ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

部活動の転部(高校)

現在私は高校1年生で文化部に所属しています。
ところが中学時代運動部に所属していたこともあり、今更ながら
運動部に入ればよかったと思い始めています。
さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです…
そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。
なので転部をしたいと考えています。(できれば陸上部)

そこで皆さんに以下の事をお聞きしたいです

・この時期の転部は難しいか

・転部は簡単に許してもらえるか

・陸上部を選ぶのは適切か

・転部することのデメリット

・転部した方の感想

回答お願いします。

A 回答 (1件)

自分は転部したことがなく、サッカー部一筋でしたから、感想はいえませんが・・・

「この時期の転部は難しいか。」
あなたの覚悟によるんじゃないでしょうか?陸上部に入って優秀な成績を残したい!そのためにがんばる!と思うのなら迷うことはないでしょう。それに、まだ一年生なんだから、やりたいことはとことんやるべし!

「転部は簡単に許してもらえるか」
許してもらおうとすること自体が間違いです。部活はあなたを縛り付けるものではないですよ。あなたが自分の持っている可能性を十分に発揮することができる場所です。自分のことなんだから、誰にも文句を言われないような意思を持って、堂々とやめるならやめましょう!

「陸上部を選ぶのは適切か」
さっきもいいましたが、あなたの覚悟の問題です。あなたがただ気まぐれで転部するのなら、陸上部に限らず全ての部活が迷惑します。先ほど自分のことだからといいましたが、他人に迷惑をかけてまで自分の意思を貫くこととは違います。あなたが陸上が好きで、本気でやりたい!と思うのなら、適切!中途半端な気持ちなら不適切です!

「転部することのデメリット」
もしかしたら、あなたの前の部活の友達と気まずくなるかもしれません。でも、それを受け入れてくれるような友達が本当の友達。あなたが部活をやめたことを裏切りとみなすようなやつは友達ではない、ということじゃないですか?デメリットになるかどうかは、あなた自身がその後どう過ごすかによって決まるでしょう。

>>さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです…
>>そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。

この二つの理由がなんだか納得いきません。周りが運動部だから自分も運動部にする。それってただ周りに合わせているだけになっちゃいます。誇らしく思えないというのは、あなたが誇らしく思えるようなことを全力でやりましたか?周りのせいにするのではなく、自分自身に問いかけていましょうよ。

地平線の先にたどりついても、また新しい地平線が広がるだけ。終わりの見えないゴールに向かって進むのが人生です。そのときそのときで、あなた自身どうするべきなのか、あなた自身に問いかけましょう。決して回りに流されないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、周りにながされるのは良くないですよね…

でもそのような気持ちを除いても、転部したいという気持ちが強いです。(がむしゃらに練習したい、大会にでて思い切り走りたいという気持ちです。)

とりあえず、今の率直な気持ちを先生にぶつけてみたいと思います。

長々とした相談に真摯に答えていただき本当にありがとうございました。