうか?私たちは会社内で「正袋(せいたい)」がいくつと数えています。砂糖は袋物なので違和感は無いのですが、他に5G缶(一斗缶)などに入っている品物もあります。このような物は同じように未開封の場合は正袋(せいたい)では何かおかしいような気がします。正体(せいたい)になるんでしょうか?正式な呼び方をご存じの方よろしくお願いします。

うまく説明出来ていなくて意味がわからないかもしれませんがご了承下さい。

Aベストアンサー

本職ではないので、イマイチ 意味が分かりません??
あなたの会社の 独自の呼び方だと思いますが?
未開封の袋は あなたの会社は 製袋と呼ぶようで?

漢字はこの製袋だと思いますが?? 判りませんが
袋物は 1袋 2袋  缶は、1缶 2缶が
普通の数え方ですね。

何で1斗缶が 5G缶なのか判りませんね。
普通1斗缶なら、比重1の物なら 18kgから20kg
入りのはずですが??

Qみたらし団子vsのり団子だったら、どちらが好き?

みたらし団子は、甘しょっぱい感じのとろみが付いたタレがかかっているお馴染みのものです。
のり団子は写真のようなイメージですが、この2つだったら、どちらが好きですか?

私は、かなり迷います。

Aベストアンサー

全然迷わず、みたらし団子です。
みたらし、大好き。
のり団子は見かけたことはありますが、
買おうと思ったことはないです。

近所のスーパーの惣菜売り場のみたらしが一番好きです。

先日家族とそのスーパーに行った時、
惣菜売り場に行ったら、
みたらしは売り切れ・・。(人気なのです)
あぁ残念・・と思って、
別々に売り場をまわっていた家族と合流したら、
持っているカゴの中にみたらしが!
「最後の1パック、ゲットしておいたよ」と。
嬉しくて忘れられない出来事でした。
(それくらいみたらし好き・・という話でした・・)

Qニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りま

ニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りました。
ビンに入れて、今も冷蔵庫に入れてあります。
見た目も、臭いも腐ったような感じはありません。
これって、まだ食べても大丈夫なのでしょうか?
また、ニンニク、醤油は、どのように使ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ないと思いますよ。

にんにく醤油は、チャーハンの仕上げにちょっと使ったり、主には中華料理に使っています。香りだしですね。

私は、にんにく醤油いれに、にんにくが余ったらどんどん足していって、醤油が減ったら醤油を足して…を繰り返して、かれこれ1年以上使っている気がします(@冷蔵庫)。一度も問題があったことはありません。

Q関西空港で人気の逆みたらし団子?

宜しくお願い致します。
関西空港で人気のお土産についてですが、
ご存知の方がいたら教えてください。

(1)白いお餅の中にみたらしのアンが入っている
(みたらし団子の逆バージョンみたな感覚
(2)12個ほど入ってる
(3)関西空港ですごい人気

以上の情報です。類似品があるらしいのですが
とにかくウマい!!!って感じでした。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

Aベストアンサー

大阪みたらしだんご だと思うのですが…

参考URL:http://www.mukashin.com/goods/regular/mitarashi/mitarashi.htm

Q「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

また、出汁も微妙に変えている店もあるとか・・・

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

へ!こんなん出てきましたわ!
http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/morizaru.html


人気Q&Aランキング