同一作品内で、最初の頃と最後の頃で絵の雰囲気が大きく変わった作品を教えてください。たくさんあると思いますが、その中でインパクトが強いものを回答いただけると助かります。マンガ自体の内容や面白さは問いません。ただし、同一作者の異なる作品ではなく、同一作品内での変化が大きかったものでお願いします。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

日渡早紀さんの「ぼくの地球をまもって」(白泉社)


最初と最後もですが、物語の途中でも絵の雰囲気が大きく変わったように思います。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。

●読んだことがあるもの
修羅の門
シュート!
(どちらも、ずっと昔にちょこっとだけ読んだ記憶があるだけ)

●アニメで見たもの
鉄拳チンミ

●名前だけ知ってるもの
パタリロ
ヒカルの碁

で、他のはまったく知りませんでした。古本屋などでチェックしてみたいと思います。自分としては、No.9さんとNo.10さんのが特に気になりました。

補足日時:2010/12/13 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40

杉崎ゆきる「D・N・ANGEL」


キャラが段々幼くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40

岩重(いわしげ)孝「ぼっけもん」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40

大島司さんの「シュート!」も結構変わったと思います。


キャラの頭身まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40

「フルーツバスケット」高屋奈月


1巻と最終巻では別の人のような絵柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40

ヒットして長期連載になっているものは、大概一巻と最新(最終)巻の絵柄が違っているような・・・描くにつれ、洗練されていくのでしょうね。



わたしが読んだ中では・・・週刊少年ジャンプに連載されていた「ヒカルの碁」・・・かな?
巻が進むうちに、「DEATH NOTE」~「バクマン。」の絵柄に近づいていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40

パタリロ


1巻と最新刊を見比べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40

やっぱり長期の作品には多いですね。


川原正敏「修羅の門」
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000 …
前川たけし「鉄拳チンミ」
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003 …
美内すずえ「ガラスの仮面」
http://www.betsuhana.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:39

D.Gray-manって結構変わりましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

surugaya」に関するQ&A: のし袋~寄付金の場合

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葛飾北斎の絵を東京でみることができますか?

このごろ葛飾北斎の絵にはまっています。
そこで、本物の絵を見たいと思っていますが、
東京近辺で葛飾北斎の絵が見れる場所はありませんか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

渋谷区神宮前の太田記念美術館に北斎の浮世絵が展示されています。
http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/

また、ちょっと遠いですが八王子の東京富士美術館にも北斎浮世絵版画が所蔵されています。
http://www.fujibi.or.jp/

他に上野の東京都美術館
http://www.tef.or.jp/tmm/

ドゥファミリィ美術館(渋谷区神宮前1-12-4)など。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/ , http://www.fujibi.or.jp/ , http://www.tef.or.jp/tmm/

Q「天龍」に似た雰囲気の作品は?

真東砂波先生の「天龍」が大好きです。
これに似た雰囲気(異世界もの・冒険、戦い、恋愛要素が入る)の作品が他にもあれば、ぜひ教えて下さい。少年漫画、少女漫画、どちらでも構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同じ真東砂波先生のなのでご存知かもしれませんが...
『妖 YO-U』 ゼロコミックス
→今のところ恋愛要素は薄いですが(恋より食べ物、な女の子なので)表紙こんなのです↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483521806X/qid=1140727931/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1398799-1861961

『銀のヴァルキュリアス』 さちみりほ 秋田書店
→かなりシリアスなお話ですが...

Q北斎の「糸のような雨の絵」のタイトル

葛飾北斎の、おそらく有名な絵です。

紺色のキント雲みたいな雲から
雨がくっきりタコ糸のように斜めに入っている絵。
(あ、雨は絵のメイン部分じゃないと思うのですが)

上野の北斎展に出品されていたので、この作品一覧の中にはあるのですが…こんな説明でわかる方いらっしゃいますか↓
http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200510hokusai_list.html

お心あたりの方、助けてください。

Aベストアンサー

北斎で雨で浮かぶのが私的に下記2点です。。
出展一覧から検索したけどどちらも入ってるので
名前挙げときます。

諸国名橋奇覧


冨嶽三十六景 信州諏訪湖

Q友人の絵が雰囲気が似ている

友人に絵を描くのが趣味の子がいます。
その子は(ちょっと昔の漫画ですが)カードキャプターさくらなどを描いた漫画家さんの大ファンなのですが、その子の描く絵の雰囲気がその漫画家さんの描く女の子にそっくりなのです。
さらにその子のオリジナル漫画も、カードキャプタ~と似たようなシーンがあったりします。

恐らく多大なる影響を受けているからそうなっていると思うのですが、これはパクリ・盗作に値するのでしょうか?
放って置けばその内、その子のオリジナリティのある絵に変わりますでしょうか。

Aベストアンサー

それくらいなら全く問題ありません。
絵が似てる、内容がどことなく似ているというのは
パクリ、盗作とは言えません。

100%オリジナルなことをやっている人など誰もいないのですから。
究極的には、今の一般的な漫画のスタイル自体も最初にやった人の
真似ということにもなりますし。

また、絵に関してはプロでも他のプロにそっくりな絵を描く人はいくらでもいます。
よく言われるのはONE PIECEとFAIRY TAILなんかですが、
例えばジャンプの新人作家を集めた雑誌なんかを読むと
どこかONE PIECEっぽい絵の人が2、3人はいますし。

問題になるのは、はっきりと他人の作品の構図などを
そのまま丸写ししたような場合だけです。
影響を受ける事は場合によってはむしろ良い事だったりもしますし、
趣味程度なら何も問題はありません。
もしプロを目指すとかになったら、その時には自分らしさが
嫌でも求められてきますし。

Q【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】 葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回

【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】

葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回もしたことがなく亡くなった。

葛飾北斎の時代はハウスキーパーとか掃除の派遣のおばさんがいなかったので、

人生で1度も部屋の掃除をしなかった葛飾北斎は死ぬまでに9回引っ越しをして死んだ。

部屋を掃除せずに家を別に建てるという豪快っぷり。

葛飾北斎を越えるゴミ屋敷に住む有名人はいないと思うので有名人ベスト1は葛飾北斎だろう。

ベスト2、ベスト3は誰でしょう?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%AE%89%E5%90%BE
戦前戦後に活躍した作家、随筆家の坂口安吾はこの写真が有名ですね。

Qbassoさんのような大人の雰囲気が漂う作品の漫画

BL漫画というより、大人の雰囲気が漂う漫画があれば是非教えてください。
同性愛要素がなくてもOKです。

Aベストアンサー

大人の雰囲気・・・ちょっと違うかもしれないけれど

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』現4巻
東京のデザイン事務所を舞台にアート系三十代男達のけったいな生態を
ゆるゆると描いた、癒し系おじさん漫画?です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375544/

Q北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいが...

インターネットでダウンロードした北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいと思いますが何か(著作権の様な)問題がありますか?

Aベストアンサー

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日を決算日とします(著作権法57条)。
    (例)・・・「モナリザ」の著作権はレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の死後50年後、1569年12月31日に消滅
        →複製画の制作に問題はありません。
        ・・・ピカソ(1881-1973)の著作権が消滅するのは死後50年後の2023年12月31日、それまでは著作権の保護が及ぶ
        →複製画の制作が可能かどうか、著作権の内容を検討しなければなりません。

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日...続きを読む

Qレトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

私が今現在持っているのは、少なく

☆「ちろり1巻~5巻」
最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世界が素敵だと感じました。

☆「ちくたくぼんぼん1巻~3巻」
1巻の後半で現代漫画が入っているのが残念ですが、本編の「ちくたく~」は、ヒロインもヒーローも悪意がなく、とても可愛くいじらしいと感じました。デフォルメの時のキャラクターの表情も、きゃぴきゃぴ(死語…)しておらず、男性が読んでも受け入れやすい所が妙に気に入っています。(私は女性ですが…)ストーリーもほぼドロドロした影がなく、楽しく読んでいます。字が小さいのが惜しいです。

☆「チマちゃんの和箪笥」
すみません…舞台が現代です。でも、雨の中での小さなお茶会や、てるこおばあちゃんの洋館がちらっと出てきたり、店先の和な雰囲気が大好きです。ラムネなどの小物がきいているのも良いですね。私個人としましては、着物の作法などにさほど興味が無いので、「着物バイブル」的な漫画は、ご遠慮願いたいです…わがままですみません(汗)


今持っているのが、これだけなので、もしもオススメなどがありましたら、よろしくお願い致します。今でも普通に買える漫画が良いです。

明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

私が今現在持っているのは、少なく

☆「ちろり1巻~5巻」
最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世...続きを読む

Aベストアンサー

・「おとめ妖怪ざくろ」

・「向ヒ兎堂日記」

・「マダム・プティ」

・「千年万年りんごの子」

・「ちろり」

Q北斎の絵の所蔵先を教えてください!

葛飾北斎の描いた「隅田川両岸一覧」という本が
所蔵されている場所を教えてください!!!

Aベストアンサー

 版本の「繪本隅田川両岸一覧」で良いのですね。
 私が実見したものとしては
 東京:東京国立博物館
    太田記念美術館
    たばこと塩の博物館
 千葉:国立歴史民俗博物館
 島根:葛飾北斎美術館
 
があります。

Qご注文はうさぎですか? この作品の世界観がよくわかりません。 街並みの雰囲気、おしゃれな日用品、登場

ご注文はうさぎですか?

この作品の世界観がよくわかりません。
街並みの雰囲気、おしゃれな日用品、登場人物の生活、なのに多少日本要素盛り込む。正直不可解です。

みなさんはどう解釈してるか教えてください。

ちなみに私は海外で放送されている日本が舞台の日本アニメの設定変更(アメリカ版ドラえもんの人物名の変更 どら焼→ピザ 舞台日本→アメリカに変更等)この逆バージョンみたいなものだと解釈しています。

Aベストアンサー

ハウステンボスの中で暮らしているようなもので
その街中にコーヒーを提供するお店もあれば御茶屋さんもある
という感覚で見ていましたが?

実家の近くには洋館が幾つか建っていますし
その中に和菓子屋さんもあるし・・・
ごちうさの世界まんまと言う訳ではありませんが
見慣れているせいなのか?特に不可解と感じた事はないですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報