おでんにゆで卵入れるとおいしいですよね。
でも、ゆでるときに黄身が片寄ってほとんど白身を突き破りそうになっていたり、白身が割れたり、薄皮が残ったままだと、黄身がおでん出汁を濁してしまって
だめですよね。
どなたか、白身に割れ目が入らないで、つるりんと殻を剥く方法を教えて下さい。
固ゆで卵で良いですよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

卵を茹でた後、冷水に一気に漬けます。


ゆっくり冷やすと、薄皮が張り付いて綺麗にむけません。
それと水に漬けたまま、まだ卵が暖かいうちに剥く事。
そして殻をむく前に、すべての殻にヒビを入れておくと剥きやすくなります。
これはヒビを入れた割れ目から水が入り、薄皮と白身の間に空間ができるためだそうです。

水に漬けたまま剥くと、屈折率の違いで薄皮が見やすくなります。

以前ファミレスでバイトしている時に、1日100個近いゆで卵を剥いていましたが、この方法だと「つるん」と剥けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100個は、すごいですね。やってみます。

お礼日時:2001/04/15 10:17

私が以前に人から教わったのですが・・・。


茹でる時に、お酢を少し入れると剥き易くなるとか・・・。ただし、あまり入れ過ぎると、すごいにおいになりますが。(・・;)一度お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 18:10

剥き方以前の問題として、卵は新鮮すぎない方が剥きやすいそうです。

産まれてから1週間ぐらいがベストだと聞いたことがあります。産みたてに近いものでゆで卵を作ると、薄皮と殻の部分がはがれにくいそうです。

ちなみにわたしの場合、茹で上がった後すぐ冷水につけ、#5のsolarさんと同じ方法で剥いています。真中部分にヒビを入れてテープをはがすように剥き、上下をパコパコとはがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく帯状に剥くことが出来るかしら? 難しそうに思いますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 10:19

ゆで卵を作るときに塩を入れると殻が剥き易いというのはよく聞く話ですが、うちではゆでるとき、もう一つ調味料をいれます。


それは「酢」です。
酢のどのような成分がどのように働くのかわかりませんが、酢を入れてゆでると殻がすごーく柔らかくなります。
だからはがすときもするす~っと剥きやすくなりますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 10:16

最近、気に入っているのは、卵の丸い方に穴を開ける方法。


ねじくぎなどで、小さい穴を開けてから、普通にゆでるだけ。
コツは卵の薄皮を破る位まで釘を入れること。
これで気室の空気が抜けて、全体の形がよくなるばかりか、黄身が中心になった美しいゆで卵ができます。堅ゆで卵なら特に気にしなくともきれいにむけるような気がしますし。
ちなみにこれは「伊東家の食卓」で紹介していた裏ワザです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄皮を少し突き抜けるのってむつかしそう。
でも、やってみます。

お礼日時:2001/04/15 09:49

コロコロ転がしてから皮を剥く方法、おでん屋のご主人がやっているのを目撃した事があります。


コツンとテーブルにぶつけてから、押しつけるようにしながらコロコロコロ・・・薄皮と一緒につるんと剥けます。
半熟ではうまくいきませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2001/04/15 09:47

私もおでんの玉子が大好きです。


で、同じ悩みにぶち当たった経緯から。
黄身が片寄るのは、沸騰してきたあたりで一度玉子をひっくり返す。
白身が割れるというのは殻がひび割れるってことですよね?
それだったら低温で茹でれば解消。
万が一ひび割れることを想定して、塩をひとつまみ入れると広がりません。

つるりんと剥くのは、おでんに入れるのだからゆで卵はできたてホヤホヤでなくてもいいですよね?
数時間前に茹でておいて、そのまま水を切らずに置いた状態で覚ましておくと剥くのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 09:46

まず、極々小さくヒビを入れます(どこかの角でコツンと)。


これによって薄皮が剥きやすくなります。
そして、円錐形のヤカン(別にヤカンでなくても良い。円錐形であれば)に水をはって卵を入れてゆでます。
形が円錐形だとお湯を沸かす時に出来る水流が卵をくるくる回転させてくれるので
黄身が真中にくるようになる。
これでtomsusieさんの望んでいるゆで卵が出来ると思いますよ。
ヒビは、極小に。大きすぎるとそこから白身が出てきて不細工なゆで卵が出来てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生卵にひびを入れるのって、ちょっと勇気いりそう‥‥
やってみます。

お礼日時:2001/04/15 09:44

ゆで卵の上と下に1センチほどの穴を(薄皮もはがす)あけ「ぷー」とそこに息を送ります。


こうすると薄皮と中身の間に僅かな隙間が出来ます。
あとは普通に向いていけばいいのですが念のために先の方が書いたようにころころころがして全体にひびを入れて向いてやればとても簡単に剥けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく穴があけられるかな、やってみます。

お礼日時:2001/04/15 09:43

えっと、まずゆでたまごの黄身はゆでてる最中にコロコロ転がしながらゆでると片寄らなくなりますよ☆


あとゆで終わったら、即行冷水に入れるんです☆
そしたらツルンと綺麗に剥けますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、

レシピで
”鶏ガラスープの素 大さじ2”
とあるのですが、
ウェイパーでする場合、
同量で良いですか??

Aベストアンサー

鶏がらスープは、顆粒の場合が多いです。

ウェイパーは、ペースト状なので、大さじ1でしょう。
同量では、塩辛くなりそうです。

ちなみに、ウェイパーの塩分量は38%と、非常に高いです。

私は、ウェイパーの場合は、他の調味料は入れないか、ごく少量にしています。

また、ウェイパーは直に入れると焦げやすく、ダマになり、うまく材料にからみません。
少量のお湯で溶いて入れると、いいです。

Q白身と黄身の分け方。

生卵を割って、白身と黄身を分けたいのですが、うまく分けられません。どのようにして分ければ上手く分けることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

卵にヒビを入れて、割るところまでは普通ですが、そのまま少しずつ割れ目を空けて、白身だけ流しだすと上手く行きます。(当然ですが)黄身が落ちてこない程度に割れ目を広げないと、ダメです。
他に、一番簡単なのは、黄身をよく洗った手で掬って持っていると、黄身だけ取り出せますよ。ご自分で食べる分には衛生面も問題ないでしょうし、楽で確実です。

たまに、卵のカラを割って両手で持ち、右・左・右・左・・・と黄身を移し変える間に白身が切れて下に落ちていく、、っていうやり方をする人もいますね。黄身が崩れやすいのが難点だとは思いますが、これもひとつの方法です。

Q塩味のゆで卵の作り方

ゆで卵が大好きなのですが よくコンビニのゆで卵を購入するとゆで卵が塩味になっています。自宅で同じように塩味のついたゆで卵は作れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飽和食塩水でゆでた卵を、殻をむかずに、飽和食塩水とともに容器に移し、冷蔵庫で1晩~2晩ねかせます。

浸透圧の関係で、食塩水が殻を通してしみこみ、卵の黄身まで味がつきます。

ちなみに、飽和食塩水というのは、水に溶けきれなくなるまで塩を溶かした溶液のことです。

Qおでんの出汁の賞味期限

10日程前におでんを作り残った出汁をマグカップに入れ冷蔵保存しました。
すっかり忘れており先程発見したのですがこれはまだ使えますか?
いつもは炊き込みご飯に使用します。
牛すじも少々入っております。
ただ今花粉症でにおいはあまり分かりません。

Aベストアンサー

微妙ですね。出汁はだいたい1週間(夏場は3日)で使い切るようにしてます。

ちょっと舐めてみて、酸っぱくなきゃだいたい使っちゃいます。

Q半熟のゆで卵の殻を確実にきれいに剥きたいのですが。

半熟のゆで卵の殻をきれいに剥くための方法を教えてください。

いつもゆで卵の殻をむく際には、殻の下部(丸い方)に針穴をあけ、ゆであがったら即座に冷水にさらしています。この方法ですと、固ゆでの場合には大抵きれいに剥けますが、半熟の場合には、殻に白身がくっついてきて、失敗してしまうことが少なくありません。そのため、きれいに剥けたゆで卵を食べたい場合には、安全策として、どうしても固めにゆでることになってしまいます。

けれども、できれば半熟のゆで卵を常にきれいな状態で食べてみたいのです。どなたか、より確率の高い方法で、半熟のゆで卵の殻をきれいに剥ける方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ゆで卵ならぬ蒸し卵。新しい卵でも大丈夫。
鍋に皿とザルか、足のついた網を敷き、2cmほど水を入れ、沸騰したら
卵を冷蔵庫から取り出し、鍋に入れ5分~8分中火で蒸す。
(5分でトロトロ、8ふんはややトロリ。蒸し時間で半熟度合いが変わります。)
時間が来たら、即、卵を冷水に取り、粗熱を取る。
蒸気と一緒に、白身の水分が抜けて縮まり、皮がつるんとむけます。

Q玉子の黄身がド真ん中にくる簡単なゆで方

ゆで玉子をするとき、水からいれて沸騰するまでコロコロところがすと出来上がったときに黄身がド真ん中にきますが、この方法だと転がしている間に大概となりの玉子とぶつかり合ってカラにヒビがはいってしまいます。そのとき、ゆで湯の中にお酢や塩を入れておくと白身の流出は食い止められることは既に存じております。

ただ最初にコロコロ転がすのがなんともじれったい・・・
となりの玉子に接触させないように転がすのもなんともイライラする・・・

そんなとき「ドラえも~ん。。。」ではないですが上記の手間を省いたもっと手間のかからない簡単な方法は無いものでしょうか?

決して「そんなヤツは料理をする資格は無い!」なんておっしゃらないでくださいね。

だいたい大勢の給仕をしておられる食堂などは一体どうなさっているのでしょうか?

是非ともスッキリさせていただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

外食でバイトしてました
ウチは使ってませんでしたが
専用のツールがあるとおもいます
最近電子レンジ用とかもありますね

家庭用としてはこんな感じ
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s69348544

Qゆで卵にする卵

母がよくゆで卵は新鮮な卵じゃないとだめだと言っておりました。
新鮮といっても、スーパーで買ってきて一日とか二日目の卵です。
私も主婦になり、その教え?を守って、一週間経った卵でゆで卵を作ったことはありません。
それらの卵は火を通す、卵巻きなどにしたり、料理に使ったりします。
ですが、ゆで卵も火を通すという意味では一緒で、賞味期限内の卵ならゆで卵にしてもいいのでは?と思ってきました。
でも母の言う通り、新鮮な卵にしないとだめでしょうか?
みなさんは日が経った卵でも気にせずゆで卵にしてますか?

Aベストアンサー

新鮮な卵だとカラがむけにくいので、何日か置いたもので作りましょうという話はよく聞きます。
↓新鮮な卵で作ったゆで卵のカラがむけにくい理由。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html

お母様が新鮮な卵でないといけないという理由はなんでしょう??

メレンゲを作るのは新鮮な卵でないとうまくいかないのでダメですけど。

ちなみに卵の賞味期限は、生で食べられる期限です。
http://blog.new-agriculture.net/blog/2008/03/000528.html

Qチビ太のおでんについて 今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の

チビ太のおでんについて

今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の形(上から三角、丸、四角)の元ネタはチビ太だったりしますか?

もし違っていれば何が元ネタなんでしょうか?

Aベストアンサー

おでんの先祖は、田楽(味噌田楽)で、それが串にコンニャクなどを刺したものでした、それが元ネタで、それらをおでんに入れたのが元ネタで、それをおそまつ君でちび太が持ってたに過ぎません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E7%94%B0%E6%A5%BD

Q4日前のゆで卵、食べられますか?

ゆで卵を作って、すっかり忘れていました。。
殻を剥かないで、冷蔵庫に入っています。
このゆで卵、食べられますか?
日にちが経ったゆで卵、食べたことがある人いますか?
胃腸は、けっこう強いのですが。。(やばいかなー)

Aベストアンサー

 royalmilkteamamaさんこんばんは。
 生卵はかなり持ちますが、加熱してしまうと賞味期限はぐっと落ちるのはroyalmilkteamamaさんもご存知のところ。難しいですね(;^_^A。
 
 卵は茹でたあとは、傷みはじめると特有の硫黄のような臭いを出します。タンパク質が変質しはじめた臭いだと聞きます。
 その臭いがなければ召し上がっても問題はないと思います。この臭いは非常に強いものですが、室温に近くなればもっとよくわかります。不安でしたら、しばらく室内に出してからにおいを嗅いでみてください。
 たぶん、召し上がっても大丈夫だと思いますよ。ちょっとガスを増産してしまうかもしれませんが(笑)。 

Qおでんのたまごって何故あんな黄身の周りが緑っぽいのでしょうか

おでんのたまごって何故あんな黄身の周りが緑っぽいのでしょうか

Aベストアンサー

長時間加熱することで、黄身の成分と白身の成分が反応するため、両者の境界が着色します。

昔家庭科の授業で、「ゆで卵はすぐに冷やしましょう」と教わりました。
火傷をせずに殻をむくためと思っていましたが、後日、変色を防ぐためだと先生から聞いた覚えがあります。

参考URL:http://hatenadb.jccu.coop/html/12_0521_tamago.html


人気Q&Aランキング