「みたらしだんご」と「しょうゆだんご」の違いを教えてください。
(同じですか?)

A 回答 (4件)

個人的には


御手洗団子:関西のとろっとして甘い醤油タレのついた団子
醤油団子:関東の生醤油を塗って焼いた団子(代表 羽二重団子の生醤油)
と言う風に使い分けていましたが、気になって調べてみました。

御手洗(みたらし)団子なんだそうです。

その昔、後醍醐天皇が下鴨の御手洗川で水をすくったところ、泡がひとつ浮き、やや間をおいて四つの泡が浮き上った。その泡にちなんで指頭大の団子を竹串の先にひとつ、やや間をおいて四つつづけて団子をさしたのが御手洗団子の起源ということです。
関東は一串四粒が多いのは五粒で五文だったのが、四文銭ができてから、四粒四文にかわって、関東型ができたとか...。
つまり、同じ..?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一緒に気にしていただいての調査、感謝いたしますっ。

お礼日時:2001/04/16 22:50

私もmonchan1209さんと同じに思います.


補足として参考URLによると
みたらしだんごはもともと今のしょうゆだんごのようなものだったようです.
現在のようにあまいたれをかけたのは戦後のことのようです.
(ラパン97年5月号P23参考)
関東と関西ではどちらが多いんでしょうね.
なんとなく関東しょうゆ,関西みたらし,かなと思うんですが.

参考URL:http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身はあまり「みたらし・・」とは言いません。

お礼日時:2001/04/16 22:48

「しょうゆだんご」が良くわかりませんが、「みたらし団子」でも醤油のみで焼いたものがあります。



京都の加茂みたらし茶屋(亀屋栗義)にはお醤油焼きと黒砂糖、葛を加えた醤油だれのみたらし団子があります。

岐阜高山市には二三四屋(ふじみや)のみたらし団子は生醤油のみです。

小学館 「日本一の団子」を参考にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お店によっても違うんですね。

お礼日時:2001/04/16 22:45

みたらしだんごは「甘辛い、とろーりとしたタレ」のついたおだんご。


しょうゆだんごは「ただのおしょうゆ」をつけた「焼餅」のようなおだんご。

私はこんな感じで区別していますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もそのような感じに思っていました。

お礼日時:2001/04/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンダイズ(大豆未使用) 「しょうゆ」について

妊娠5ヶ月なのですが、「大豆」はアレルゲンを含む食材なのでノンダイズ醤油や味噌のほうが母子の健康に良いと聞きました。

ただネットで調べていても、販売しているところが見つからないです。

質問1 ノンダイズの醤油・味噌を販売しているサイトを教えていただきたいです。

質問2 ノンダイズのほうが健康にいいものなのでしょうか?気にしすぎかなーとも自分で思っております。なぜならほとんどの人は通常の味噌・醤油を食されているわけですので、問題があるのならもっと騒がれるような気がするからです。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://item.rakuten.co.jp/kenyu-kan/5159/

http://www.mogumogu.jp/shopping/seasoning/450041.htm

http://www.a-soken.com/item/NO-810001.html

http://products.rakuten.jp/ean/170bf55f02/%E3%80%80%E7%B1%B3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86+500ml/

http://products.rakuten.jp/ean/9633aeb15e/%E3%80%80%E7%B2%9F%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86+500ml/

Q「辛子高菜」と「高菜しょうゆ漬け」について

九州地方にある、いわゆるとんこつラーメンにトッピングするような辛子高菜だと思い込んで「高菜」をネットで購入したところ、送られてきた袋を見て「タプタプしてる?」「何かちがうような」という感想を持ちました。
(裏面の詳細を読んだところ、「高菜しょうゆ漬け」と表記されております)

これは「辛子高菜」ではないですよね?
(間違えて購入したということですよね)

そうだとして、これを加工することで「辛子高菜」にすることは可能ですか?
それも家庭の味じゃなくラーメン店のようなかんじにできますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とんこつラーメン屋のは、高菜の油炒めになっていることが多いです。
一番簡単には、刻んだ高菜の醤油漬けをざっと水で洗い、フライパンで炒め、かつお節を加え、めんつゆを鍋肌から入れ味を整えます。
これに唐辛子、しらたきや春雨、ごまや明太子などいろいろバリエーションの混ぜ物があります。
一晩おいて、味をなじませると、ラーメン屋に近い味になると思いますよ。

Q「正袋(せいたい)」or「正体(せいたい)」???

仕事で砂糖(グラニュー糖)などの30kg入りの紙袋の物を使用しています。未開封の新品はどのように数えるでしょうか?私たちは会社内で「正袋(せいたい)」がいくつと数えています。砂糖は袋物なので違和感は無いのですが、他に5G缶(一斗缶)などに入っている品物もあります。このような物は同じように未開封の場合は正袋(せいたい)では何かおかしいような気がします。正体(せいたい)になるんでしょうか?正式な呼び方をご存じの方よろしくお願いします。

うまく説明出来ていなくて意味がわからないかもしれませんがご了承下さい。

Aベストアンサー

本職ではないので、イマイチ 意味が分かりません??
あなたの会社の 独自の呼び方だと思いますが?
未開封の袋は あなたの会社は 製袋と呼ぶようで?

漢字はこの製袋だと思いますが?? 判りませんが
袋物は 1袋 2袋  缶は、1缶 2缶が
普通の数え方ですね。

何で1斗缶が 5G缶なのか判りませんね。
普通1斗缶なら、比重1の物なら 18kgから20kg
入りのはずですが??

Qニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りま

ニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りました。
ビンに入れて、今も冷蔵庫に入れてあります。
見た目も、臭いも腐ったような感じはありません。
これって、まだ食べても大丈夫なのでしょうか?
また、ニンニク、醤油は、どのように使ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ないと思いますよ。

にんにく醤油は、チャーハンの仕上げにちょっと使ったり、主には中華料理に使っています。香りだしですね。

私は、にんにく醤油いれに、にんにくが余ったらどんどん足していって、醤油が減ったら醤油を足して…を繰り返して、かれこれ1年以上使っている気がします(@冷蔵庫)。一度も問題があったことはありません。

Q生すじこの消費期限 しょうゆ漬け調理後も同じ?

自分でしょうゆ漬けなどの調理をするために、スーパーなどで売っている「生すじこ」に書いてある消費期限について質問です。
これは、しょうゆ漬けにした後も、この期限を過ぎたら食べるべきではないのでしょうか?
調理期限ではなく消費期限なのですから、言葉通り読めば当然、そうです。しかし、店頭で見る限り、いつだって、しょうゆ漬けされて売っている「いくら」に比べてかなり短い消費期限が記されています。

Aベストアンサー

元々保存の為に醤油付けにしたのが始まりですから、生よりは日持ちします。生は保存の為の塩分やアルコールが含まれていませんから当然消費期限は短くなります。
作り方、保存期間等こちらのサイトが大変詳しいので参考にしてみて下さい。
http://ikura.nomaki.jp/
ちなみに、以前いくらを食べた飲み屋さんでは日持ちさせる為に、イクラをさっと湯通しして醤油付けにしていました。容器も熱湯消毒して使っているそうです。
更に、店頭で売っているイクラは保存料を沢山使って日持ちがするようにしているものもあるので、生より更に消費期限は長くなります。
イクラは冷凍してもあまり味が落ちないので私はいつも小分けにして冷凍しています。

参考URL:http://ikura.nomaki.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報