アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場の騒音測定を業者さんにお願いして2年に1回の頻度で行っております。報告書もきちんといただいており、測定方法に問題はないと思うのですが、測定頻度に関する記述がどこにもなく2年に1回で問題はないのでしょうか?
日本工業規格Z8731も見てはいるのですが・・・
ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

真面目な事業主さんですね。

騒音に関しては条例で規制されている例が多いので、地元自治体の条例を参照してくださいとしか言いようがありません。
条例がJIS規格を引用しているのはあくまで測定方法としての技術的方法を引用しているのであって、だからどういう規制をしようという内容は条例で決められているはずです。何年ごとに報告書を提出しろとか(もっとも騒音測定の報告書を提出しろという条例の実例を私は知りません。不勉強ですいません)。

実際問題、騒音トラブルが問題になるのは近隣住民からのクレームが来たときです。
その時点で事実関係をはっきりさせるためにあらためて騒音測定をするはずです。
クレームが来てから初めて騒音測定する事業所も普通にあります。

ちなみに私は不動産関連業ですが、騒音問題は頭痛の種です。騒音計は常備してあります。1万円以下で買えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。条例も見ましたが、騒音測定頻度については特に定められていませんでしたので、頻度に関しては、企業任せなんだと思います。
>実際問題、騒音トラブルが問題になるのは近隣住民からのクレームが来たときです。
>その時点で事実関係をはっきりさせるためにあらためて騒音測定をするはずです。
現実的にはそういうことなんですね。年一回でも月一回でも日頃気にしているという姿勢が示せればあとは、問題が起こった時にどう対処するかということなんだと感じました。
とても参考になりました。