プロが教えるわが家の防犯対策術!

すきまケーブルにBS/CSアンテナケーブルを接続するのですが、ケーブルの両端につけるF型接栓なぬもののサイズが5Cとか4Cとかあるみたいですが、どっちかわからなくなりました。どちらでしょうか?ちなみにアンテナケーブルはTOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-453の付属のものです。
また、F型接栓は○マダ電気とか、ディスカウントショップとかに置いてありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらを見るとアンテナセット BCA-453Kには 4C-FB のF形接栓が付属していると書いてありますね。


http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm

通常の家電量販店のTV売り場のそばにあるアンテナ関係の部品売り場やホームセンターのTVアンテナ資材売り場には置いてあります、
>F型接栓は○マダ電気とか、ディスカウントショップとかに置いてありますか?
申し訳ございませんが ○マダ電気 という店は存じ上げておりませんので電話を掛けるなりして在庫の確認をされたほうが宜しいかと思います、ディスカウントショップは扱う品目が店によって変わりますのでこれも電話で確認してください。
元々それ程高価であったり利益が稼げるような用品ではありませんので、ディスカウントショップでも家電量販店でも価格はほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、誠に有難うございます!4Cでしたか(^^ゞてっきり5Cかな。って思ってましたので、助かりましたー!でもこの4とか5って何のことなんですかねー。ちなみに○の部分は、ヤでした。すいません(*^_^*)

お礼日時:2010/12/11 14:39

4や5は同軸ケーブルの太さに対応した呼称です。


例えば使ってるケーブルがS5C-FBとかなら5CタイプのF接栓がそのケーブルの先端に装着されるというわけです。(別のサイズのものは装着できません)
これに対しF接栓の差込口(テレビのアンテナ入力端子や壁のアンテナ端子、F接栓接続型隙間ケーブルの接続口も然り)は統一サイズですので4Cだろうが5Cだろうが無関係です。
したがって今お使いのケーブルにすでについてるならそれを接続すればいいだけですし、加工してF接栓を取り付けるならそのケーブルに応じたF接栓を購入して取り付ければいいのです。
太さの表示はたいていケーブルの側面に書いてあるはずです。
電器店にも売ってますし、ホームセンターならまちがいないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。よくわかりました(^^)v

お礼日時:2010/12/11 23:30

>この4とか5って何のことなんですかねー。



同軸ケーブルにに詳しいわけではありませんがこちらのサイトの
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ca …
同軸ケーブルのJIS表示
の説明によると、ケーブルの外部被覆を剥いた後のアミ線部分の直径みたいですね、
ここのサイズがあわないと接栓を同軸ケーブルに接続する加工が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。このサイトで全てが分かりました(^.^)

お礼日時:2010/12/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナケーブル 3C 4C 5C ?

最近テレビの配置を替えしました。テレビのアンテナケーブルが届かなかったので新しく長いものにしました(5Cと書いてあった)。うつらなくなりました。テレビとビデオデッキをつなぐケーブルは古いままでした(3Cと書いてあった)

いじる前
アンテナ端子-(3C)-ビデオデッキ-(3C)-テレビ
テレビもビデオを映る。

いじった後
アンテナ端子-(5C)-ビデオデッキ-(3C)-テレビ 
こんな状態です(テレビ映らない)。


アンテナ端子-(5C)-テレビ
この状態でテレビは映ります。

テレビとビデオデッキをつないでいる古い3Cを同じ5Cに変えれば
アンテナ端子-(5C)-ビデオデッキ-(5C)-テレビ で
うつるんですかね??

正確には 5C、3Cの後に何文字か付いてました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5Cや3Cというのはケーブルの規格です。5Cの方がより良い物で、3Cと5Cの混在でも問題ありません。
今回の事象は、古い3Cのケーブルが抜いた時にでも接触が悪くなっているのだと思います。たぶん3Cを2本使ってもテレビは映らないと思います。
5Cでそろえるのがベストだと思いますが、5Cと3C(接触不良をしていない方)でとりあえずは問題ないはずです。

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

Qアンテナケーブルが接続できません

テレビを購入したのですが、同梱のアンテナケーブルと部屋の差込口の形状が
違い、接続できません。メーカーに問い合わせると、型式に合った市販の接続
ケーブルを使用すれば接続可能とのことでしたが、型式が良く分かりません・・。
部屋の差込口は、昔ながらの?プッシュ式(中央にピンがあり外側を溝のない
金属で囲まれ、押し込むだけのもの)で、同梱のケーブルはネジ式(中央にピン
があり、外側を囲む金属に溝があり、ネジのように回して固定するタイプ)です。
量販店などで購入する場合、こういった特徴が一致していれば、サイズなどは
どれも同じと考えていいのでしょうか?
私が必要なのは、片側がネジ式、片側がプッシュ式になっているケーブルだとは
思うのですが・・・
無知ですみません^^; どなたか教えてくださったらありがたいです。

Aベストアンサー

今晩は。
ネジ付きのアンテナプラグは、フラットの端子には接続出来ません。
この場合は、ネジなしのアンテナプラグを購入して下さい。
ネジなしはプラグは、ネジあり端子には接続出来ます。
参考サイト:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/ant_cutcable.html

Q地デジとBSを混合、TVへ接続

似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。
パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。
混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。
これって必ずしなくてはならないんでしょうか?

アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。
混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジとBS/CSを一緒にするのは「混合機」です。

TVの直前で地デジとBS/CSを分けるのは「分波器」です。

分波器を使わなくても、1本のケーブルを地デジ入力端子に接続すれば地デジが見られて、BS/CS入力端子へ接続すればBS/CSが見られますよ。

私、実際に試してみました。

Q3Cと5Cのケーブルってやっぱ違いますか?

築30年の家なので、同軸ケーブルはすべて3Cで配線されてます。
地デジに移行しようと思うのですが、3Cのケーブルのままでとやっぱり画質とか悪くなるでしょうか?
すべて5Cに変えるのは、ケーブル代はそんなかからなくても壁の内側通ってたりするので大変です。
家庭で見るだけなら、もし3Cと5Cとそんな変わらないのであればこのままでもいいのかなと思うのですが・・・・?

Aベストアンサー

配線の距離や分岐の数,電波の強さなどによって差が出てきます。
ケーブルは太いに越したことはありませんが・・・
耐用年数も考慮する必要があるかと思います。
取り敢えず繋いでみてから結論を出してもいいのではないでしょうか。

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

QBSアンテナを設置、受信レベルが0のまま

最近シャープのAQUOSとブルーレイ・レコーダーを購入しました。
BSアンテナは直結で接続しましたが、アンテナ設定で
受信レベルを測定すると(0)のままです。
方位角や仰角が少しでもずれると、受信レベルは上がらないのでしょうか。
周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが。
アンテナ電源は「入」になっています。B-CASカードも入っています。
同軸ケーブルの損傷と思い他のケーブルに変えましたが変わりません。
考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありますのでそのテレビを視聴する部屋ががアンテナから見える位置ならやりやすいですが、無理でも(可能なら)見える位置に仮設置してやればいいんですが、どうしても無理なら(受信レベル表示できるタイプなら)レコーダーの方でもいいですので電源をAC延長コードででも引っ張ってきて足元近くの見える位置においてやるとやりやすいです。
もちろん電話とかで連絡を取り合いながら二人でやる方法もありますが正確にあわせるのはレベルを自分でみながらやるのがベストです。

少しでもレベルが動けばしめたものでその最大値になる位置で固定(ネジ締め)します。
その状態で再度仰角をゆっくり動かし最大の位置で固定(しっかり締めてください)最後に方位角を再度微調整して完全固定(これもしっかりと)して終わりです。
意外に犯しやすいミスがアンテナ自体のマストやベランダへの取り付けが甘くてネジが緩んでずれてくるケースです。
調整の前にしっかりと締め付けておいてください。

ただし以上はベランダとかの足場がしっかり確保できる場合のやりかたですので、屋根とかは危険ですのでプロに頼んだほうがいいです。
よかったら今一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

>周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが

そう感じるだけではないでしょうか。
CSアンテナは多少BSと違う向きですし、フラットアンテナの場合など種類によっても角度はかわります。
同じタイプで同じ周波数帯のアンテナなら同じ向きになります。

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありま...続きを読む

QUHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人で

UHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人でもできますでしょうか?
あと設置は屋外なのですがどのように設置すればよいでしょうか?
今の状態はVHFは壁の端子でBS・CSの線はむきだしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はBSは直接接続ってことですね。
UHFとBS,110度CSのアンテナは混合できますが、足場がしっかりしたところで作業できるならいいですが、屋根の上とかなら危険ですから業者にたのんでください、
自分でやる場合でも今の配線がBSアンテナへの給電ができる分配器が使われてるかどうか調べなければなりませんし、それがどこにあるのか、何分配か、BSをどの部屋でみるのかなどで使う分配器も変わってきます。(高くていいなら全端子電通というタイプにしておけばどのやりかたでも使えますが)
あとは混合ですが、混合器を使うやり方と外部ブースターを使うやり方とがあります。
3部屋以上なら後者を進めますが。
以上簡単に書いたつもりでも注意点も多くある程度知識も必要ですのでネットなどで調べてからのほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング