プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007でハイパーリンクが開けません。
はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。
ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。
また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。
Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

A 回答 (1件)

質問内容が良くわかりませんので補足説明をお願いします。

>全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。

確認ですが、形式を選択して貼り付けで通常のハイパーリンクを削除し(普通に削除すればよいと思うのですが)、新たにHYPERLINK関数でリンク先を指定したということですね。

>ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。

「開けない」とは、クリックしても何も起こらないのか、リンク先が見つからないのかどちらでしょうか?

>正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。

エラーが出るとは具体的にどのような状態になるのでしょうか?

>また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。

これは、HYPERLINK関数の話しではないと思うのですが、上記の説明とどのような関係があるのでしょうか?

ちなみに、ハイパーリンクを削除するため、形式を選択して貼り付けで「加算」貼り付けなどをすると、コピー元の書式が反映しますので(何も設定されていないセルのコピーなら大丈夫ですが)、思わぬ結果になることがあるので注意が必要ですが、このあたりは大丈夫でしょうか?

この回答への補足

>確認ですが、形式を選択して貼り付けで通常のハイパーリンクを削除し(普通に削除すればよいと思うのですが)、新たにHYPERLINK関数でリンク先を指定したということですね。
その通りです。質問にも書きましたが、普通にやるとひとつずつ(全部で50あります)削除しなければいけないため、まとめて一発で削除するために上記の方法でやりました。
>「開けない」とは、クリックしても何も起こらないのか、リンク先が見つからないのかどちらでしょうか?
エラーメッセージは「指定されたファイルを開くことができません」です。
>これは、HYPERLINK関数の話しではないと思うのですが、上記の説明とどのような関係があるのでしょうか?
エラーの出たセルで再度「右クリック→ハイパーリンクの削除」をすると起こる現象のため書きました。ハイパーリンクと関係があるのかどうか実際のところは私にもわかりません。同様の現象を経験した方がいるのではと思い書きました。
>ちなみに、ハイパーリンクを削除するため、形式を選択して貼り付けで「加算」・・・
行ったのは「乗算」です。

• 0