プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2日前にも質問させて頂きました。
適応障害です。
只今休職期間中で来週で期間が終わります。試しで今日は図書館に行きましたが1時間位で頭の中が沸騰しそうに熱くなり帰ってきました。悲し過ぎます。
体重が激減したので体力がかなり落ちましたし、なぜか最近は頻脈になり更にしんどいです。
ほんの2ヶ月前は健康そのものだったのに。
サイレース1mg飲んでますが、あまり満足感が無くて、今日病院に行ったらリリフターという安定剤が追加されました。まだ飲んで無いので効果の程はわかりません。
住んでいる所が田舎なため、何日も自分の車が家に置いてあるといろいろ言われますし、母親に負担がかかり申し訳ない気持ちでいっぱいです。兄二人はほとんど理解が無いです
休職期間を延長し、入院も考えましたが実際どうなんでしょうか?どんな治療をして、どれくらいの期間がかかるでしょうか?
会社の休職経験者からは自宅の方がいいと言ってましたが、、、
30代後半ですが、まだ独身の女性です。いつかは結婚もなんて考えもありますが、もう諦めないといけませんか?まだやりたい事も沢山あるのにこのまま人生不意にしたくありません。薬が要らない生活に戻りたいのです。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ここで聞くのもいいですが、やはりお医者さんに話すことが一番です。

読んだ限りではまだまだ休職が必要に感じます。お医者さんに延長の診断書を書いてもらってはいかがでしょうか。3ヶ月は休みたいところです。焦ってはだめです気長に気楽に治療しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、病院に行ってきました。休職期間を延長しました。健康管理室で同じような症状で平均どれぐらいの期限か聞いてみたらやはり3ヶ月くらいだそうです。じっくり時間をかけて治したいと思います。

お礼日時:2010/12/16 11:27

適応障害と解離性健忘で入院した事があります。


期間は平均3ヵ月。(私の場合1ヵ月半)

どうしても辛い時は入院してしまう方がいいかと。
適応障害であっても希死念慮は出ますし
動悸、めまい、不安、落胆などなど…
色んな症状が出て辛いですから
医療保護入院など、良いと思います。

結婚については私はまだ高校生なので詳しくありませんが
できないとは思えません。
適応障害は別名ストレス障害ですから
ストレスにどう向き合うか?どう対処するかで
症状の改善も見受けられます。
(かくいう私はストレスに負けて拒食症と発声障害…)
適応障害で気をつけるべきことは「ストレス」です。
ストレスを受けた時はとにかく発散してください。
そして、自分を責めないこと。
自分らしくマイペースでいく事を心がける。
焦らなければ治るものです。焦らず。焦らず。
適応障害の人は真面目と聞きます。真面目でしょうか?
質問者さんの魅力を分かってくれる方もきっといますよ。
(私さえ境界例の彼氏がいるのですから、大丈夫。)

焦らず、自分らしく闘病していただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応私なりに仕事は頑張って来たつもりです。深夜残業もザラでしたし。頭の中は常に沸騰した感じでした。休職する前は吐き気と不眠と食欲不振で限界でした。毎日会社に行きたくなくて泣いてました。まだ趣味もありますし、夢見続けていきたいです

お礼日時:2010/12/10 17:21

病気が「適応障害」で間違いないのであれば、原因を取り除けば、良くなるはずです。


原因が何かを明らかにして、その原因を取り除くことを試みて下さい。
もし、そうでないのであれば、適応障害ではなく他の病気です。医師に再確認した方が良いです。
人生、あきらめたら終わりです。希望を持って生きて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。原因は仕事の過負荷でした。以前から上司に訴えていたのですが体調が悪くなってから会社が対応したのが悔しくてなりません。薬の副作用などもあるのかと思うのですが体がだるくて。胃腸の不具合と下痢は治ってきたんですけど、、、。遊びのお誘いも来てるのにこれでは行けません。つらいです。

補足日時:2010/12/10 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原因はわかっています。既に体調が悪くなってから対応されたため、対応後の内容をほとんど経験しないまま休職になりました。不眠と体力を取り戻し、復職を目標に焦らずにいきたいと思います

お礼日時:2010/12/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!