こんにちは。
赤川次郎さんの小説にはまっています!
最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。
そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい!
(推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

A 回答 (5件)

私も、昔読んでいました。

今は、1シリーズに絞って、読んでいます。

「杉原爽香シリーズ」です。
毎年、9月に本が出ます。(あっそろそろ新刊ですね)
そして、本の中の人物毎年、成長していきます。

一作目が
「若草色のポシェット」(爽香15歳)
次に出る新刊で爽香30歳になります(笑)

えっと、全て書き出してみますね。

若草色のポシェット
群青色のカンバス
亜麻色のジャケット
薄紫のウィークエンド
琥珀色のダイアリー
象牙色のクローゼット
瑠璃色のステンドグラス
暗黒のスタートライン
小豆色のテーブル
銀色のキーホルダー
藤色のカクテルドレス
うぐいす色の旅行鞄
利休鼠のララバイ
塗羽色のマスク

ですね。
タイトルに色の名前が付きます(笑)

興味を持って頂けると、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
一年に一冊、しかも主人公も同時に歳をとっていくのですか・・
おもしろそうです!
ありがとうございました!!

赤川次郎さんの作品は、読みやすいので、気分転換に良く読みます。

シリーズものでは、幽霊シリーズがお勧めです。
中年のやもめ刑事と、美人女子大生のカップルの事件簿です。ちなみに、赤川次郎のデビュー作は、そのシリ-ズの第一弾です。

単発や、前編後編ものでは、たくさんお勧めがあります。

子子家庭(前後編)
窓際族に花束を(前後編)

単発では、以下のものがお勧めです。

我が愛しのファウスト
たとえば風が

今思いつくのはこれぐらいです(なにしろ、数が多くて、思い出せずにすみません)

他にも、本当にいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幽霊シリーズですか・・
ぜひ読んでみたいと思います!!

私も杉原爽香シリーズを読んでいます。

理由は1年に1冊しか出版されないから。
赤川さんの本を本気で買い始めると、保管場所も予算もオーバーしちゃうんだもん。

下記URLで内容やレビューをご覧ください。
お気に入りが見つかると良いですね。

シリーズ物は50音順の次に出てきますので、検索してみてください。

参考URL:http://www.susono.com/~totodesu/search/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

長編推理物でシリーズ物だったら私は「早川家」のシリーズが好きです。

早川家の家族構成がユニークで
 ・母親 … 泥棒
 ・長男 … 殺し屋
 ・次男 … 弁護士
 ・長女 … 詐欺師
 ・三男 … 刑事
なんて言う設定です。

3冊まで出ていたと思います(今後も続くかどうかは分かりません)
 ・ひまつぶしの殺人
 ・やりすごした殺人
 ・とりあえずの殺人

本を読む際の参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに家族構成がおもしろいですね!
今度読んでみます。
ありがとうございました!!

シリーズ物は参考URLにあるものがありますが、私が個人的に好きなものは懐かしの名画ミステリーや杉原爽香ものです。

私は短編も結構好きなんですよ。ちょっと怖い系のやつ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/junfuji/series/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします!!