鯉のぼりの季節になって参りました!毎年我が家でも上げてるのですが、これっていつ頃あげていつ頃降ろすものなのでしょう?毎年周りの家が上げるとあげて降ろすとしまうの繰り返しなんですが・・・おしえてください!

A 回答 (3件)

鯉のぼりの季節ですね。


我が家も周りの家に遅れをとりながらあげたり,下ろしたりしていました。
でも今年は先週の休日にどこの家よりもはやく鯉のぼりを出しました。
子どもは大喜び!
ひなかざりだと「早くしまわないと結婚が遅くなる。」みたいなのがありますが,鯉のぼりについては聞いたことないですね。
天気が良いときに親子で仲良くあげればそれでいいのでは?
でも雨の日とか風の強いときなど天気によって上げたり下ろしたりって,作業がジミなのに結構しんどいですよね。(笑)
子どもの喜ぶ顔のため,お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

自分の気分しだいでいいのでは。


自治体などが川の上に鯉のぼりを渡していますが、
2箇月くらい出しっぱなしだったりしますし。
    • good
    • 0

参考URLによると特に決まりはないようです.




こちらのリンク集もこの時期お勧めです.
http://www.rcc.net/comitia/theme29/may_game3.htm


お雛様もいいけど,風の中を泳ぐこいのぼりも気分が晴れやかになりますね.

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/miike/jiten.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯉のぼりの取り付け方についてについてなのですが、我が家は毎年鯉のぼりを

鯉のぼりの取り付け方についてについてなのですが、我が家は毎年鯉のぼりをベランダに飾ってます。

取り付け金具は画像のものをしようしております。直接ベランダの手すりに金具を取り付けている為、風が吹いたときに鯉のぼりの棒が斜めになってしまいます。金具をきつく締めてもダメです。

手すりと金具の間に何か噛ませた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手摺と下側の取付ボルトとの間に大きな隙間が開いています。
この隙間に入る位の大きさの木片に布などを巻き、
手摺りとボルトと締め付け金具の間におおむね入る大きさにします。
木片としては子供の積み木に手頃な大きさのものが有ると思います。
これを挟み込んでボルトを締め付ければ多少傾いても今のように
大きく傾くことは無いでしょう。

写真で拝見すると手摺りはアルミ製の様ですが、金具で傷を付けない
ように手摺りを布で巻いてから金具を取付けられた方が良いと思います。

Q暖房便座の設定温度はいつ頃から電源入れて温度設定はどのくらいでいつ頃電源切りますか?

暖房便座の設定温度はいつ頃から電源入れて温度設定はどのくらいでいつ頃電源切りますか?

Aベストアンサー

節約のため使わない。カバーする。

Q誕生日プレゼントを毎年友達にあげていて、いつも私の誕生日にも貰っていま

誕生日プレゼントを毎年友達にあげていて、いつも私の誕生日にも貰っていました。
今年もその子の誕生日にネックレスをプレゼントしました。しかし、今年は私の誕生日が過ぎてしまいました・・。
一週間前にその子に誘われて遊びに行きましたが、私の誕生日も間近というのも知っていて、いままで私にいろいろあげたよね~。というような事を言っていました。

いつもお互い誕生日の少し前に誘って遊びに行ってプレゼントを渡す。というのが普通だったのでてっきり私はその時貰えるのかと思っていました。

小さい女ですが・・このような場合皆さんはどうしますか?

お互い30代女性です。私は専業主婦。友達は社会人です。
ちなみにお互いプレゼントは2,3千円程度です。

Aベストアンサー

期待してなくて頼みもしなかったのにプレゼント。だから「わぁ嬉しい!」というのであって、期待して頼みもする。

見返りを求めないのが、本来のプレゼントですが、物々交換に発展しているようですね。
2,3千円でもカチンとくるのはわかりますが、私だったら気にしません。

>いままで私にいろいろあげたよね~。
過去形になっているので、もうあげるのが惜しいのかも(笑)。

「お誕生日おめでとう」「ありがとう」の会話で済めば一番良いのですが、難しいですよね。

Qおんぶはいつ頃から?

すごい変な質問なのですがおんぶっていつごろからやっているのでしょう?
江戸時代からやっているのかな。
昔の人は一本のひもで赤ん坊をおんぶしているのでしょうか?
だとしたらどうやっておんぶをしているのでしょう?
ふと子どもを見ていて思ったもので。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの祖母は赤ん坊をおんぶするとき、たまたまおんぶひもがなかったため、たぶん着物を着る時に使う紐(おび?)だと思うのですが、子供の脇の下に通し、自分の前でクロスさせて後ろで結んでいました。
赤ちゃんがうんと小さいとぐらぐらするので座布団に寝かせた状態で縛るのだそうです。
祖母が育児の現役だった頃はおんぶ紐はもってなかったよとのことなので、一昔前はこういうやり方をしていたのではないでしょうか。
歴史的なことはよくわかりませんが、抱っこだと仕事になりませんので、江戸時代よりずっと昔からおんぶはあったんじゃないかなあと思います。

Q夏真っ盛りっていつ頃ですか?

住む地域や感性によってちがってくると思いますが、
夏真っ盛りていつごろだと思いますか?
独断で構いません。

27時間テレビが終わったせいか、
8月に入ったら夏のピークを過ぎてしまった
ような気になります。

昔は8月といえば、夏だと思っていたんですが、
いまはもう残暑みたいな感覚です。

みなさんの夏真っ盛りを教えてください。

Aベストアンサー

北海道です。
中でも夏涼しい地域で生まれ育ったせいか、8月15日を過ぎると
もう夏ではありません。といった感じになってしまいます。
というわけでピークは8月の初旬。
年によっても違いますが、8月2~5日ぐらいまでがそんな感じですね。

札幌に移り住んできたけど、こっちはまだ一ヶ月は暑そうで鬱です。
今まで最高気温が24・5度の所に暮らしてたもので。
関東以南の方にしてみたら怒られそうですが^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報