アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父の経営する、事務員の方のことで相談です

うちの義父も主人も事務員さんの態度に疑問をもっています

・毎週、火曜日は私用で休む
・お客様が来てもお茶も出さない
・仕事中に眼科や歯医者に行く
・仕事が残っていても就業時間の17時ピッタリに帰る
・仕事のミスをしても、謝らない

など…まだあると思いますが、私が知る限りの出来事です

事務員さんが1人しかいないから、頻繁(月に4回)休んだり、早退や遅刻をされると
主人(営業)が事務所にいなきゃいけなくなり、仕事にならない時もあるみたいです

今日、私は主人に頼まれて大掃除道具を買ってきて、
事務員さんに『大掃除の時に使って下さい。私も手伝いに来ますから、一緒にキッチン掃除を手伝ってもらえますか?』
と聞くと
『あんな汚い所、私はやらない!』と言われました

私は事務員の経験がありませんが、彼女の行動はよくあることですか?

皆さんから見たら、どう思いますか?

A 回答 (9件)

アタシはその会社の上役の偉い方々の考え方が理解出来ません?アタシは交通誘導専門の警備会社に内勤の事務員として勤めていますがこの世の

中警備会社みたいに甘い会社でさえそういう事をやっていたらとっくにクビになりますよ(怒)
    • good
    • 0

事務員も問題ですがその管理者は何やっているんですか?



・毎週、火曜日は私用で休む
→上司が休みを許可しなければいいだけのこと。

・お客様が来てもお茶も出さない
→上司が指示をしても守らなければ、仕事をしていないということ。
・仕事中に眼科や歯医者に行く
→上司が許可をしなければいいこと。どうしても必要な通院であればそれはしかたないが。
 当然、半休なりとっていくべきこと。
・仕事が残っていても就業時間の17時ピッタリに帰る
→上司が残業指示をしても協力を得られないなら、業務上支障があるなら、辞めてもらう
・仕事のミスをしても、謝らない
→当然改善を指示すべきこと。
    • good
    • 0

多くの皆さんの回答と同じ。


十分、解雇事由が成り立つと存じます。
念のために社労士とご相談の上

契約を解除する旨、通告しましょう。
最近、事務職で雇ってくれる所など
あまりないし、不況の影響で、公募すると驚くような人材が

面接にこられます。
    • good
    • 0

よくある訳ないです。

そんな事務員雇っていても会社の為になりませんよ。この不景気に事務員募集すればもっといい事務員が見つかります。

それよりもその事務員を注意しない社長やご主人はどうなんでしょうか。そこにも事務員が調子に乗った原因があると思います。

この事務員の話を聞いただけで不愉快になりました。
    • good
    • 0

まあ、よくある行動というか あり得る行動ではあります。


有給休暇 何曜日に取ろうと 所定の手続きを取っていれば 問題はありません。
勤務時間中に医者に行く 私(男)もそうすることもありますし、他の社員も同様です。まあ、一言断って行きますが。
17時に定時退社 それも別な問題ありません そういう女子社員は大勢います。
来客にお茶を出さない、仕事として命じられなければ 別に問題ありません。
キッチンの掃除 どういう構造の事務所か知りませんが 強制は出来ないでしょう。
ところで質問者さんは、どういう立場ですか 単なる経営者の息子の妻と言う立場ですか、それとも事務所で一緒に働いているのですか? 前者ならアレコレ口出しするのもどうかと思いますし、後者なら自分でやるべきこともあるでしょう。
いずれにせよ 問題あるなら 勤務条件を話し合って 仕事の内容等を決めておくことが重要です、それで相手が飲まないなら 辞めてもらうことになります。ただし、相手からすれば 立場の分からない人から アレコレ口出されても不愉快でしょうし、そのような会社に新しい人が来てくれるかどうかも 分かりません。

この回答への補足

私もその事務員さんが休んだ日は、可能な限り代わりに勤務してますが、まだ1才半の子がいるので、長時間は…
口出しはしませんよ
ただ気になるから、質問しただけですので…

補足日時:2010/12/10 17:37
    • good
    • 0

事務員さんがひとりだということで、事務関係の仕事を自分ひとりでコントロールできている気持ちが慢心に繋がっているのではないでしょうか。


誰の力も借りずに出来ると思ってしまうと、周囲との協調性が欠け、自分本位の行動が目立つようになります。大掃除を手伝わない行為などまさにその表れです。
本来の組織と言うものは、本来の職務を超えてお互い助け合うからこそ協調性の取れた組織になるのだと思うのですが、そのような意識が欠如していると思われてもしようがありません。
可能であれば事務員を増やし協調性の必要な職務を与えるべきです。
    • good
    • 0

よくある行動ではないですよ^^;



毎週火曜日に休むのは、まぁ規定の手続きをとって休んでいて規則に反していないならOKですが、
普通はそんなことする勇気はないですよね。
その他の行動はほぼありえないですね。

まぁ、許可を取って歯医者くらいなら行きますけど。
無断で歯医者はありえない。

事務員さんなら、上司に当たる人っているんですよね?
上司に注意されてもそんな態度なんですか?
だったら解雇もありだと思いますよ。

就職難なので、事務員さんとして働きたい人は山ほどいます。
もちろん人材としての質も今の人よりは上でしょう。
    • good
    • 0

yu-1wpp さんはいままで会社で働いたこと


ありませんか?

こんなの良くある事じゃないですよ。
ましてそれで何も言えない経営者もよく
有ることではありません。

お互い良くある事ではない!のが重なっちゃ
うとこうなちゃうんでしょうねー。

せめてどっちかがしっかりしていればこう
ならないのに。

マイナス×マイナスはプラスになりますが
仕事面でいうとマイナス×マイナスはやっ
ぱりマイナスになっちゃうんですねー。

だって汚いから掃除するんでしょ。
なんでこういう事務員を指導しないのか。
なんでこういう事務員を辞めさせないのか。
義父大丈夫ですか?????

この回答への補足

私もかなりおかしいと思ってます
事務員さんも雇ってる父も…
ちなみに私は事務員経験ないのは、看護師の仕事をしていたからです
まず病院では、こんな態度は許されませんが、何しろ会社に勤めたことがないので 、どんなもんかな?って

補足日時:2010/12/10 17:13
    • good
    • 0

通常ありえません。



なお事務員の態度みるかぎり、

仕事中に眼科や歯医者に行く → 通常懲戒解雇処分になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!