プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月17日から18日に函館に行く予定なのですが、今の気温や天候状況を教えてください。
雪道でとても寒いでしょうか。。
昼間と夜の温度差はあると思うのですが、函館に住んでいる方がいましたら、教えてください。
準備で服装など迷っています。

A 回答 (2件)

函館のものですが、今現在(11日正午)は雪は全くなく雨が降っていますが、この前線通過後、今日夕方からは吹雪の予報となっています。

こちらに週間予報がありますが
http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html
来週は雪が続き気温も低くなるようですね。

多分クリスマスファンタジーをご覧になると思いますが、あそこは海からの風がとても寒いですし、函館山からの夜景をご覧になるときも、ライトアップされた西部地区の夜の散策も、寒いです。
ただし、屋内は暖房が効いていて暖かい(場所によっては暑いところも)ので、簡単に脱ぎ着できないモコモコのセーターを着込んでしまうと後悔することにもなります。
ダウンなどのコートの下は、カーディガンなどの重ね着がお勧めです。
マフラー、手袋などは必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

出発前に回答を見る暇がなくて函館旅行終わった後になってしまいました。
遅くなってすみません<(_・_)>

函館の方、回答どうもありがとうございました。
17日の朝到着しその日の夜クリスマスファンタジー見てきました。
ツリーが綺麗でした。函館山からの夜景もよかったです。
服装も重ね着してきましたので、大丈夫でした♪
17日の夜から吹雪で翌朝道が凍っていて一時滑りそうになりました。
18日は雪が降ったり晴れたりの繰り返しで
吹雪がすごく函館から札幌への便が欠航になっていましたが、
函館から東京への便は大丈夫で無事に帰れました。
冬の函館は本当に夏の函館と違うのでよかったです。

今週末は、大荒れの予報です。

おそらく、積雪して、雪は溶けてないと思います。
暖かい服装で出かけることをオススメします。
本州方面と北海道では、気温の差が非常にあります。
    • 0
この回答へのお礼

出発前に回答見る暇がなくて、函館旅行終わった後になってしまいましたが、
回答どうもありがとうございました。