はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

信号待ちの車の列に止まるときに前の車からかなり離れて止まり、完全に停止してから十秒も二十秒も経って後続の車が何台も並んでから、まだ信号が赤であるにもかかわらず、自分で空けておいた車間距離を詰めるようにスルスルと動きだす車がよくいます(横から入ってくる車などなく、後続になんの支障もないときにです)。

それを見ると「ええ!、なんだこいつ!?」と非常にびっくりしてしまいます。長いときには10m以上空けておいたようで、楽に1台分は動いてしまいます。後続車が止まったのを見計らっての嫌がらせなのでしょうか?怒りというよりも、あまりにもこれをする車が多いので、どうしてこのような運転をするのか不思議でなりません。これをする本人だという方がいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

また、通常の人にも伺います。私は一度完全に止まったら前がおかしな動きをしようとも、後続に支障がない限り信号が変わるまでは動かないのですが、皆さんは自分の前の車がこのような動きをした場合どうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

es32さんのおっしゃる質問と合っているかわかりませんが、私の見た状況を説明します。


信号待ちなんかで、一台だけ車間距離を異常に空けている車は私もときたまみかけます。
そしてそのような車の後ろに付いた事もあります。
問題の、距離を開けている車の後ろに付いて信号待ちをしていると、しばらくしてノロノロ走り出し、前の車との距離をつめ始めるのです(信号赤)。こちらとしては、「だったら最初から車間つめておけばいいのに!」と感じる事が多々あります。
たいして距離がないのであれば、わたしはいちいち、ちょっと前の車が車間をつめただけでは、動きませんが(後方が踏み切りや交差点がある場合などはは別ですが)前の車がかなり車間をとっていた場合などは、私も前の車につめるために動くしかありません。
そうしないと、私自身がなんでこの車、こんなに車間開けてるんだ?と誤解されそうで・・・
怪しい動きをするなーと不思議に思ってどんな人が乗っているのだろうと運転者を確認すると、その時は大抵、携帯で話しながらとか、何か車の中でもぞもぞと何やら作業している人が多かったように思います。
その他では、超高級車でもそのような光景が見られると思います。
こういう車は、運転者を確認しようにも窓が黒かったりして中が見えないんですよね(笑)
私としては、そのような運転者達は、何かに気を取られていての事だと勝手に思っています。
他になにか理由があれば私としても興味があるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと停止時間が短めでしょうか?

>前の車がかなり車間をとっていた場合などは、私も前の車につめるために動くしかありません。
>そうしないと、私自身がなんでこの車、こんなに車間開けてるんだ?と誤解されそうで・・・

これは、自分の後ろの車がまだ止まってないくらいの早い段階のときであればそう思います。後からくる車には分かりませんから。誤解されそうだと思うくらい早い段階であれば私も前に詰めます。すぐであれば止まる動作の連続とも理解出来ますのでそんなに気にもなりません。

ところが、後ろが何台も止まったあとであればどうか?その場合は後ろの車にも分かっているだろうと思われます。なんでこの車こんなに車間開けてるんだ?と誤解されはしないでしょう。

信号などで止まったすきに何か作業しようということは誰でもあると思います。
そういうときほど早く停車し、時間を一杯に使うために途中で動くなんてあり得ないと思うのですが。

とにかく、後続車が何台も並んでから思い出したように動き出すのは理解不能なんですよ。決して怒るためではなく降りていって本人に教えて頂きたい気分なのです。

お礼日時:2003/08/29 09:23

#11です。


この状況は見たことはありません。
近畿地区です。
    • good
    • 0

>一度完全に止まったら前がおかしな動きをしようとも、後続に支障がない限り信号が変わるまでは動かないのですが、皆さんは自分の前の車がこのような動きをした場合どうしてますか?


前の車が詰めようと動いた時には「自分」も詰めるように動きます。後ろの車両のためにです。オートマチックになって、クリープ現象を使うと、その操作が簡単に行なえるようになりましたから、最近ではなお更、意識して「後続車」のために詰めています。以前の「マニュアルミッション」の時は、大変でしたので、なかなか詰めてあげられませんでした。
    • good
    • 0

私はそのような運転をすることがあります。


こうなる理由はあります。
信号停止する時に、自分の車が先頭ではなく何台かの後続の場合に起こります。例えば信号が赤になって前の車がスピードを落とし出します。自分の車の前に多くの車がある場合、みんながゆっくり止まりますのでこちらもなかなか停止できません。それを待っていたんじゃ、なかなかブレーキから足を離せません。(のでイライラします)ですから、直前の車より先に停車させる場合があります。そんな時は、前の車との間に相当な距離が開いてしまいます。そして、あまりにもあいている場合は、後続車のために詰めてあげようとします。その行為が、まさにおっしゃられている行為の結果だと思います。別に悪気はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そのようなことってありますね。
これにも遭遇します。

しかし、問題にしているのはこれでもないようです。
問題の場合には、前の方まで見えていて、2台前の方が先に止まっていることが分かっていたりするのです。
しかも、例外なくこれをする車ほど止まるのがゆっくりなので、その前の車よりも先に止まることはありません。とっくに止まっている前の車を相手に人一倍ゆっくりと近づいておきながら10mも残していったん止まってしまうのです。しかも次に動くのは、その5~10台後の車までがサイドブレーキを引いて一息つけるくらいの時間がたってからの赤信号中なのです。だからびっくりなのですよ。まるでなにが起こっているのか分かりません。私も今のところに越してきてこれをよく見るようになり驚いているのです。

10mも残して止まられた時点で少し「えっ?」って思いますが、長い時間あけてから動き出されたら「えええっ!!!???」ってなってしまいます。

一つの仮説ですが、長い時間ずっと止まっていられない性格の人が途中で動けるスペースを確保しているのでしょうか?

意外にこれを見たことがない人が多いようですが、
本当にこの本人だという方いないでしょうか?

補足日時:2003/08/27 09:21
    • good
    • 0

私はそのような運転をすることがあります。


こうなる理由はあります。
信号停止する時に、自分の車が先頭ではなく何台かの後続の場合に起こります。例えば信号が赤になって前の車がスピードを落とし出します。自分の車の前に多くの車がある場合、みんながゆっくり止まりますのでこちらもなかなか停止できません。それを待っていたんじゃ、なかなかブレーキから足を離せません。(のでイライラします)ですから、直前の車より先に停車させる場合があります。そんな時は、前の車との間に相当な距離が開いてしまいます。そして、あまりにもあいている場合は、後続車のために詰めてあげようとします。その行為が、まさにおっしゃられている行為の結果だと思います。別に悪気はありません。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが・・・・・



豪雪地帯のプロドライバーの方々などが、交差点で
良くこのような運転をされたのを覚えています。

信号のかなり手前から減速を開始して、いつでも停止が
出来るほどの速度で、車間を徐々に詰めて行きます。
出来るだけ、完全に停止状態にならないようにして
交差点を通過したいのだそうです。

確かに、凍結している路面では、完全な停止からの
発進ほど危険なものはなく、簡単にスリップしてしまい
接触事故や渋滞になる可能性があるわけです。

特に交差点の手前は停止した車両の重みで、溶けた雪が
再び凍って、アイスバーンになりやすいものです。

なるほど、と感心したものでした(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、これはいいんじゃないですか。
問題ないですね。

お礼日時:2003/08/26 18:54

本題とは全く関係ありませんが、補足です



>>全く関係ないですが、私も#2さん同様ATに乗ってますが、エンブレをかけるために2に入れたり、信号待ちはNにしています。そうして数台に渡り何十万キロと走りましたが、一度たりともミッションがイカレた事がありません。ただ運が良いだけでしょうか?

今のATはよほどの事がない限り壊れないと思います
一昔前のATはトルクコンバーターの性能が今ほど良くなかったのでDレンジに入れたまま走行した方が良いと言われてました

今は性能が格段に良くなったのでAT自体のトラブルは少なくなったのですが、ATレバーはワイヤーで制御している方式が多いのでガタやワイヤーが切れたりするとシフト出来なくなります、操作は優しくしましょうということですね
ATフルードの性能も良くなったので、過酷な条件で無ければ交換しなくても大丈夫みたいです

ちなみに本題の事は私もありますが、あまり気にしていません
全国でも屈指の運転マナーの悪い都市なので、いちいち頭に来ていては血圧に悪いです(笑)
なにせ黄色で停まろうものだったら横からすり抜けられるか、クラクション鳴らされます
警察が見ていない事を祈って通過しないと追突の恐れさえありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いちいち頭に来ていては血圧に悪いです

その通りですね。

お礼日時:2003/08/26 18:51

ウチの義父がよく同様の運転をします。

よく観察した結果、自分が思っていた停車位置に停車したつもりが、思っていたよりも手前で停車したため、数秒後に補正しているというような感じですね。義父は高齢者なので、技術の衰えもあると思います。

ですから私は、単純に『運転技術の衰えと注意力散漫の結晶』と思い我慢してます。携帯メールをやったり、本を読んでる奴を含めて。ただ、渋滞の際など、前の車がやけに車間距離を開けてると、どんどん横入りをされるので、これだけは平常心ではいられません。

全く関係ないですが、私も#2さん同様ATに乗ってますが、エンブレをかけるために2に入れたり、信号待ちはNにしています。そうして数台に渡り何十万キロと走りましたが、一度たりともミッションがイカレた事がありません。ただ運が良いだけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうことですか。
一番答えらしい答えですね。
だとしたらそのような方が運転されること自体心配になります。

お礼日時:2003/08/26 18:46

私の場合も、何ら支障がなければそのまま停止しています。


が、おっしゃるような動きをするのは、悪意があるとは思いません。車間をある程度詰めて止まらなければならないと思い込んでいるか、後続車に「それなり」に気を使っているものと思われます。
わたしはそれより、急ブレーキを踏んで曲がる直前にいきなりウィンカーを出す方がムッとします。
お互いにスマートな運転心掛けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、悪意があるとは思っていません。
だけど、何台もの後続車が落ち着いたところでのタイミング、
まるで嫌がらせみたいです。
悪意が無いのであればなおさら分かって欲しいものです。

>お互いにスマートな運転心掛けましょうね。

まったくですね。

お礼日時:2003/08/26 18:35

車間は普通程度しか取らないので、後者の質問を。



前が移動したら基本的に詰めるようにしています。
横から強引な車線変更をされたりするのを防ぎたいからです。
あと、あんまり空けていると渋滞の元になる気がするので。
さらに、自分が車間を大きくとってる原因みたいなので

その他自分が多少動く要因としては
1.後ろの車のライトがまぶしすぎる時(自分の車高を考えて!)
2.後ろの車がどんどん車間を詰めてくる時(こわいです)

因みに前の車がMTで坂道の信号だったら、少し広めに車間をとります。以前後ろにダーっと下がってきてかなり恐かった事があったので。

車間は人によって感覚が違うし、広めに取る人も多い気がします。特にATだとちょっとぼんやりしていると前に進んでしまいますし。私がそういう車に遭遇した時は「お前なんか車運転する資格ないんだよ!!」と車の中で文句言ってます。(どんくさい車も同じ、何回も駐車場でバックしてる人とか…プチ渋滞が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前が移動したら基本的に詰めるようにしています。

やはりこの答えがきましたか。

>あんまり空けていると渋滞の元になる気がするので。

だけど、
あまり渋滞を気にするような場所では見かけないんですよね。

お礼日時:2003/08/26 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号で停止してからちょろちょろ前に動く車

最初から適当な車間距離で止まってじっとしていられないのでしょうか?

車一台分車間距離とってからちょろちょろ前に出るドライバーも見かけた
ことがあります。後ろ走っていて信号で止まるごとにほんとにうざかったです。

たぶんオートマの車に多いような気がしますが、何か意味あるのでしょう?

Aベストアンサー

ただ単に、車間距離とか、車両感覚がつかみきれていないだけでは無いかと。
なので、安全マージンをたくさんとって、とりあえず止まってから、チョロチョロと
動いて適切(?)な距離まで詰めているんじゃないですかね。

オートマは、ブレーキを離せばクリープで進むので、あとはブレーキに
右足を乗せて微調節するだけですから。

マニュアルでそんなチョコチョコと動くのは非常に面倒。

>後ろ走っていて信号で止まるごとにほんとにうざかったです。

そうなんです。自分が停まったままだと、無駄に車間距離が開いて
今度は、自分が車間距離がつかめないドライバーだと思われちゃうので
動く羽目になるんです。で後車もその繰り返し・・・

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。


人気Q&Aランキング