プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来専門看護師(特に精神看護)や助産師を志しています。研究を極めるのでなく患者さんに接する専門性の高い看護をしたいと思っています。
看護科であれば文系よりも理系なのでしょうが、私は理系科目が全般的に苦手です。数学は中学以降得意だったので中2の途中で塾(中高一貫校現役生用の東大進学塾です)に通い始めたところ、学校の成績が平均点前後に下がってしまい、苦手意識を持つようになってしまいました
自宅から通えて看護を学べる国公立大学となると東大・東京医科歯科・横浜市立大があり、いずれかに入りたいと思っているのですが、このままでは難しそうなので諦めるべきか悩んでします。少なくとも、数IIIまで必須の東大理科II類は絶望的です。

得意科目は英語>国語>社会(いずれも塾には行ってません)なので、心理学科も検討していますが将来自分がやりたいことに繋がりません。

数学や理科が苦手の場合、国公立の看護科は難しいでしょうか?入学後の勉強も大変でしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。看護師や看護学、大学の情報などもご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>>自宅から通えて看護を学べる国公立大学となると東大・東京医科歯科・横浜市立大があり、

まだありますね。

首都大学東京健康福祉学部
1年次は南大沢キャンパス、2~4年次は荒川キャンパス。
http://www.hs.tmu.ac.jp/faculty.html

神奈川県立保健福祉大学
京浜急行「県立大学」駅から 徒歩約5分
http://www.kuhs.ac.jp/?page_id=87

>>>数学や理科が苦手の場合、国公立の看護科は難しいでしょうか?

センターは、首都大なら69%、神県大なら67%でいけますよ。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

>>>入学後の勉強も大変でしょうか?

日本の大学は、誰でも並の努力で卒業できます。
私の友人で、せっかく旧帝大に入ったのに留年を続けて除籍になったのが2名いますが、どちらもサボりすぎ、数々のレポート遅滞が原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格基準もよく判りました。ご紹介くださった大学も調べてみます。

お礼日時:2010/12/12 16:24

>数学や理科が苦手の場合、国公立の看護科は難しいでしょうか?



レベルによる。
得意の英語が偏差値75で苦手の数学が偏差値70ならまず大丈夫。
苦手の科目が偏差値60を切ってる様だと難しいというより絶対無理。
ターゲットの何れも英語の出来ない受験生はいないので得意科目で不得意科目の穴を埋める事は出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり理系苦手では苦しいですね。幅広く再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 16:26

無理でしょうか、じゃなくて、頑張ってやってほしいです。

だって、私立は学費が馬鹿高いと思いませんか?
東大はなしとして、東京、神奈川での国公立は、あと首都大と神奈川県立もあります。それと国公立と別日程で看護大学校もあります。
それで、どこも二次に数学がないみたいなので、センターだけですよね、今からあきらめちゃもったいないです。それと、総合点なんだから、別の科目で強いものがあると届くんじゃないかなぁ。

入学後のことでは、数学はあんまり使わないはず、大切なのは理科のほうです。生物の受験者が多いみたいです。センターは生物のほうが楽に高得点狙えるからそれで正解なのですが、入学後にみんながヒーヒー言ってるのが、化学です。ま、入学してから高校の化学をやり直したほうがいいと思います。

それと、もし、あなたの家がお金に余裕があるのなら、私立のいいところというのも悪い選択肢ではないです。慶応の看護、聖路加、こういうところはとても人気あるし、実際良い大学だと思います。関東には私立でもいいところがあるのが魅力ですから、地方の看護志望者には羨ましい話だと思います。

私立はほとんどが理科か数学かを選択のようですから、理科に力を入れておいたら、国立と私立併願でもそんなに無理はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励みになるご回答をありがとうございます。調べたところ、センターで学科、二次では小論文や面接が多いですね。逆に私立の方が、三科目で点数を確実に取れないと難しいようです。難関校ばかりでなく、幅広く大学をリサーチしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!