アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたいか理由も教えてください。

A 回答 (7件)

文系だと、就職は一流企業の場合は、MARCH以上+地方帝大以外は相手にされないそうです。

とすれば、MARCHのほうが良いと思います。
    • good
    • 4

情けない時代になりました



それだけ世間が就職難で、親も国公立でしか子供を行かせられない時代になったということでしょう

20年以上前だったら、まず間違いなくMARCH、田舎の国立など問題にならないレベルと就職実績がありましたからね

今は何しろ親の懐が厳しいので入れれば国公立という時代になりレベルも少しアップ、一方でその分私立は学費が高いため応募者が少なくなりレベルダウン、就職も厳しくなりMARCHもアップアップ

つまるところ、地元就職なら地方国立、一流企業はじめ都会就職ならMARCHが有利で(昔ほどではないようですが)

理系は宇都宮で決まり
    • good
    • 0

宇都宮、学費が安い。

    • good
    • 3

文系なら断然MARCH。


東京の方がなにかと面白い。
就職はMARCHとそのへんの国公立ならそんな大差ない。

理系なら宇都宮。
理系のMARCHはレベル低いよ。
今は理系なら大学院に行く時代だし、学費もかさむ。
    • good
    • 4

専攻にも卒業後どうしたいのかにもよるでしょ?


北関東で就職するのなら絶対的に宇都宮大が有利。
マーチの卒業生なんて大量生産されるんだから
文系はともかく、理系なら未だ国立有利。
    • good
    • 5

マーチをキープしてランク上の受験をする。



どちらが良いかを悩む前に、卒業して良かったと思える大学を視野に入れたいから。
    • good
    • 6

都民ならMARCH。


栃木県民なら宇都宮。

どっちもわざわざ行ってまで通うほどでは・・・。
たとえ下宿しても、地元の方が勉強時間を増やせますし。

遊びたい基準は人それぞれなんで、分かりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています