岩隈選手を他の球団へいかせないための妨害という説もありますが、その場合アスレチックスはどれくらい金銭的負担があるのでしょうか?
落札価格全てを払うわけではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ポスティング」に関するQ&A: ポスティング

A 回答 (3件)

今回、アスレチックスの負担はゼロです。


現状のポスティング制度では、応札や落札の時点で支払義務が発生する手数料は設定されていません。
    • good
    • 0

岩隈選手選手との契約が不成立な以上、アスレチックスの負担金は0円です


なので岩隈選手の代理人はその点を問題点にあげて、入札金額の高かった3球団程度との
交渉できるようにすべきとの発言をしてます。
また入札金額の2~3割程度を契約不成立時の違約金にすべきとの意見もあるようです。
一応MLBコミッショナーにはライバル球団との契約を妨害するための落札等の
監視・契約無効等権限が与えられているようですが、判定基準が難しいかと思われます。
    • good
    • 0

ポスティングで入札するだけなら、いくらで入札しても支払う義務はありません。


選手との契約が締結した時点で、入札額を日本の所属元球団に支払う義務が生じます。

仮に数億ドルで入札しても契約さえしなければ支出はない、ということなので妨害目的で入札したのでは?と噂される原因となっているのです。

しかし仮に某球団が妨害目的で1億ドルの入札をしたとして、選手側が「マイナー契約でもいい、契約金も要らないから入団させてくれ」と言った場合、さすがに契約不成立でした~なんて世間にいえませんし、その場合は1億ドル支払わなければならないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスレチックスの岩隈入札について

実はアスレチックスは岩隈を獲る気は全くないのに入札したのは本当でしょうか?

・投手陣は充実している。
・打者が手薄。
・獲得、即トレードの噂。
・低年俸のチームであるので、高額入札自体おかしい。
・同地区のライバル・マリナーズと岩隈が出来ていたので、マリナーズに獲られないようにわざと高額入札した。

交渉決裂の場合は2番手球団でなく、楽天残留になります。
アスレチックスがもしそんな魂胆で入札したなら岩隈さんが可哀そうです。

この件も踏まえて、ポスティング制度についてどう思いますか?

Aベストアンサー

近年日本人選手の活躍が減少し、日本人選手の価値も下落傾向ですね。こういう中でアスレチックスは良い選択をしたと思います。野球の基本は投手陣を中心とした守りですからね。一部報道されているような打者とのトレードの可能性は低いのではと思って見ていますが、ポスティング制度そのものは賛成ですね。芸能プロがよく揉めるのは、一生懸命投資して、有名になると独立騒動という奴ですが、ポスティングなら球団にお金が入り一定の投資回収は出来ますからね。岩熊には頑張って活躍して欲しいですね。ここが痛いあそこが痛いなどと言ってられないでしょうね。

Qファンの気持ち、選手か球団か

あなたが、ソフトバンクのファンで、杉内のファンでもあったとします。
そして、巨人は大嫌いだったとします。
杉内がもし巨人に入ったら、どんな気持ちになるのでしょうか。
引き続き、杉内を応援するのか。
嫌いな巨人だから、杉内ファンを辞めるのか。
どうですか?

Aベストアンサー

ソフトバンクファンで杉内ファンです。

今回のも移籍問題では、球団、選手が行った行動で決めます。

成績の応じて年棒を払われますが、その年棒が適正かどうかで決めるべきだと思います。

現在SB、G共に4年20億ほどを提示していて、杉内は45歳までの終身雇用を希望していますがハッキリ言えば杉内は高望しすぎです。

一番油が乗っている時期の高い年棒を引退まで続けるのは不可能なのにそれを求めてます。

たしかにいい選手と言う事は認めますが、あまりにも自分勝手すぎるような気がします。

(なんかあの弁護士の入れ知恵のような気がしますが)

球団が酷い事をしていれば杉内の肩を持ちますが、今回はSBの肩を持ちます。

Q在籍球団が多い選手

 日本のプロ野球で、在籍球団数が一番多い選手は誰でしょうか?

 ネットでいろいろ調べてみましたが、こうしたデータは見つけられませんでした。
 記憶を頼りに検索すると、5球団の選手が見つかりました。江夏豊、東瀬耕太郎です。

 6球団以上の選手はいるのでしょうか? また、5球団の選手はほかにいるのでしょうか?

 ルールは以下のとおりです。
・日本のセ・パ12球団に限る(アメリカなどの海外、独立リーグは除く)
・移籍しても、以前、在籍したことがある球団の場合はカウントしない
 例:広島→西武→広島 = 2球団在籍
・球団名が変わった場合はカウントしない(太洋→横浜など)。
・楽天は新設球団のため、カウントする。ただし、近鉄バファローズ・オリックスブルーウェーブからオリックスバファローズはカウントしない(統合球団のため)
 

Aベストアンサー

設問が悪いな。出戻り禁止とか、球団名が云々と言ったら、そんなデータ誰も整理してないしよ。

5球団なら加藤英司(秀司)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%8B%B1%E5%8F%B8
阪急→広島→近鉄→読売→南海

山中潔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%BD%94
広島→中日→ダイエー→日ハム→ロッテ

斉藤光秀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E7%A7%80%E5%85%89
オリックス→阪神→オリックス→楽天→ソフトバンク→横浜

ぐらいかな?
新設球団の条件付けを吟味すれば、あと何人かはいるかも知れない。

が、この人を忘れてはならない
ジプシーこと後藤修
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E4%BF%AE
松竹・大洋松竹・洋竹→東映→大映→読売→近鉄→南海→西鉄
あなたの条件で、7球団。記録的には8球団(松竹と大洋松竹が別物とされる)を渡り歩いた。

設問が悪いな。出戻り禁止とか、球団名が云々と言ったら、そんなデータ誰も整理してないしよ。

5球団なら加藤英司(秀司)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%8B%B1%E5%8F%B8
阪急→広島→近鉄→読売→南海

山中潔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%BD%94
広島→中日→ダイエー→日ハム→ロッテ

斉藤光秀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E7%A7%80%E5%85%89
オリックス→阪神→オリックス→楽天→ソフトバンク→横浜

ぐらいかな?
新設球団の条件付...続きを読む

Q某球団の選手会長について

プロ野球の某チームで現在はその球団の選手会長になってる選手についてなんですけど、彼はたしか大学時代には学内試験でのカンニング(?)がばれて何らかの処分を受け、またプロ入りして数年後、入団時に脱税してしたことが発覚して、その際にも何らかの処分を受けたと思います。
それでいて彼が現在選手会長に選ばれてるのは、それなりに「信頼のある」人物だからということなんでしょうか?(大学時代に不祥事を起こしたにもかかわらずプロ入りできたのも、そういったことから?)
ただ僕はどうしても彼の「前科」にとらわれすぎてしまってるため、そういう疑問を持ってしまってます。この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

桑田もいろいろあったけど今では忘れ去られてるけどね!!こういう時効って人の記憶のみですから。

Q他球団へ移って開花したプロ野球選手

 最初に所属してた球団では“1軍半”みたいな存在だったが、他球団に移籍後、その実力が開花した選手で、現役で私が思いつくのは、

     西山秀二(南海→広島)
     木村拓也(日本ハム→広島)
     小倉 恒(ヤクルト→オリックス)
 
と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしてた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西武フャンなので西武の選手から
エヴァンス(阪神→西武)
デニー友利(横浜→西武)
デニーは西武の中継ぎとして活躍している投手であの松坂と大の仲良しです。
他の回答者の方々のをみてもわかるように、他リーグへ移籍して(つまりセリーグからパリーグもしくはパリーグからセリーグへということ)花開いた選手が多いようですね。また、パリーグからセリーグへ移籍した選手は野手が、逆にセリーグからパリーグへ移籍した選手は投手がよく成功しているようです。
その逆を考えると、
星野(オリックス→阪神)オリックス時代と比べると成績が地味に
小池(近鉄→中日→近鉄)中日時代はまったく活躍できなかったが古巣に戻り復活
ロペス(広島→ダイエー→広島)ダイエー時代の成績はいまいち
といまいち活躍できない(できなかった)選手ばかりが思い浮かびます。
もっとも超一流選手の場合は他リーグへうつっても大活躍しているようですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報