アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが…。

PowerDVD9でブルーレイを鑑賞してるんですが、最初の起動時はすんなり再生してくれる
ものの、一旦閉じてもう1度起動、再生するとフリーズ…タスクマネージャーから終了して
再び起動、再生するとまたフリーズ…。

BDドライブを導入して以降、こんな調子がずっと続き、それでも見れれば良いや程度の
気持ちで凌いで来たのですが…。

今度は音声の方に問題が出、BD本編の再生と同時に凄まじい音量のノイズが
ヘッドホンから聴こえ、耳がおかしくなるかと思いました。

サウンド設定を弄ったりしていたので試しに設定を落としてみると…音声が普通に戻った
…かと思って一旦閉じて再び起動、再生すると何故かまた爆音のノイズが発生し…。

これ以外のサウンドは何も問題ありません。何故かPowerDVD9でBDを再生する際に
ほぼ毎回フリーズ、それに加えて爆音のノイズが入るようになりました。

こんな状態ではまともにBDも見れないです…これがソフト側の問題か、PC側の
問題か分からないのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

何か他に定評のある(安定性のある)BD再生ソフトがあれば教えて頂きたいです。
有料ソフトでも構いません。

OSはWindows7のHome Premium、32bitです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、

アップデータはあてているのですね。

こうなるとサポートに連絡ですけど、参考URLにしたがい、

1. Blu-ray ディスク タイトルの名前、DVD タイトル、および地域。
 2. CyberLink CLCollectUserInfo ログ
 3. Dxdiag.txt ファイル。

を送ってみてはいかがでしょうか。

このログを送ることで開発元がパソコンの状態を解析してくれると思います。

直接お役に立てず申し訳ないです。

参考URL:http://jp.cyberlink.com/prog/support/cs/product- …
    • 0
この回答へのお礼

補足後の回答ありがとうございます。

回答を頂く少し前にサポートへ必要な情報と共に問い合わせ致しました。

解決策をいくつか提示されましたが、全て実行した結果は相変わらずでした…。

音声のノイズに関しては私の設定ミスだったことが分かり、改善しましたが、肝心のフリーズは
解消されないままです…。

「必要とあればリカバリー(OS再導入)もする」との報告も含め、もう1度サポートへの問い合わせを
することにします。

お役に立てないなんてとんでもありません。violeter430さんにはとても助けてもらいました。

私こそ、自分が招いた問題であろうのにここまで付き合わせてしまい、本当に申し訳ありません。

この度は本当にありがとうございました。

とりあえずVerを確認し、最新版にしてみては?

http://jp.cyberlink.com/downloads/support/powerd …

同じPowerDVD 9でも
UltraやらDeluxe/Standard用があるので、
ややこししいので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

URL付きの回答ありがとうございます。

既にアップデートパッチの導入も試しましたが、導入すると起動すら出来なくなりました。

折角の回答を頂いたのに、申し訳ありません。

中途半端な回答になりごめんなさい。

僕の環境はVISTA Pro 32ビットで、PowerDVD 9です。

これソフト以外になると、VER.10にアップグレードする方法、体験版が出ているから試してみるといいと思うけど、一部機能が制限されているのでBDが再生できるかどうかは確認してください。
同じソフトでもバージョンが異なると劇的に変わることがあって、僕はもともとWINDVDを使っていたけど、VER.9を買ったらフリーズして動かなくなってしまい、VER.8に戻して使っています、こちらのパソコンは64ビットにしたので、PowerDVDは使えません。

PowerDVD以外だと、WINDVDとかNEROの再生機能にプラグインを入れて再生する(参考URL)とかも考えられます。

しかし、1番の回答者の人も書いているように、ビデオカードに関係するかもしれないし、パソコンのスペックに関係してくるかも知れない。
ビデオカードのドライバーやファームウェアは最新になっていますか、購入されたBDドライブのファームウェアはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nero.com/jpn/store-bluray-disc-playba …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以下にPC情報を記します。足りない部分がありましたらご指摘お願いします。

CPU: Intel Core i5 660 3.33GHz
メモリ: およそ4GB(購入時同梱の詳細書では2GB)
DirectX: DirectX 11

ビデオカード:NVIDIA GeForce GTS250
メモリ: およそ2GB(購入時同梱の詳細書では1GB)

BDドライブ: パイオニア BDR-205BK

「ファイル名を指定して実行」から「dxdiag」を入力しての「DirectX 診断ツール」にて確認しました。

回答の通り、ビデオカードやBDドライブのドライバー及びフォームウェアの更新をチェック、
可能なものは全て実行し、またPowerDVD9を一旦アンインストール、再びインストールして
再生しましたが…相変わらず頻繁なフリーズ、爆音のノイズは変わりませんでした。
動作確認しようにもフリーズが多過ぎてたまりません。

質問で記すのを忘れていたのですが、PowerDVD9のアップデートパッチも試してみました。
が、導入後、PowerDVD9が起動すらしなくなりました。起動時に必ずフリーズ、強制終了です。
なのでアンインストールし、再インストールしたのですが、結果は上記の通りでした…。

また、これが1番?なのですが、PowerDVD9側の設定で「音声」タブの「出力モード」でいつも
「ステレオ」にして使っているのですが、このノイズ発生以降、これを「TrueTheater Surround」に
変更するとノイズが消えます。何度か再生してもステレオ時のように再びノイズが発生することもありません。

BDドライブ導入以降、頻繁なフリーズは何とか凌いできたものの、ここで音声にまで問題が出て…
つい数日前まで音声には何の問題も無かったのに突然です…。

もう私1人では解決しようがありません。ご助力お願いします。

• 0

こんにちは、

僕もPowerDVD9を使っています。

BDはドライブをまだ買っていないのでわかりませんけど、DVDの再生ではノイズが出ることはありません、早送りでフリーズしてそのまま落ちるということは数回あります。

情報サイトによれば、アップデータの不具合でノイズが出るという人が数人いて、最初の起動のときアクティベーションだけにして、その後のアップデートをできないようにファイアーウォールでブロックしている人と、逆に最近出た最新バージョンにアップデートしたら直ったという人がいるようです。
    • 0

ソフト側の問題か、PC側の問題かが分からないから質問してるんですよね?

で、お使いのPCに関する情報が無いのでは、なんとも言えませんよ。
とりあえず、BDドライブを導入して以来ということなので、
元々BDが搭載されていなかったPCに、後からBDドライブを増設したと仮定して、
単純に、BDを再生するのにスペックが足りてないだけとか…。

BD以外のDVDや、動画ファイルの再生はどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PC情報に関しては1番新しいvioleter430さんの回答に記しますのでご覧下さい。

回答を頂いた後に確認した所、DVDは問題なし、動画ファイルも問題なく再生、音声も確認出来ました。
当該のBD以外のBDも試したのですが、こちらも駄目でした…。BD再生時のみ頻繁にフリーズ、爆音の
ノイズが発生するようです。

• 0