すでにwin7 32bitはインストールされているのですが 64bitにしようと再インストールをしたのですが同じ32bitoがwinトップマネージャー画面に2つ表示されアップできませんでした。ひとつのものに64bit
を上書きはできるのでしょうか? また必要ない場合削除はどうすればよいのでしょうか
 手作りのPCなので適当にbootからしてしまたのがいけないのでしょうか 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

32ビット、64ビットとはCPUの処理方法をあらわしており、一般的には64ビットのほうが大量のRAMを効率的に処理できるとされています。



・32 ビットと 64 ビットの Windows: よく寄せられる質問 - Windows ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15056/w …

A 回答 (7件)

私も自作で、リカバリする時によくOSの変更をします。



Win7 32bitをもともといれていたのであれば、パーツは最近のものだし、大丈夫だと思いますが、パーツによっては、64bit対応で無いものもあるので気をつけて下さいね。

OSを入れ替える時ですが、リカバリと同じ要領です。
必要なデータは一旦バックアップします。
64bitのOSをDVDドライブに入れ再起動。強制的にDVDから読み込むために、起動し始めたら、F2/F10/deleteのどれかを連打します。※マザボによって異なりますので色々試してみてください。

これで、新しいOSを読み込み、インストールするかどうか選択できますのでインストールし直して下さい。HDDは前のOSの情報が残ってるのでフォーマットしたほうがいいです。

一度お試しください
    • good
    • 8

#5番さん#6番さんの補足です。


自作パソコンのDSP版OSは単体では購入できません。#6番さんが言うように、パーツとセットで購入することになります。ここからは、私の意見ですが、64ビットOSにするなら、HDDなどと一緒にDSP版64bitOSを購入して、32bitと64bitのOSが入ってるHDDを分けてしまうのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 2

ちゃんと64bit版の方のディスクをセットしましたか?


パッケージ版なら32bit版と64bit版の2枚が同梱されていますので、間違わないようにしてください。

PCパーツショップで、パーツと一緒に購入したのなら(DSP版を買ったのなら)、32bit版しか入ってませんので、64bit版を使いたいのなら、残念ですがOS買い直しになります。
    • good
    • 1

自作PCなら、Windows7はDSPですよね。


この場合なら、64ビット版のDSP Windows7を購入するしかないです。
データをバックアップして、HDDを初期化し、7をインストールします。

パッケージ版、アップグレード版なら、32ビット、64ビットのDVDが2枚入ってます。
DVDブートで32ビットから64ビットに変更する場合、HDDを初期化するか、あるいは初期化せずにインストールするか選択します。
データをバックアップして、初期化せずに64ビット版を新規インストールした場合、32ビット版のデータ、プログラムなどはWindows oldフォルダーに移動してます。
oldフォルダーから必要なデータを移動し、インストールしたフリーソフトなどをチェックしながら、これらをインストールするときの参考にします。
64ビット版の環境構築が終わり次第、oldフォルダーは削除します。
    • good
    • 7

PC購入時に付いてくるものは、特に明記されていない限り32bit/64bitいずれかに固定されています。


64bit版を入れたいなら別途64bit版のパッケージが必要です。

また64bit版の場合インストーラでPCが64bit対応かどうかを判定しているので、間違ったものをうっかり入れてしまうようなことは通常起こりえません。
やってしまったとしてもせいぜい「動かない」だけで「壊れる」なんてこともありません。

ただ、国内メーカー製品の場合標準で入っているOS以外のドライバを入手するのが非常に面倒、あるいは不可能です。32bit版と64bit版は別モノ扱いなので、基本的には「入っている環境をそのまま使う」のが正しい使い方ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/11 13:04

今時のパソコン(ネットブックを除く)は機械的に32bit/64bitの両方に対応しています


インストールDVDはDSP版だと32bitと64bitで別物なので貴方は64bitのDVDを持っていないだけではないでしょうか。
    • good
    • 5

32ビットと64ビットでは構造そのものが違います。


パソコン本体買う以外方法ありません
こんな質問もありましたけどね
やはりそういう事考えた人いて、パソコンに詳しい人が相談持ちかけられたのか
知ったかぶりで、薦めたか知りませんが
32ビットパソコンに64ビットインストールしたらパソコン壊れた
当たり前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7 32bit と 64bit どっちにするべき?

買い替えのため、TOSHIBAのdynabook(TX65K)を購入しました。
32ビットと64ビットを切り替えられる
セレクタブルOSという機能が付いているのですが、
ここにきてどっちにするか迷ってしまっています。

切り替えられるとはいえ、1度決めてしまうと
再インストールとなってしまうのでそれはめんどくさいなと…。

将来のことを考えて(その将来、てのがまたよくわからない)
64ビットにすべきでしょうか??
今の時点で64ビットは
不具合(周辺機器やソフトで使えないのがある)が
多いものなのでしょうか??

以前使っていたのはxpで、そもそもこういう仕組み(32と64)に
なった、ということも買ってから知りました。
パソコンではネット、メール、文書作成、
たまにイラレ系のものを使うことがあります。

こいつはパソコン初心者だ、という見地で教えていただけると
助かります!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラレということは、Adobeイラストレーターですよね。バージョンは?
CS4は一応動作するようですが、CS3以前のバージョンは正常に動作しない報告が多いので、OSは32bit版の導入をお奨めします。

周辺機器に関しては、キャノン、エプソン製品の5年程度前までの製品なら、サポートにて対応が確認済みです。その他のメーカー品でもサポートライフサイクル(約3年~5年)に沿ったものであれば、64bitでもドライバが自動的にインストールされるものが多いでしょう。

尚、64bitだから不具合が発生するソフトやハードが多いと思われがちですが、動作確認が取られていないソフトでも、64bitで正常に動作するケースが多いです。ハードウェアドライバは無理ですけどね。間違いなく動作しないソフトは、メーカーサイトやネット検索を行えば、既に雄志による情報が提供されていることが多いですから、予め自分が使いたいソフトをgoogleなどで検索して情報を集めると良いでしょう。

最後に、64bitにした場合に効果があるのは、64bitアプリケーションが使えるようになること。64bitに完全に対応したアプリケーションは、32bitで提供されている同じアプリケーションに比べて高速に動作できます。これは、64bit専用の演算装置が使えるためです。
また、32bitアプリケーションにおいても、DirectXなどで共通モジュールが使えるソフトは、若干高速に動作することがあります。

ユーザーが使っていて分かりやすい部分は、4GB以上のメモリを正確にOS認識し余すことなく使えること。GPTをサポートしており、2TB以上(windows認識値)のハードディスクを1パーティションで使えることとなります。

イラレということは、Adobeイラストレーターですよね。バージョンは?
CS4は一応動作するようですが、CS3以前のバージョンは正常に動作しない報告が多いので、OSは32bit版の導入をお奨めします。

周辺機器に関しては、キャノン、エプソン製品の5年程度前までの製品なら、サポートにて対応が確認済みです。その他のメーカー品でもサポートライフサイクル(約3年~5年)に沿ったものであれば、64bitでもドライバが自動的にインストールされるものが多いでしょう。

尚、64bitだから不具合が発生するソフトやハ...続きを読む

QWin7のOS 64bitと32bitの選択

2004年から使ってきたWin-XP機の老朽化により、Win7 Pro 64bitのノートPCを考えています。
OSは32bitより今後主流となると思われる64bitを選択したいと思いますが、
(1)Win-XPの手持ちのソフトやプリンタ、無線LANなどのデバイスドライバが利用できないのではないかと心配しております。32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?
また
(2)64bit機で作成したデータ(Office等)は、32bit機でも使えますか、下位互換について問題点等具体的にご教示ご指導願います。

Aベストアンサー

>32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?
Windows 7 ProではXP Modeを利用できますので一般的なXP用アプリケーションやプリンターなどは引き続き利用可能と思います。
ソフトによってはXP Modeを使わなくても、XP互換モードでWindows 7の64bitでも直接の運用が可能かも知れません。
プリンターはメーカーでWindows 7の64bit用ドライバーを用意しているかも知れませんので確認して下さい。
ドライバーの対応が出来ないものについてはXP Modeでの運用で解決できると思います。

>64bit機で作成したデータ(Office等)は、32bit機でも使えますか、下位互換について問題点等具体的にご教示ご指導願います。
データ(Office等)は作成してOSの区別に関係ありませんので、アプリケーションソフトのバージョンの違いを考慮すれば解決できます。
Office 2010で作成したデータは下位バージョン(2003/2007等)と互換性を保って保存すれば下位バージョン側でそのまま再編集も可能です。

>32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?
Windows 7 ProではXP Modeを利用できますので一般的なXP用アプリケーションやプリンターなどは引き続き利用可能と思います。
ソフトによってはXP Modeを使わなくても、XP互換モードでWindows 7の64bitでも直接の運用が可能かも知れません。
プリンターはメーカーでWindows 7の64bit用ドライバーを用意しているかも知れませんので確認して下さい。
ドライバーの対応が出来ないものについてはX...続きを読む

QWin7の64bitで32bitソフトを使う

こんばんは。質問です。
Windows7の64bit版で32bit用のソフトを使うにはどうすればいいですか?
たとえば、Office 2010 Proなど、インストール時にはねられる物や、インストールはできても起動しない物などを、だまして使う方法・フリーソフトなどありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4への補足から
構成に特に問題は見当たりませんね。
他の回答にあったように、前に間違って64bit版Officeを入れて名残が残っているという可能性はありますが、それ以外には思いつくところもありません。何か阻害要因になるソフトウェアが入っていると考えるのが妥当ですが具体的な情報は知りません。
一般から有効な回答を出せる範囲を越えていると思われるので、Microsoftのサポートに問い合わせるのが正解でしょう。

QWin7 32bit > 64bit転換について

現在,Win7 32bit homeをインストールしてPCを使用しています。
それを64 bitに転換するためには、どのようにしたらよいかという質問です。

メモリを現在2GBをつんでいます。
で、事情があって、メモリをかなりの大増設にすることになりました(2桁くらいの容量)。
そのため、OSを64bitにしたいのですが、
どうしたもんか?ということです。

もともとそのPCは、自作したのですが、
OSに関しては、自作時に、Win XPのライセンスを1つ余していて、
Win7のアップグレードのライセンスも1つ持っていたので、
Win XPをまずインストールしてから、すぐ、Win 7にアップグレードしました。

OSの再インストールは必要だと思うのですが、
ゼロからやり直しになるのでしょうか?
何か方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ゼロからやり直しになるのでしょうか?
はい、その通りです。必要なデータはバックアップしておくか、
新しいHDDを購入して新規インストールしてください。

QWin7 32bitから64bitへの移行

題字通りです。
やはり64bitのOSを買ってインストールしなければ移行できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>購入したのはドスパラのPrime Slim Knight GSです。
このパソコンはDSP版のWindows 7をインストールして販売しているようです。
従って、購入時に32bit版がセットアップせれていれば64bit版のメディアは付属しませんので追加購入が必要です。
増設用メモリまたは内蔵HDDとセットにしてDSP版を購入されると良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報