プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近妻が物凄い潔癖で困っています。
布団を毎日干し、雨の日は掃除機を布団にかけ、
一度着たパジャマは毎日洗濯機行きで。
子供のおもちゃもアルコール消毒等、ちょっと異常で怖いです。
半年くらい前までは全然普通だったのに。
一番は玄関のドアノブを誰かが触れるたびにふいてます。
1度使用した雑巾等はすぐ捨てます。
なんでそんなに綺麗にするの?と聞くと、汚いからといいます
他には特に変わった様子がないのですが・・・・
悪い宗教とか始めたのか?等心配です

A 回答 (5件)

>布団を毎日干し、雨の日は掃除機を布団にかけ、


>一度着たパジャマは毎日洗濯機行きで。
>子供のおもちゃもアルコール消毒等、ちょっと異常で怖いです。

この程度であればまだ「きれい好き」レベルだと思います。
ダニなども体には良くないですし、寝ていても汗はかきます。
オモチャもまあ「異常」とまでは行かないでしょう。
ドアノブももしかすると「ノロウィルス」とか「インフルエンザ」を心配して
らっしゃるのかも知れません。お子さんもまだお小さいようですから
用心するに越したことは無いわけですが…


夫婦生活はどうですか?性行為やスキンシップは普通に出来ているでしょうか。
また、電車に乗るとき素手でつり革が持てないとか、外のトイレが使えない
外食が出来ない…ということはあるでしょうか。テレビのリモコンや携帯電話も
消毒している、ということはありますか?


書かれている内容だけですと今すぐに病院へ、という感じではないのですが
同居している人間が「?」と肌で感じるような違和感というのは、少し問題が
あるのかなとも思います。

まずは良くネットで「潔癖症」などお調べになって、それでも気になるようでしたら
質問者様がまず精神科を代理受診されてドクターの意見を聞かれたらいいと思います。

いきなり「最近変だから病院に行こう」とはさすがに奥様に言えないでしょうし
「病名が病気を作る」ということもあります。医者の診断ももらっていないのに
「鬱だ。じぶんは鬱なんだ」と思いこむと、本当に病気になることもあります。

逆に質問者様が「衛生面でだらしない」ということはありませんか?(笑)
そのギャップが大きければ奥様のことを「潔癖症」と感じるかも知れませんね。

また子どもを通じての「ママ友」などの影響もあるかも知れません。
「オモチャはばい菌だらけなのよ」とか。今はまだ生活に支障をきたしているレベルでは
ないと思いますので、もう少し様子を見てはどうでしょうか。もちろん「それでも
やっぱりおかしい」と感じたら、それは質問者様のカンが当たっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な所から影響を受けているのかもしれませんね。
確かに、病院ではノロが流行ってるとかテレビで布団にはダニが
物凄いいるとか話していませんでした。
夫婦生活や子供のおむつ替えなどは普通に行っています。
人にというより、物に対して異常に敏感になっているみたいなので、
しばらく様子をみて満足してるみたいなら、受け入れようとおもいます。
リモコンにも寝る前スプレーしてました。
突然変わったのでビックリしていますが、鬱や精神疾患等も怖いので少し安心しました。

お礼日時:2010/12/11 11:08

女性です。


そちらの質問を読んでいて、私のことかとおもってしまいました。
私の場合、そこそこきれい好きだったのが、医療関係の仕事から、研修で色々なVIDEOをみせられ、質問者さんの奥様と同じような行動をとるようになりました。

たぶん、奥様も何かのきっかけでそのような映像をみたんではないでしょうか?
やはり、見た後は皆(一時的であれ)潔癖になります。
やはり、目からの映像は強烈です。普段は肉眼で見えない世界ですから。

そんなわけで、他の方々もおっしゃっているように、
もっと度を越すような状態ならば精神科にいくべきでしょうが、
まだ、この程度は普通(私もふくめ?)だとおもいます。

アメリカで活躍するコメデアンに本当に潔癖症のかたがおられます。
かれは、自分のファンなどと握手もできず、自分の手に手袋をはめて握手するそうです。
また、自分でさわらず、他の人に頼んで、ドアをあけてもらうとか。

私の場合、仕事でホテルに泊まるときは必ず、99%細菌を殺すと宣伝するスプレー持参で、部屋に入ったらすぐ、便器、ドアノブ、ベッドシーツにスプレーしないと、おちつけません。

これも、TVでいかにホテルが汚いか検査の結果を映像で見てからです。

汚いほうが衛生上わるいんですから、もうちょっと気楽にみてみたらどうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。妻は放射線技師で、総合病院でパートで週二回程働いています。 そこで何か見てしまったのでしょうか?
カバンに重曹お酢クリーナーとアルコールスプレーいつも入っています。しばらく様子を見て本人が満足しているようならば、黙っていようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 10:40

他の方も書かれていますが、まだきれい好きの少し度が過ぎてきている程度の範囲と思いますが、一度使用したぞうきんを捨てる、と言う行為自体を見ると、もしかしたら私の別れた妻と同じかなと、心配になります。



奥様の行動で、電車のつり革が触れない、とか、部屋のこの場所は汚いから服を下げられない、とか、町中にペットボトルが落ちていたのを見た、自分がそれを拾って飲んだ(飲んだという事実はあり得ない状況です。例えば、ご主人が一緒にいて一緒に見かけ、飲んでいないのを確認しているのに、と言った状況ですね)と言い出すなどといった言動がなければ、潔癖症の面が何らかの理由で強くなっている程度の可能性もあります。ただし、私が書いたような内容が当てはまると、精神科、あるいはメンタルクリニックに連れて行く、あるいはご主人が相談に行く必要が出てくるかと思います。

私は離婚組ですが、結婚していた頃、私が書いたような症状を、妻が出しました。他にも洗っても綺麗になっていないと何回も同じ物を洗濯すると言った症状もありました。

半年掛けて説得し、総合病院の精神科の、それも女性医師の日に合わせて受診に行きました。検診の結果は、「強迫性神経症(別名強迫性障害)」でした。この中に、自殺願望、不潔恐怖など、複数の症状があるのですが、私の妻の症状が不潔恐怖と自殺願望でした。

こうした症状まで出ているのであれば、早いうちに専門医の診察を受け、適切な投薬を受けた方がよいと言えます。時間がかかるので、投薬を受けながら日々過ごすことになりますし、精神戦争といわれるのですが、看病(一緒に生活)する方も、いってはいけない言葉(頑張れ等の励まし等)も多くあり、精神的にかなりの負担になりますが、早期に治療すれば完治もします。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

子供が産まれたとか、何かきっかけは思い当たりますか?
でも、急に変化した、心配、と言うことなら、精神科や心療内科に相談もいいと思いますよ?

でも、ドアノブは少しやりすぎ?って思いますが、マメな奥さんなら他は普通にするかも、これくらい…。
ダニがいたりしません?
布団に掃除機、晴れてたら毎日干すって、ダニを含め夫のアトピー対策でしてました。
お子さんに持病とかアレルギーとかが見つかったりしてませんかね??

でも、「汚い」っていうのと雑巾捨てるのと、ドアノブは…ちょっと精神バランスがずれちゃったかな?って感じですね。
    • good
    • 0

強迫観念かな?



精神疾患を疑った方が良いんじゃない?
進行して、汚いからという理由で、自分の手を熱湯消毒して大火傷した人を知ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!