アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子(2歳9ヶ月)が先天性の病気持ちで2ヶ月に一度、大学病院に通っています。私が、嘔吐恐怖症で今ノロウイルスか流行っていると聞いてから、もう外に出ることも散歩に行くことも怖くてなりません。なのに病院に行くのはかなりの抵抗があります…。病院に行くだけで感染してしまうでしょうか?空気感染はするのでしょうか?この流行はいつまで続くのでしょうか?本当に毎日怖いです。助けて下さい(T_T)

A 回答 (6件)

こんにちは!

私は、老人ホームで働いてます!

ノロは、いつまで続くのでしょうか?
との質問ですが、ノロは1年中ありますよ。ただ、冬に流行るのは、乾燥し湿度が下がるからです。 湿度が50%以下になると、ノロやインフルエンザの菌は、とても大好きな環境になります。なので、冬に流行るのです!二枚貝(例えば、生カキとか)からも、感染するので、夏になる人もいますよ!
家の湿度を、出来る限り、50以上に保ちましょう!

そして、空気感染についてですが、ノロに感染した人の、咳や、くしゃみ等では、感染しないそうです。 今日、ナースに聞きました! しかし、吐物や汚物からは、空気感染するそうです。
なので、役に立つのが、ミルトンの希釈液です! ノロには、ミルトンが一番効果的だそうです。 施設でも、冬になると、アルコールからミルトンの希釈液に、消毒が変わります!
帰宅後、食事前、トイレ後等の手洗い後、ミルトンで消毒すると、良いですよ! それと、今日聞いたのですが、ウンチをする前、先にミルトンを噴霧すると良いそうです。 子供さんは、オムツですか? オムツなら、ウンチが出てるかな~と思ったら、変える場所にミルトンを先に噴霧して、変えると良いですよ! そして、ウンチを変える時は、手袋、マスクを付けると良いですね。 使い捨てのが、望ましいです。もし、子供さんがノロにかかったら、オムツを袋に入れ、ミルトンを噴霧し、口を縛って捨てて下さい。 服なんかも、袋に入れ、ミルトンを噴霧し、口を縛って、半日程置いてから、洗濯すると良いですよ。そして、手洗い後のタオルですが、使い捨てのペーパータオルを使った方が良いです。 それか、個々にタオルを用意しておくと、良いですね!散歩等に、行くのが怖いと言っていましたが、ミルトンを持ってくと良いですよ。 玄関に置いておいても、良いと思います! 帰ったら、家に入る前にまずミルトンをふって、手洗い、またミルトンで消毒すると、良いかもですね!病院だと、待合室は、良いかも知れませんが、トイレが一番怖いですよね~。 なので、ミルトンを持ってくと良いと思いますよ。家の、消毒も1日2、3回すると、良いですね。しかし、ミルトンは、高いです…。それに、効果は24時間しか、持ちません…。なので、そこまでする必要は、ないと思いますが…。健康な方なら、感染しても、発症しない人も、いるみたいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ、分かりやすいご回答を本当にありがとうございます(:_;)ミルトン…明日から常備します!!
専門学校な知識まで教えて頂き本当に感謝致しますm(__)m
神経質になりすぎているのは自分でも分かっていますが…どうしても恐怖心に勝つ事が出来ません(>_<)
でもなんとかこの冬、ミルトン消毒で乗り切ってみます!

本当に本当にありがとうございました<(__)>

病院で感染する可能性はあるかもしれません。

ただ、空気感染が起きるのは、嘔吐物が乾燥して空気中に舞い上がったものを吸い込んだ場合なので
きちんとした病院であれば、例え嘔吐した患者がいたとしても、きちんと消毒されてると思いますので
大丈夫ではないでしょうか。

接触感染の場合は難しいです。
ノロウイルスの患者さんが触ったエレベーターのボタンから、集団感染が起きた例もありますので、
どこでウイルスに接触するか分かりません。
ノロウイルスの感染は、ウイルスがついた手でおにぎりを食べたりして、口に入った場合に起こります。
なので、食事の前にきちんと手を洗うことが一番の予防となります。
アルコール系消毒剤や石鹸はノロウイルスにはほとんど効果がありません。
しかし、手を洗う場合等では、石鹸をつけてよく洗うことが重要です。
直接ウイルスを殺すことは期待できませんが、汚れとともにウイルスを洗い流すことができます。
外から帰ったら手洗いを心がけましょう。

先にミルトンの話がでたので・・・
ミルトンの成分は、次亜塩素酸ナトリウムです。
これは、キッチンハイター等、塩素系漂白剤に使われているものです。
この成分が「体にやさしいか?」、と聞かれると、「やさしくない」となるかと思われます。
なので、皮膚につけるのはお薦めしません・・・が、少々肌が荒れてもかまわないのであれば
大丈夫かもしれません。この場合はきちんと希釈して使いましょう。
また、この成分は有機物(吐瀉物、糞尿等)と混ざるとその効果が大きく失われます。
なので、吐瀉物などがあった場合は拭き取った後、吹きかけるのがよいでしょう。
拭き取る際のゴム手袋等は常備しておくと安心です。

なお、塩素系の消毒剤は当然のことながら漂白してしまいます。
絨毯などの消毒に使えば色落ちするでしょうし、服も痛みます。
また、金属製品に使うと金属がさびたりしますので注意が必要です。

ノロウイルスには「熱」が効果的です。
消毒剤を使いたくない場合などは、熱湯をかけたり、アイロンを使ったりすれば効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、かなり流行っているみたいでニュースでも集団感染…とかやっていて、本当に怖いです。
外から帰って来たら手荒いうがい心がけます!子供がまだたまに手を口に持って行く事があるので心配です。何事もなくこの冬を乗り切りたいです(>_<)

本当に回答ありがとうございましたm(__)m

お礼ありがとうございますm(_ _)m

先ほどの物です。

ミルトンの希釈液の作り方は、施設ではナースが作ってくれるので、詳しくは%でしか解らないので、申し訳ないのですが、 大体、一般的なスプレーボトルに、キャップ一杯位ミルトンを入れ、水で薄めると良いと思いますよ。
水の量に対して、0.02%のミルトン、吐物にかけるのは、0.1%と少ない量で、効くらしいので、キャップ1杯の量なら、少な過ぎる事は、無いと思います。
それと、それをしたからと言って、100%感染しないとは言いきれないので、もしノロになったら、ごめんなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さらに、スプレーの作り方まで教えて頂き…(>_<)本当に感謝ですm(__)m
予防としては、知らないよりカナリ効果的だと思うので、100%でなくても、教えて頂き有り難いです(:_;)ありがとうございましたm(__)m

老人ホー厶に勤めていらっしゃるとのことで、amy463さんもどうぞお気を付けて下さい。

恐いですと泣いてても解決しませんよ。

お子さんを守るのは質問者さんですよ。
持病持ちだとリスクは高いですが、ノロだけでなく、知識をつけて正しい対策をできるように、もう少し努力をなされてはいかがですか。
マスク手荒いうがいはもちろん、日頃バランスよく食べ、運動して体力をつけ、よく寝ることで抵抗力をつけることも大切です。
ビクビクしながら生活しなくてもいいように、頼れるママになって下さいね!
    • 0

マスクや手袋をつけていくとかした方がいいかもしれないですね。

手にノロウイルスがついた場合、漂白剤系の薬品に手をかなりつけておかなくてはいけません。子供だし、オススメ出来ません。アルコールでシューだけじゃ無理と聞きました。心配なら病院から帰ったったらすぐに色柄物に反応しない漂白剤に服とかを浸け置きしてから洗うとか…。ノロウイルス怖いですね。インフルエンザは、手洗いとうがいをきちんとすれば防げるのに相手は吐いた物が少しでも残ってるだけで感染してしまいますので、やはりマスクとかつけるしかないですかねぇ…。病院の先生に聞く方が安心出来るので聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…一度病院の方に聞いてみます。大学病院なので、ノロウイルスの消毒など徹底してくれていると、少しは安心なんですが…。

夜遅くに回本当にありがとうございました。

病院はいろいろな病気にかかった人が来るから普通のところよりはリスクはあります。

しかしノロウイルスは嘔吐物や排泄物からの接触による感染なので、ノロウイルス患者さんを見ているだけではなんともありません。インフルエンザのように空気感染もありませんので、日ごろからの手や口周りの注意や消毒で大丈夫ではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し、気分が楽になりました。手の消毒などしっかりして、頑張って予防していきたいと思います。

夜遅くにも関わらず、本当に回答ありがとうございました。