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僕は中三の男なんですけど近鉄電車・大坂環状線(JR)
・大坂市営地下鉄どれかの運転士になりたいんですけど、どのようにしてなれるのでしょうか??
 高校は行くんですけど、大学を出ないと運転士にはなれないのでしょうか??また、運転士になるための専門学校などはあるのでしょうか??

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A 回答 (7件)

こんにちは。



私の彼氏が近鉄電車の運転士です。友達の旦那さんも近鉄の運転士です。そろって高卒です。

#6の方のおっしゃるとおり、近鉄の場合、運転士はみんな高卒でなってます。JRと地下鉄は聞いたことがありませんのでわかりませんが・・・

高校出たら鉄道会社に就職して即運転士ではなく、まずは駅業務から始めて、登用試験に受かれば車掌、それからまた試験で運転士になれます。試験に受かったら、運転士のための教習所みたいな所で教習を受けるようですよ。

彼氏の話を聞いてたら、運転士試験の内容は、運転規則など業務関連もあるようですが、他に「数学」などもあるようなので、中学数学と、高校の数学(の基本)が出来たら将来試験であわてなくてもいいかも・・・

中3ということなので、まずは高校受験、がんばってくださいね。
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こんばんわ。

近鉄の現役運転士です。
近鉄の場合、運転士は全員高卒です。大卒では運転士になることはありません。JRや地下鉄はわかりませんが。
高校の学科も普通科でもいいでしょう。ただ今年行われた駅業務の分社化により、採用は近鉄ステーションサービスで行い、その中から車掌、そして運転士に登用するようです。
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まず鉄道会社に就職する必要があります。

そこて,何年か駅員・車掌で経験を経た後,運転士の試験を受ける必要があります。運転士の試験を受けて合格のあと,研修を経て晴れて運転士になれた……と思います。

で,高卒でも運転士の採用はありますが,その高校に鉄道会社の求人がなければ応募できないことになります(高校新卒者の就職活動は原則として学校経由なので)。その高校のOBに鉄道会社に就職した人のいる高校なら多分大丈夫でしょう。大卒でも運転士になれます。大卒の場合,鉄道会社によっては総合職と運輸職に別れているところもあります。総合職の場合,本社や支社での仕事がメインとなるので,長く運転士を務めたいなら運輸職に応募するのがよいでしょう。
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知り合いが環状線の運転手をしています。


その方は高卒で運転士になりました。
といっても、最初は車掌からだったと思いますが…。
21くらいのときには既に運転手をしていたと思います。

これからはやはり、大学や専門学校など、進学した方が有利に思います。
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こんにちは。

現在就職活動中でJR西日本や近鉄(落ちましたが…)を受けたものです。JR西日本は今まで大学卒では採用しなかったのですが今年から採用することになったそうです。近鉄も大学卒でしたね。
たいていの鉄道会社は、鉄道職か総合職(会社によって名前は異なる)にわかれて採用活動してます。
大阪市営地下鉄は民間ではないため地方公務員の資格が必要です。(確か地方は高卒からだったような…)
専門学校なら大阪観光専門学校や東京観光専門学校などがあります。
短大なら東京に交通短大があります。
高卒の場合、高校によって就職先が決まってくるので調べておくといいでしょう。
高卒でも大卒でもどこでも何ですがそこに就職したいという心が大切です。がんばってください。
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まずは、近鉄orJR西日本(地下鉄は分からないです。

公務員かな)に入社する必要がありますね。そのためには、大学出の方が有利かも。

鉄道会社に就職できても、すぐには運転士にはなれなかったと思います。運転士になるには、まず、車掌の経験が必要だったかと。
専門学校があるかどうかはわかりませんが、通常は鉄道会社の中で研修と実習があり、電車を運転するための免許を取得するための試験があったと記憶しております。
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高卒の同窓生が京阪電気鉄道に勤めています。

はじめは駅員として配置され、その後車掌になっているときによく電車内で会いました。その時に「今度、運転士になる試験を受ける」と言っていましたから、高卒でも大丈夫なはずです。

下記のサイトも参考になりますよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6503/to …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6503/to …
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Q鉄道の運転士になるために

中二の子供の進路について、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。関西圏の某私鉄の運転士になることを将来の希望としているということで三者面談の際先生にお話したところ以下の質問を受けました。
(1)高卒で運転士になることが出来るのか
(2)普通科の学校(希望進学先)より、工業高校に進学することを考えたほうが就職しやすいのではないか
の以上の二点を質問されました。運転士は高卒でも可能なことは知っていたのですが(2)に関してはよくわかりません。また高校のほうに募集が来ることが無いため自分で就職試験を受けさせてくださいと頼みに行かなければならないということも聞いたのですか、実際のところどうなんでしょうか?あと一年の間に普通科と工業科を受験するかでは勉強の内容も違ってくると思うのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生さんが、受験し入学しています。しかしながら、九州や関西から来た学生さん達はとても通えないので学校側が学生会館を紹介したり、親戚の家に3年間お世話になってるそうです。
 授業に関しては、JRの社員と同じ教科書を使用して行う授業もありますし、同じくJRの社員が訓練の為に使われているシュミレーターも設置されているのでかなり高度な授業が展開されています。
 また昭和鉄道は一昨年(たぶん一昨年だったと思います。)から共学制になりました。
 鉄道関係の就職率はパーセンテージは忘れましたが極めて高いです。
では工業高校との違いは?と申しますと電気的な面を学ぶのは一緒ですが、鉄道の信号の仕組みなどは昭鉄や岩倉しか学べません。
 
 さて書くのが遅くなりましたが、誰に聞くのがよろしいかと言いますとまずは、中学校にいる進路主任の先生に聞くのがよろしいかと思います。ですが、昭鉄・岩倉に興味があるという場合でしたら、学校に直接お電話する手も有りだと思います。
 受験に関しては、都道府県によって受験概要がかなり違うのでその都道府県の入試をお調べになった方がよろしいかと思います。

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生...続きを読む

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q電車の運転手になるには。

現在中学三年生の息子は子供の頃からの夢で将来は電車の運転手になりたいと言っておりました。今でもその気持ちは変わらずに高校進学を都内の2校ある鉄道の専門の私立高校を希望しております。まだ漠然とした夢のような気がして仕事に対する責任感が伴っていないのと金銭的な理由で鉄道専門の高校への進学を反対しております。電車の運転手になるには、この都内の2校に進学するより他に方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

電車の運転士になりたいということですが、高卒での就職はあまりお勧めしません。
特にJRであれば鉄道高校へ進学するのはまったくお勧めしません。
専門学校という手段が考えられるところですが、
志望通りに就職できる人間は多数ではなく、適性上の問題で不採用になった場合を考えるとリスキーです。
就職先にもっと幅を利かせたいのであれば大学への進学を目指して頂くのが一番無難でしょう。
なんせ高校の3年間でやりたい事というのはいくらでも変わり得ますので。
JRは確かに労働組合が強い会社ですが、その分休日出勤や残業は殆どありませんし(緊急時を除く)
福利厚生に関しては私鉄と比べ物にならないほど優遇されています。

ただ、「鉄道が好きだから」という理由だけではこの職業は勤まりません。
この業界はあくまでもサービス業であるという事を前提において考えていただければと思います。

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

QJRの運転士。

ここ数年、JRで通勤しています。
田舎の単線ゆえ、ワンマンカーで、電車を降りる時には、運転士が運転席を降り、下車する客の定期券のチェックや切符の回収をします。

その中で、笑顔の素敵な、とても感じの良い運転士さんがいます。
他の運転士のように、事務的に下車する客のチェックをするのではなく、一人一人に大変丁寧に応対します。

そんな姿を見てきて、彼に好意を抱くようになりました。
名前は確認済みです。
しかし、好意を抱くようになったとたん、電車の中で見かけなくなりました。

転勤でもしたのかと思い、たまたまJRの駅員に知り合いがいたこともあり、恥ずかしながらも自分の気持ちを伝えたところ、この単線に毎日乗車しているというのです。

しかし、私が姿を見かけなくなって、既に数ヶ月。
再度、駅員さんに確認したところ、間違いなく乗車している…ただ、いくら田舎の単線でも、それなりに本数は動いているので、偶然乗り合わせるのは難しいというのです…数ヶ月前までは、頻繁に乗り合わせていたのですが…。

それで思い切って、本社に問い合わせたところ、そのような名前の駅員はいないと言われました。

この電車の走っている単線の駅の駅員は、その運転士は、今も乗車していると言い、本社では、そのような駅員はいないという。

この話のズレはどういうことなのでしょうか?
そして、どうにかして彼に会う方法はないでしょうか?

みなさん、御知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

ここ数年、JRで通勤しています。
田舎の単線ゆえ、ワンマンカーで、電車を降りる時には、運転士が運転席を降り、下車する客の定期券のチェックや切符の回収をします。

その中で、笑顔の素敵な、とても感じの良い運転士さんがいます。
他の運転士のように、事務的に下車する客のチェックをするのではなく、一人一人に大変丁寧に応対します。

そんな姿を見てきて、彼に好意を抱くようになりました。
名前は確認済みです。
しかし、好意を抱くようになったとたん、電車の中で見かけなくなりました。

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Aベストアンサー

 勤め先へ手紙を出してください。親展でね(^・^)何もしないでいると必ず後悔します。

Q私(27歳)には付き合って10ヶ月になる近鉄の鉄道員の彼氏(33歳)が

私(27歳)には付き合って10ヶ月になる近鉄の鉄道員の彼氏(33歳)がいます。


今年9月に車掌登用試験に見事合格し、

『試験が終わったら少しは落ち着くから!』と言っていたのですが、

今月に入ってから全く連絡が取れません。

何かあったのかと、とても心配で何度も電話をしてますが全然連絡取れません。

試験合格後に、泊り込み研修とかあるんでしょうか?

それとも彼自身に何か問題があるのでしょうか・・・?


彼からはそういう話は聞かされていなかったので、

今は不安な気持ちで連絡をずっと待っている状態です・・・


現在近鉄の鉄道員の方などで、

試験合格後の事が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ごめんなさい、詳しくはないです。
携帯でしょうか。
携帯がつながるけど取らないなら、単なるシカト。
鳴らないなら電源が落ちていて、色々考えられることが出てきます。

別の携帯など借りて掛けてみるのもいいです。
チャッキョの可能性を一応否定できます。

家は寮でしょうか。一人暮らしなら家に行ってみます。
1か月ですから、普通じゃありません。
合宿にしたって拉致じゃあるまいし、連絡位できる筈です。

とはいえ最悪の状況に比べれば、不実なほうがマシかも知れませんね。

いわゆる浮気調査みたいなのは1日4万位でできるようですので、興信所などに所在を確認する手もあります。

わたしも心配です。見つかりますように。

QJR 普通科高校からの就職

大阪府内の公立の普通科高校2年の者です。

自分はJRに就職し、車掌・運転士になりたい
と思うのですが、
自分の高校には求人が来ておらず少し焦っています。
また、今までに前例が無いため、先生に相談しても
期待していたような返事をもらっていません。

このような状態なのですが
就職に挑戦することは可能なのでしょうか?


また、JRのホームページの採用情報の応募要項に
2012年4月から2013年3月に高等専門学校を卒業見込みの方
2009年4月から2012年3月に高等専門学校を卒業された方で就労経験のない方
と書かれていたのですが、
これは自分の高校からでは就職できない
ということなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。蛇足ですが高専卒もJR西日本では「総合職(高専卒)」という枠になっています。あなたには今はあまり関係なさそうなので詳細は省きます)

そして、「鉄道職」は世間の企業の一般職と同じと見てよく、大卒・専門学校卒・高卒の募集があります。
高卒は毎年募集しています。
ただ、2013年新卒のエントリー受け付けは今月からでしたが、これは総合職だけの話です。鉄道職のうち高卒(2013年卒業見込)の募集は来年7月ですよ。
ですからホームページで公表されて」いないのです。
なお、これは厚生労働省が決めた事で、他の企業もみな一緒です。

ご質問の件では、教師の対応にやや問題があるようにも思えますが、就職問題を担当する先生はきっと居る筈ですから、その先生に相談し、場合によってはJRに求人票を出してもらえるよう働きかければいいと思います。

また、運転士を希望されているようですが、運転士には「甲種電気車操縦者免許」などの資格が要るのですが、今はどこの鉄道会社も自社養成するのが普通で、筆記試験・医学適性試験・運転適性試験の3つにさえ合格すれば全寮制の養成所に入って給料を貰いながら資格を取らせてもらえます(但し成績が悪いと本試験で落ちる事は言うまでもありません)。
受験資格は高卒で大丈夫で、普通科卒であろうが商業科卒であろうが受験できますので。
但し生まれつきの適性(視聴力など)はどうする事もできませんし、また生活習慣が悪いとか病気がちであれば医学適性検査に受からない体になってしまいますから気をつけて下さい。
当然、いわゆる「鈍い人」は運転適性検査で落ちます。スポーツなどで体を鍛え反射神経を養っておく事をお勧めします。

なお、こうした就職などの参考書は市販されており、就職試験対策や各社の募集動向などが載っているはずですから、そういう物を参考にして勉強にも励んでもらえれば良いと思います。
ネットでは匿名なので、いいかげんな事を書く人も多いですから、惑わされないで下さい。

また、あんまり鉄オタの本は読まず、いろんな分野の本を読むようにして一般常識などを高めて下さい。試験にも影響します。ちょっと危ないタイプのマニアについては面接で落とされます。(マニアが必ず落とされる訳では、勿論ありません)

なお、来年仮に不合格になっても大学や専門学校に行き(殊更難関校に行く必要はありません、鉄道職なら関大~近大あたりを目指せばいいでしょう)、大卒枠でもう一回チャンスがありますし、運が良ければその後既卒者の募集もあります。頭に入れといて下さい。

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。...続きを読む


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