アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジの新規購入を検討しています。
お菓子を良く作るので(タルトやケーキ)、お菓子作りに向いたオーブンレンジはないか探しています。

詳しいことがわからないので、見た目でヘルシオの購入を第一に以下の4種類の購入を考えています。
・SHARP ヘルシオ
・TOSHIBA 石窯ドーム
・HITACHI ヘルシーシェフ
・Panasonic ビストロ

実際にお菓子作りをしている方や、レンジにお詳しい方で、アドバイスを頂けないでしょうか?
また、「ヘルシオは水で温めるので、仕上がりがしっとりというか、べっしゃりしてしまうことがあるかもしれない」と言うようなことを聞いたのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

TOSHIBA石窯ドームを使用しています。



私も主な使用目的がお菓子作りでしたので、家電量販店の店員さんと相談して購入しました。

使用してみての感想ですが、以前使っていた安物のオーブンレンジより出来上がりは数段良くなったように思います。
特にジェノワーズの上がりが違うのと、タルトのさっくり感がアップしました。

しかし、少しクセが強く、特に温度のクセを掴むのに少々時間がかかりました。
また、スチーム焼きが向いているプリンやNYチーズケーキなどは、やはり湯煎焼きの方がしっとり感などでも良い仕上がりかと思います。

それから、火力の偏りも、やはりあります。

これらを踏まえても、買い替えには概ね満足しています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

ヘルシオを使っています。


お菓子作りですが、焼く時の水分が重要なシュークリームはウォーターオーブンのオート機能を使えば失敗が少なく上手に焼き上がりました。スポンジケーキもウォーターオーブンで普通に焼き上がり、べっちゃりした感じはありませんでした。
市販のレシピを使いたい時は、水無しのオーブン機能を使えば普通のオーブンとして使えますので、レシピの指示通り焼いています。ただ、焼き色がつきにくく焼きが甘いかなと感じることがあり、時間を延長することが多いです。
ヘルシオのクチコミを見ると、焼きムラがあると言っている人もいるようです(私は気にしていませんが)。

うちではウォーターグリル機能はお菓子よりも唐揚げ等の焼き・揚げ系の料理に活躍してます(ウォーターグリル機能はオーブンと違って水蒸気がわーっと出てる感じがします。油や塩分を落とすため?)。健康が気になる身としては、この機能は便利です。

ヘルシオは見た目もスッキリしていて良いですよね。私は見た目で選んでしまいましたが、不満はあまりありません。
    • good
    • 7

先日5年使ったオーブンレンジが壊れたので新規購入しました。


その前は据付のコンベックオーブンです。
日立のヘルシーシェフMRO-FS8購入。一般家電なので2年以内に壊れること想定。
ヘルシオは、オーブンのスペックが対価格でコスト高なので頭にないです。
日立はオーブン特化してるのと耐久性があるので選びました。

いくつかポイントはあるかと思います。
とりあえずは、
1.予算
2.求める最高温度(210~300度まで3種あります)
3.スチームかコンベックスタイプか?
4.庫内の大きさ(天板の大きさ)2段焼きが必要か否か?

この4点でしょうか。
例えば同じ実質最安値3万円台で買えるヘルシオ AX-M1・ビストロNE-A263・
ヘルシーシェフMRO-FS8でも、庫内の大きさは、26L<31L数リットル違い
出力も日立がダントツ上。しかも、価格差が数千円もあります。
上位機種で最安値6万円台のNE-W303に匹敵します。
最高温度を300度とか必要でないならこのあたりの機種がお手頃かな。
とりあえず、とても綺麗に焼けますね。パンもふっくらで、焼けムラは少ないです。
ロールケーキなどを焼いたときに若干右側が強めと思うくらいで
ドア手前も綺麗に入るので個体差としては許容範囲。
まあ、どのランクを買う予定かで、この辺も大きく変わってくると思います。
    • good
    • 5

ヘルシオを使っていますが、やはり水を使うモードではべちゃっとしがちですね。


かといって水を使わないモードでは表面だけに火が通りやすい感じです。
あと、良くも悪くもクセが強いオーブンですので、市販のレシピブックの焼き時間・温度の目安が
役に立たないというのもあります。

実家では日立のヘルシーシェフを使っていて、パンなどを焼いていましたが
食べた感じではふっくらと良い感じに焼けていました。
また、パナソニックのビストロも聞いた感じでは評判が良さそうです。

ヘルシオは油を落としたりする料理は得意なのですが、
お菓子作りなどでは日立やパナソニックが無難だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!