仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

この中で犬とも仲良くなれる猫はどれですか?

・ペルシャ(チンチラ)
・ベンガル
・ロシアンブルー

A 回答 (3件)

仲良くするのは品種ではないですよ。

もし3種類の猫から選ぶのであれば、猫の性格をみて決めたほうがいいと思います。
また、犬と猫の相性にもよります。

うちの犬は、メスですが、子どもを産むまではどの子猫を預けてもおもちゃのように振り回すなどしてとても買えたものではありませんでした。

ところが、出産後やってきた子猫(エジプシャンマウ系、アメショー系)のことは我が子と思ったようでトイレの世話、遊び相手などをこなし、よくしていましたよ。

また別にずっと前に飼っていた犬と猫は、猫が数か月先にうちに来て、犬がそのあとでした。猫は犬を邪険にしていました。縄張り意識の関係でしょうか・・・。

タイミング、猫と犬の性質、相性がうまくいってこそだと思います。犬が先に成犬となって穏やかな性格なら、好奇心旺盛の甘え上手な猫なら良いかもしれません。
    • 0

それぞれの性格にもよりますが、私個人的にはベンガルかな?と思います。

ペルシャはおっとり・マイペースと言われてますから、多頭飼いや他のペットと飼うよりは一匹飼い向きな気がします。

ロシアンブルーは大人しく、温厚で従順ですが繊細な面があるので構い過ぎるとストレスを感じるそうです。なので群れる犬は不向きかなと・・・

ベンガルはフレンドリーで穏やか・優しいと言われてますから色んな環境に適応出来、一番犬との相性も良さそうな気がします。

一般的に言われてる性格なので、個体差はあると思います。でも子猫から一緒にいるとどんな種類でも仲良くなる傾向はありますよ。(親や兄弟と認識して)
    • 0

個体によります。

猫は特に母親の性格や気質を強く受けつぎますから、
犬と一緒に暮らしていて、犬好きの母猫が産んだ子猫を貰ってくれば、どの種類でも犬と仲良くなれます。
(犬が猫に対して友好的な前提で。)
    • 0