アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある調査ページをPHPでつくっています。
結果データをCSVに書き出し、ページにCSVへのリンクを張ってダウンロード出来るようにしていますが、ブラウザにキャッシュが残ってしまうので、連続して調査をするとCSVをダウンロードしても以前のCSVがダウンロードされてしまいます。

現在は苦肉の策としてURLにランダムなパラメータをつけて回避しています。

http://hoge.com/hoge.csv?1
http://hoge.com/hoge.csv?2
http://hoge.com/hoge.csv?3 等々

もっとスマートにキャッシュを残さない方法は有りますか?
ブラウザの設定を…というのは無しでお願いします。

ちなみに、当方プログラマーではないためあまり難しいプログラムは出来ません…。
その点を加味してお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

.htaccess が使えるサーバーなら、以下の記事で、拡張子指定のところを.csvにすればできる。


http://blog.look-ss.jp/article.php/2008092600255 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!