プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETC本体の機能などで本体価格はどのくらい違うものなのでしょうか?
本体価格15000円、取り付け工事費2500円、セットアップ費4000円というのは高いですか?
このくらいの金額でしょうか?

A 回答 (8件)

私は楽天市場ETCステーション楽天市場店

下記のurlで5980円でした。セットアップ送料込みです。
自分で取り付ければこの値段です。
ねずみ取りのレーダー程度の見栄えでよければ、悠々
自分で取り付けられます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/etcstation/
    • 0

工費とセットアップ代、逆じゃないですか?

工費は多少の差がありますが、3000~5000円です。
セットアップがたいていどこのお店でも2500円くらいでした。

工費については、ダッシュボードにぺタっと貼るような感じだと一番安いんですが、
メーカー純正のような穴にすっぽり入るような取り付け方だと跳ねあがります。
私はオートバックスで装着しましたが、穴開け加工だけで+3000円って言われましたから。
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/av.h …

とりあえず、総合計としては妥当な金額です。
    • 0

>このくらいの金額でしょうか?

こんなモンでしよう。

本体価格は、店(同じ看板を掲げていても、経営者は別というカー用品店が多い)によって多少差があります。
15000円だと、アンテナ本体分離型ですね。
私個人としては、もう少し安いETC本体(三菱製)を知っています。

取付け費用は、妥当な値段か安い方ですね。
(私の場合ですが)ETC本体持ち込みで、ディーラーで取り付けてもらって2500円(税込)でした。
ちなみに、近所の整備工場では(見積もり)3500円でしたよ。

セットアップ料は、国土交通省の天下り特殊法人の利益です。
値段云々は「ご法度」です。(笑)
    • 0

>本体価格15000円、取り付け工事費2500円、セットアップ費4000円というのは高いですか?

取り付け費とセットアップ費を逆にしたら妥当な金額ですね。

まちがってませんか?。セットアップは簡単な書類を一部作成して10分ほどでWEBでの申し込みをするだけの作業です。

原価はORSEと言う所に500円くらいセットアップ店が支払うだけですから。

普通2500円位が相場ですけど。
    • 0

オートバックスでは取付費5,250円~、セットアップ2,625円~となっていますが、大体どこでもこんな感じの金額が普通です。

総額で見れば、相場相応と言えます。

一番安いのは自分で取り付ける。ネット通販であれば、その本体価格15,000円の機種がセットアップ込みで9,000円程度で売っています。

本体は安いのでは7,000円程度からあります。一体型でアナウンスではなくてアラーム音みたいに簡略化されているのが一番安いですね。
分離式にする場合には、スピーカーが本体側か別体(アンテナ側)かなどというのも選び方のポイントだったりします。(本体をダッシュボードにビルトインするなら本体側スピーカー式では音が聞こえませんので)
取り付け方のこだわりによって機種を選ぶのがいと思います。
    • 0

高いです。

アンテナ分離かどうかにもよりますが、価格.com で見る限り、国産のメーカー品でも半額以下のようです。
イエローハットでなら持ち込みで取り付けもやっているようです。イエローハットでググってみたら、そういう広告が
出てました。もっとも、ネットで買う前に問い合わせる必要はあるでしょう。
私は自分でつけましたが、30分程の仕事でした。自分で無理なら、このあたりが出来るお友達に頼むというのも
選択肢のひとつでしょうか?セットアップ費とは何の意味かもわかりません。
    • 0

私は自分で取り付けたので本体費用8000円、セットアップ費用2500円で済みました。

個人で使用する場合は最低限の仕様で十分なはずです。
一応声で料金とかを伝える機能はあったほうがいいでしょう。
高いものはログが表示できたりしますが、これはタクシーなど業務用で使うときに、經營者が
ETCの使用状況を把握するためのもので個人は必要ないです。
アンテナは分離型でないと受信できないことがあります。
    • 0

機種にもよりますが、本体はほぼ定価に近い価格のような気がします。

カカクドットコムなどで相場がわかりますよ。

取付費用は安いですね。

セットアップ費用は私はイエローハット持ち込んで確か2100円だった気がします。
取付は自分でやれるので無料で、本体はヤフオクで5000円ぐらいで買いました。
1年以上前だったけど・・・。
    • 0