『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、シルシルミシルというTV番組を見ると、ピザハットの特集をやっていました。
製造工程も出ていましたが、全部手作りで生地を作っているかのような演出でした。

ピザハットのピザはたまに食べています。
ネット経由でよく買っています。
1年以上前ですが、ピザハットのチージーロール(だったと思う)の味が変わったので、ネットのアンケートに「なんか最近味が変わりました?不味くなったような」と何気に書いたら、後日ピザハットの某点店長から電話が掛かってきて、「もし良かったら詳しくお話を聞かせて下さい。同じものを焼いて伺うので率直な感想を聞かせて下さい」との事でした。
こっちもそんな面倒な展開になると思っていなかったので、「いや、ちょっと思った事をアンケートに書いただけですので」とやんわりかわそうと思いましたが、熱意に負けて応じました。

後日、店長が同じピザを持って来ました。
感想を聞かせてほしいとの事でしたので、中に入ってもらって一緒に食べました。
最初は気を使って、特に厳しい事を言わなかったのですが、やはりいろいろ聞いてくるので、
「生地がありらかにショボくなった。冷め始めるとそれが顕著で、食べ残したピザの劣化具合は、他店のピザと比べ物にならない。クオリティ的にスーパーに売っているピザをオーブンで焼いたヤツみたい。」というような正直な感想を言ってしまいました。

すると、
「ふっくらパン生地をお試し下さい。ふっくらパン生地なら店で仕込みからやっていますので、自信を持ってお薦めできます。満足いただけると思います。」
との事でした。

「え?では逆に聞きますけど・・・」
と聞いたところによれば、
チージーロールなどのミミ系の生地は最初は生地から作っていたが、冷凍生地に変わり、店で作っているのはふっくらパン生地だけとの事。

割引券を置いて行ってくれたので、
次にピザを食べる機会に、ピザハットのラストチャンスで一度ふっくらパン生地を注文してみました。
確かに全く違う。
これならお金を出して食べる価値があると思い。
それ以来、ピザハットではふっくらパン生地以外は注文していません。

あれはTVのヤラセですか?
それとも、あの誠実で情熱ありげな某点店長がいい加減な事を言っていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

5,6年前までバイトしてたことがありますが、

10年位前まではすべて粉から生地を生成していました。

しかし、薄いクリスピー生地は途中から冷凍の生地に切り替わりました。
その理由は詳しく覚えてないのですが、生地を作成するときに油を入れるので、
薄い生地だと、生地の作り方によって味が統一しない、というようなことを言っていました。

数年前までは、冷凍の生地は薄いクリスピーだけだったと思いいます。

でも、いろんな生地が出来たので、一部冷凍にしてコストパフォーマンスを下げているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリスピーも冷凍でしたか。

ピザに限らず,パンやうどんのように小麦粉を使う業界では,結構聞かれる話です。

ミキサー(生地をこねる機械)のないパン屋とか,麺箱のないうどん屋なんて沢山有るそうです。番組では,すべて「手作りのように」であって,その辺は濁してると思いますね。
一部冷凍使用も,自社工場で製造…ってな感じでしょう。
昔スーパーの裏でダンボール箱に大きく「牛肉コロッケ」って書いてあって,下の方に小さく(牛肉1%)って書いてあったのを見て,ん~~!?と思った事がありました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふっくらパン生地に関しては、ミキサーで練る工程から焼き上がりまで詳細に紹介していました。

それと、耳の外周にチーズの入っている生地についても、手作り生地を敷く手順を紹介していました。
「あれ?これは冷凍生地だと聞いていたが?」と思いました。

チージーロールなどで出来合いの生地を敷く手順は割愛されていた為、さも全部手作り生地であるかのような演出でした。

これらの演出に問題は無いのか?
いわいるヤラセにあてはまらないのか?

また、ピザハットのそれぞれの生地に関してご存知の方は教えて下さい。

・ふっくらパン生地
 これは手作りを疑う余地はありません。
 逆に冷凍生地であれを作れたら凄い。

・イタリアンクリスピー
 詳しくは忘れましたが、某店長に聞いたところでは、
 これは冷凍じゃなかったかもしれないけど、何かしら、パン生地ともミミ系とも違う生地だったような。

・チーズイン
 シルシルミシルでは手作り生地を敷く手順を紹介していましたが、冷凍生地だと聞いています。

・ソーセージイン
 ある時期まで手作りだったが、それ以降は冷凍生地だと聞いています。

・チージーロール
 ある時期まで手作りだったが、それ以降は冷凍生地だと聞いています。

・カリカリポテト
 その頃は存在しませんでした。