プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギーについて質問です。
子供のころから大好物な海老などの甲殻類を食べると、耳の奥やのどがちょっとだけ痒くなったりしていて
昔からだったのでそれが普通のことなんだと思っていました。
3年ほど前、家族にそれを話したところ、アレルギーではないかと言われ、それから食べることを控えています。
症状としては少し痒くなることくらいで、発疹があったりすることはありません。
食べると苦しいとかそういうことは全く無いのですがやはりアレルギーで、今後も食べるのを控えたほうがいいのでしょうか?
検査するのが一番なんでしょうが、検査料金も結構するようなので悩んでいます。

A 回答 (2件)

私も数値は低いのですが甲殻類でアレルギー反応がでます。


医師からは「出来るだけ避けた方がイイ」と言われました。
それでも食べたいときは食べていました。

自己責任と割り切って食べるなら
体調があまりよくない時は避けられた方がいいと思います。
アレルギー症状が強く出てしまうことがあるのです。

ただ、ある日突然、症状の出方が変わるケースもあり
湿疹(蕁麻疹)などが軟らかい部分や粘膜に現れることも。
それが気道であった場合、呼吸困難で命に関わるなど
今、たいしたことはないと思っていても
急に反応レベルが変化する例も多いと聞きます。

検査をしても、アレルギー反応が出ているか出ていないか
出ている場合、数値的に高いほど危険である
わかるのはその程度ですが、一度も検査をされたことがないのなら
私は検査をしたほうがいいと思います。
高いといっても数千円(項目の数にもよりますが)です。
ご自身の命や健康を守る目安のためと思って、受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際のアレルギーの方から返事を頂けるとは、ありがたいです。
突然、というのは怖いですね。自分の体ですから、言うとおり病院で見てもらおうかと思います。

お礼日時:2010/12/11 00:42

発疹が出ない、


「違和感がある」などのアレルギーもあります。

甲殻類のアレルギーは、よく聞きますよ。

ある日突然症状がひどくなる事もあるので、
やはり検査をおすすめします。
「甲殻類」に絞り検査したら、検査料金もやや押さえられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違和感程度でも気をつけたほうがいいのですね。
項目をしぼって料金を押さえることは知りませんでした。
甲殻類のみにしぼって検査してみます。

お礼日時:2010/12/11 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!