大腸内視鏡検査を受けるのですが、初めてなのでとても不安です。
経験した方がいらゃっしゃいましたら、簡単でも結構ですのでどんな感じだったか
教えてくれませんか。

検査に入る前に注射をしましたか。
(麻酔ではなく、何かの薬を注射する病院、しない病院があると本でみたので)。
実際に内視鏡を入れている時間はどれ位でしたか。
痛みはどんな感じのものですか。
検査後1週間は自転車も乗ってはいけないと注意書きにあり、びっくりしました。なるべく安静にということなんだと思うのですが、
やはり出かけるのは控えた方がいいのでしょうか。

なんでも結構ですので回答をどうかお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

直腸がん 検査」に関するQ&A: 直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、ア

A 回答 (5件)

はじめまして!


私も昨年会社の検診でおこないました。
案ずるより生むがやすし で全然大丈夫ですよ。
これは私の経験談ですが、前日の夜からもう既に始まっていました、前日は消化の良い物を食して下さいとの注意書きと共に粉のサイダーのような物をもらい食後水に溶かして飲みます、これは下剤で腸内の汚物を出す為ですがお腹が痛いわけでも気分が悪いわけでもありません。
そして翌朝(私の場合は9時でしたが)病院へ行って・・これからが少し退屈でした。一本腕に注射をして(これは戻すのを押さえる薬だと看護婦が言ってましたが)
ちょっと食塩水のような味のするやはり下剤ですが、3リットル位あったでしょうか、(ビールなら3リットル位苦にならないのですが(笑))飲んでは出し飲んでは出しの繰り返しですっかり空っぽになったのはPM2時ころでした。
これからいざ内視鏡。。。一本お尻に注射しました。これは肛門・直腸あたりの軽い麻酔のようでした。
内視鏡が入った瞬間はなにも感じませんでした。ただ、腸の曲がり角の所でカメラが曲がる時ちょっと痛みがありましたが ”いたっ”といった程度でした。
奥(胃の下あたり)まで行くと ”これから抜きながら検査します”そう言われて結局終わってみれば30分程度でした。ポリープなどがある場合は小さいものだとその場で切りながら検査するそうで若干時間がかかるそうですがその日に帰れるそうです。
とにかく全然大丈夫ですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸内視鏡検査にも病院によりいろいろとやり方があるのだなと、参考になりました。(私の場合、3日前から下剤を飲み、病院では何も飲まないみたいです。)
腸の曲がり角が特に痛そうで心配していたのですが、「いたっ」程度なら頑張れそうです。あとは上手なお医者さんに当たる事を祈るばかり。状況がよくわかりました。yochiさんありがとうございました。


この場をお借りして。(yochiさんの欄なのに すみません…)
<お答えくれた皆様へ>
今回皆さんに大変勇気づけられ気持ちがふっと楽になりました。
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
お互いに生活習慣には気をつけたいものですね。
ありがとうございました。がんばりま~す!

お礼日時:2001/04/16 15:17

全然平気ですよ。


・・とは、やはり言いきれません。だって、あんな所から「異物」を挿入するわけですから。普通では経験できないでしょう。不快ですよね。
しかし、検査全体での不快感は胃部レントゲン、つまりバリウムを飲んで行なう検査。あの程度です。私の経験では胃部内視鏡検査より「遙かに」楽です。(胃部内視鏡検査は、実際には私は経験ないですが、小腸部のファイバー検査を受けたことがあるので想像できます)
但し、ヘタクソな技師に当たると最悪です。エアーを入れすぎてお腹がパンパンになり、その痛さは悶絶物です。実際、検査後私は貧血で倒れました。しかし、上手な技師ならなんてことありません。
あと、外科手術の場合と同様に事故が起こった場合云々と言った誓約書を要求される場合があります。
ポリープの切除をした場合、希に(医者によると1000分の1位の確立)腹膜炎を起こすことが有るとのことですので、1、2日は安静とはいかないまでも激しく体を動かすのは控えるべきです。「一週間」ってのは、人によりますのでメッタな事は申せませんが、4回受けた私の経験では気にすることはないです。私は朝に車で検査に行き帰りも運転し、午後からは仕事をしました。但し、検査前の注射により腸が数時間停止していますので、可能ならば当日は安静にすることをお薦めします。
ちなみに私が最も辛かったのは、受診前に飲むあの下剤です。あんなマズイ重たい液体を2リッターを1時間以内に飲むってのは苦しいです。その後は当然、トイレに何回ももよおして、駆け込む事になるのでその環境を確保する事を注意してください。トイレが一杯なんて事になると「悲惨」ですので。(自宅でしたら大丈夫でしょうが、私の経験で1回タチの悪い病院にあたり、しかも病院で下剤を飲ませ、受診者が数人いるのにトイレが1つっていうヒドイ所がありましたので念の為。一応時間差があったので何とかなりましたが焦りました)
確かにビビッてしまいますが、choruさんの健康のためですので開き直って頑張りましょう!
以上、支離滅裂ですが何とか参考になることを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の不快さは仕方ないですね。ホント、健康のために与えられたよい機会だと思い「開き直り」ます。ニフレックを2Lも飲むつらさが分かり心構えが出来ました
beavasさんは病院で下剤を飲んで大変なことになりましたね。(驚き)
病院や担当医師に外れないように天に祈る気持ちです。
状況がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:53

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「結腸内視鏡検査」
このページで特に「検査方法」・「検査の準備」・「検査の際に感じること」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速そのページ見てみます!「検査の際に感じること」が特に知りたいです。
教えてくださりありがとうございました。参考URLの入力、面倒なのにありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 14:32

内視鏡は肛門から挿入するので予備知識のなかった私はかなり戸惑いましたが、今ではスッカリ慣れて毎年1回定期検査も気軽に



受けていますがまったく心配することはありません。

検査前の注射とは、大腸の運動を押さえるための比較的軽い麻酔剤で、打つ前には簡単な副作用反応の有無を調べます。

内視鏡を入れている時間は、腸閉塞などの支障がなければ10~20分間、ポリプなどが多いと時間がかかるでしょう。

私は最初腸が捩れていて途中までしか入らず、別の検査で大腸がんが判り直ぐ手術・・・それから6年以上ぴんぴんしています。

大腸を切ったことで私も今は内視鏡が通るようになったという本末転倒な結果でしたが、入れられている時は気分的に気になるだけで

全然痛みは感じないので安心してください。

内視鏡を挿入しただけなら自転車はともかく座る事はできますが、ポリプを切除した場合は、夕方の風呂、晩酌など簡単な手術に

準じて一応禁止されます・・・~が、これも大袈裟に考えなくて大丈夫です。

ポリプも採らなければその日から、検査後二日目からは自転車も神経質にならなくてよいと思いますが・・・

とにかく、そんなに緊張しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。毎日不安で胃まで痛くなる始末でしたが、お返事を頂いてから一気に気が晴れ、不安が吹っ飛びました。
本当に嬉しく、勇気を出して聞いた甲斐がありました。
Eivisさん、これからも健康に気をつけてくださいね。

お礼日時:2001/04/16 14:27

 経験者です。

血便が出て検査をしました。前日は食事抜き、当日、腸の煽動を止める注射がありました。
台の上に裸で足を抱えるような体勢で横になり、看護婦さんがワセリンのような物で尻の穴をマッサージしてくれ、医師が内視鏡を入れ、モニターで本人に見せながら検査をしました。痔の出血だった(笑
 自転車等乗ってはいけないとの注意は無かったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターを見ながらやるなんてちょっとこわいですね。
内視鏡を入れやすいようにおしりをマッサージしてもらえると聞き、安心しました。どうもありがとうございました。(痔でよかったですね!)

お礼日時:2001/04/16 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q便潜血検査(+)→内視鏡検査、他の病院で?

職場で毎年受けている健康診断の便潜血検査で(+)の判定が出て要再検査になり、初めて大腸の内視鏡検査を受けることになりました。
検診を受けたA病院で予約をしましたが、その病院の大腸内視鏡検査の(技術の)評判がわかりません。
大腸の内視鏡は痛い!という話も聞くので、できれば専門医のいる病院で、無痛の内視鏡検査を受けたいのですが…。
(ネットで検索すると、良さそうな病院がいくつもヒットします。)
再検査を他の病院で受けることは可能なのでしょうか。
来年も健康診断をA病院で受けることになると思うので、迷っています。
経験者や専門家の方のご意見を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は他の病院に行くと思いますよ。
私も、評判で決めました。
ところで、内視鏡検査なんて胃に比べたら屁みたいなものだったです。
ポリープも発見されましたが、その場でプッチンと取って終了でした。
ただ、娘が勤めている病院は、内視鏡検査と手術を分離しています。
ですから、内視鏡を2度ブスリとやられることになります。
私は、「あんなもん一度で良い」ということで、一度のところを選びました。
ともかく、経験者に聞かれたがいいですね。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただ

今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただけで、恐怖です。細い管と言っても、ほんとに入るんでしょうか?
麻酔って効くんですか?
ご経験ある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も男で膀胱鏡検査を受けたことがありますが、大したことなかったです。椅子に座って、椅子が回転して検査が始まりました。カーテンで自分では見えない状態でした。終わってからしばらく尿道に灼熱感があり、排尿時に痛かったです。内視鏡検査は医師の技量によって苦痛が全然違うようですので、私のかかった医師は上手だったのかもしれません。忘妻は看護師だったので「あの先生は上手」とか良くいってました。車の運転だって上手下手があるように、医師の技量も大きく違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報