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私は現在、浪人している19歳の女子です
予備校に通わずに、家庭での自習のみで浪人しているためストレスは溜まるし運動はしないし…
ストレスがたまると太りやすいのは自覚していましたが、最近はストレスがたまるとひたすら食べてしまうのです

そして1年近くこんな生活をしていたらなんと、身長163センチに対して体重が70キロ前後まで増えてしまいました
(元々かなり太めではありましたが、浪人してからさらに笑えない状態に…)
Lサイズの洋服が入ったり入らなかったりで本当にピンチです

入学式のスーツや成人式の振袖を用意したり、願書にはる写真や成人式の(前撮り)写真を撮影する関係で、できればすぐに普通体型(モデル体型ではなく健康診断上の標準体重である58キロ)まで痩せたいのですが、すぐに痩せればリバウンドは必須です

なので、入学式のある4月までに10キロ落として60キロ前後になりたいです

第一印象が、ぽっちゃりしてるけど大目に見れば普通かな!くらいになるのが目標です

ですが私は浪人生なので勉強しなければいけません
また豪雪地帯であるため外での運動ができません


日常で、色々な些細な事を気をつけていこうと思うのですが、何ができるでしょうか?

今、私がしている事は…

・飲み物はお茶
・代謝を上げるために薄着
・あまり冷たい物をとらない
・(母が入院しているので)昼は野菜中心のお弁当で、一駅多く歩く
・痩せると聞いたので寝る前にお酢を飲む



他に何を気をつければよいでしょうか?

また、センター利用で私大しか受けないのでセンター試験が終われば受験終了です

センター(1月15日)以降は少しハードな事もやりたいです

よろしければ、アドバイスお願いします

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A 回答 (8件)

愛が人を育てる。

愛は人を強くする。

だからあなたが愛する人の為にやせられませんかね。

ダイエットの他に好きな人を5分間目を閉じながら思い浮かべる。


自分が守りたいもののために必死になれるならきっとやせられます。
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受験勉強、おつかれさまです。


わたしも入学式までに10kg痩せたいと思っていたな~と、懐かしくなりました。

飲み物はお茶、野菜中心のお弁当、1駅多く歩く…受験勉強中には十分なダイエットだと思います。

今の生活をガラッと変えるのは無謀なので、ちょっとだけ変えるとしたら…
以前、釈由美子さんが、「膝の間にケータイを挟んで、落とさないように力を入れる」という筋トレ?を紹介していました。
わたしは毎日デスクワークなので、午前と午後に1時間ずつやってます。
ケータイより重い参考書や辞書を挟むと、さらに力が入って効果的かも?

受験が終わったら…
午後11時には眠りにつくこと。(午後11時~午前2時の間に分泌されるホルモンが痩せやすい身体にしてくれるそうな)
食事の割合は、朝4:昼4:夜2な感じで、夜ごはんを減らすこと。
食事の内容は、野菜中心ですが、脂身の少ないお肉・白身の魚・たまごなど、3回の食事に少しずつ取り入れること。(←腹持ちがよくなりおやつをセーブするため)
運動は、スロージョギングがお勧めですが、天候が悪い日は家の中でTVを観ながら腿上げ・ステップ運動・WiiFitがいいかも。

最後に、受験とダイエットの両立は難しいです。
どちらも集中力が必要です。
まずは受験に向けて勉強をがんばり、体調を整えることが大切です。
栄養のある食事を摂って、睡眠をとって、免疫力をあげましょう。
ダイエットは1月16日からがんばってください☆
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皆さんが回答されている通り、受験に集中することが重要だと思います。

脳を使うと確かにお腹は減るものです。しかし、食べ続けていれば肥満になるのは当然のことです。寒い地方だということですので、WEBで「ステップ運動」で検索してみてください。室内でテレビを見ながらできますし、慣れてくるとメールや読書もできるようになります。無理をしないで好きな時に時間も自由です。私は90分くらいします。カロリーの±で体重は増えます。私は読書をよくしますが、4時間くらいするとかなりお腹がすきます。しかし、夜中ですので、カロリーカットの飴を食べます。甘いものは満腹感がありますのでこれで辛抱する「癖」をつけるといいですよ。それまではバナナや、せんべいを食べましたがすぐに体重が増えてそのたびにジョギングの回数を増やさなければなりませんでした。ちなみに、脂肪1キロを消費するカロリーは年齢にもよりますが7000~7400キロカロリーです。(ご飯100グラムは約160キロカロリー)いったん太ると痩せるのは大変です。くれぐれもご用心を。
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身長163センチ体重が70キロなんて少しポチャリしてる程度です。



試験に通らないと、入学式もないので、試験勉強を最優先して勉強はかどる為ならまだ太ってもよいくらいです。

試験後ダイエットするのは良いけれど、今の反動でダイエットに熱が入りすぎて骨と皮になって入学式に出られるのではないかと心配しております、何事もほどほどが肝心ですよ、あんまり痩せ過ぎないでね。。
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 男ですが一浪経験してます(^^;。

入試が終わるまでダイエットは忘れないと駄目ですよ。勉強しなくちゃならないときに限って他のことがやりたくなりますが、ぐっと我慢です。
 少し痩せて二浪するか、合格してからダイエットするか、もちろん後者でなくてはいけません。

 それでも、勉強の邪魔にならないダイエットならば、してもいいですね。

>・飲み物はお茶

 砂糖抜きという点ではいいんですが、食事での炭水化物が充分あることが前提です。頭が働くには、炭水化物が分解されてできるブドウ糖も必要ですので。

>・代謝を上げるために薄着

 無駄です。事実上、体感温度と代謝は関係ありません。無駄な我慢はストレスの元ですし、勉強のためにも、寒くも暑くもないのが一番です。

>・あまり冷たい物をとらない

 今は寒いからそれでいいですけど、冷たいかどうかで太りも痩せもしません。冷たいものを取ると代謝が下がるとか、冷え性になるとか、そういうの大嘘ですから。
 それに含まれるカロリーだけが問題です。

>・(母が入院しているので)昼は野菜中心のお弁当で、一駅多く歩く

 大いに結構です。お母様を大切になさってください。お大事に。
 野菜をたくさん食べるのはいいですけど、たんぱく質も大事ですよ。体重1kgあたり1g必要です。

>・痩せると聞いたので寝る前にお酢を飲む

 お酢では痩せません。黒酢でも米酢でも、痩せるには無駄です。酢を常飲すると、酸蝕歯といって、酸で歯が溶け、虫歯のような症状を招きます。時々酢の物を食べるのは大いに結構なことですが、酢の常飲は止めておいたほうがいいです。

 勉強も休憩はするでしょうから、休憩中にちょこちょこ、腕立て伏せ・腹筋・スクワットをスロトレでやっておけば、とりあえず充分ですよ。後は、大学に受かってから。とにかくそれが最優先なのですよ。

 センター試験が済んで、充分自信があるか、自信がなければ受かったことを確認してから、また相談しましょうよ。こちらも下手な回答して受験の妨げになりたくありません。
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いま一番必要なのは、ネットで遊んでいる暇があったら勉強することです。

いや本当に。

まあそれはともかく、受験勉強中のダイエットは悪影響があります。カロリー足りないと頭働かないですよ。特に炭水化物カットは良くないですので注意して下さい。
センターまでは現状維持を目標にしましょう。

薄着は風邪を引きやすくなるだけで無意味です。頭寒足熱を心掛ける程度でいいでしょう。
お酢も、身体に悪いものではないので飲んでもいいですが、ダイエットとしては無意味です。

座りっ放しだと食べ過ぎてしまいがちです。夜食とか飴とか甘い飲み物とか、口寂しいとつい手が伸びてしまいますから。
あと1ヶ月は食べたものを全て記録して、カロリーコントロールに努めましょう。
あとは軽い運動。暗記は室内を歩きながらするほうが、むしろ調子良かったりしますよ。
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約110日のうち、クリスマスのごちそうだ、おせち料理だ、合格祝いのご馳走だと美味しいものぜめの機会の日数を引いて、まあ100日かけて体重を減らすことを考えましょう。



単純に考えると1日あたり10グラム食べないようにすること。よく噛んで食べることで一口ぶん減らしても満腹感は得られます。一口30回程度咀嚼してください。

あとはラジオ体操、近くの公園なりバス停なりまでの散歩、トイレ掃除やお風呂掃除や窓拭きなんかで体を動かすといいでしょう。
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目標の4月まではまだ3ヶ月以上ありますし、現在の身長と体重から考えると10kgのダイエットは十分可能だと思います。



今現在、実行されているダイエットでも達成出来る可能性はあります。


極端に食事を制限すると代謝も悪くなって体重が減りにくくなりますので、朝と昼はちゃんと食べて、夜は少し控えめに野菜を多めに。

入浴は半身浴で長めに(受験勉強であれば、参考書を読むなど時間を使えると思います)

時間に余裕ができれば、無理しない程度に腹筋などのトレーニングやストレッチを。

コンビニ等で売ってるダイエット向けのサプリや飲料も、続ければ多少の効果は見られると思います。

出来るだけ体を動かす。


などで体重は減少すると思います。

もしかしたら、マイナス5kgを過ぎた辺りから体重が減りにくくなるかも知れませんが、くじけずに頑張って下さい。

きっと達成出来ますよ。
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