プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の通勤で以前から南武線を使っています。自分は立川方面の電車(武蔵小杉→稲田堤)に乗っています。最初は「立川方面だから都心とは逆方向だしそこまで混まないだろう。」と思っていました。ところがどっこい・・・、混み具合が半端じゃないです。特に登戸から先がものすごい混み具合で、骨折したり窒息したりするのではないかというくらいの混雑状況です。せっかくつり革を確保しても押されまくりでつり革につかまっていても自分の体を支えられません。まだ東京23区内に通勤していたほうが楽でした。いつも降りる駅の関係で先頭の車両に乗っているのですがやばいです。
こんな状況はJRもわかっているはずだと思うのですが、朝だけでも車両を増やすとか、本数を増やす、あるいはすべて立川行きにするなどJRは改善する気はないのでしょうか?昼間に快速列車を導入するよりも朝のほうを何とかしてほしいです。

乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

たまに利用するだけの南武線ですが同感です。

毎日乗ってる方はほんとうに大変でしょう。
私が不思議に思うのは「稲城長沼どまり」の電車です。
そんな…そんな中途半端なとこで止まってどうすんの!?
せめて私鉄の乗り換え駅とかなら分かるけど、稲城長沼が終点って…。
立川まで走れば良いじゃない。もともと10分間隔のダイヤなのに。
稲城長沼行きなんか混ぜたら、立川まで行きたい私は最悪20分待ちですよ?
急いでる時に限って、来るのは稲城長沼行きなんだよなぁー。嫌がらせに間違いない。

これも混雑の原因の一つではあるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。自分は稲城長沼行きだったら大丈夫なんですが、登戸行きとか多いので本当に不便です。
ご回答ありがとうございました。

ここで、”陳情”してどうなるの?

JR東日本に言ってください。
または、通勤時間を変えたらいかがですか?
遅くすると文句言う人はいるけど、早くすることには不思議と文句を言う人は少ないと思いますが。。。
    • 1
この回答へのお礼

>または、通勤時間を変えたらいかがですか?

いやです。ただでさえ早めに通勤しているのに、これ以上早起きはできません!!