アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超大国のロシアに日本は戦争で勝利しました。

その恨みつらみで未だにロシア国民は日本人に対して畏敬の念と
恐れをいだいとります。

日本は、なぜ日露戦争で勝利をおさめる事ができたのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ロシアが超大国?認識がおかしいんじゃないですか



未だかってロシアが超大国になったとこはありません。
ソヴィエト連邦であった一時期だけです

まず日露戦争が起こったときの国際情勢
米英が弱小日本を支援してロシアを困らせてやれと考えていたし、日英同盟が効いた
日露戦争では当時世界最強の英国の支援を得られたことは非常に大きい

そして財政伝説の人、高橋是清がいたこと
ケインズ理論を実践して日本の財政を立て直したことでも知られ「高橋財政」といわれている人物
この人物が、戦費調達でも異彩を放った。
多くの国の金融機関がしり込みする中、英米から資金を得たことが大きい
彼の資金調達は陸軍の活躍もあって大成功。
主要国の中では経済基盤が弱い日本が、戦争を続けられた理由である

次に大きいのは戦場が、いずれも日本の近くであったこと
これはなんといっても有利。遠征して攻める方はより強大な戦力補給力が無いと苦しい
兵も疲弊するし、士気も下がる。
日本の近くでばかり戦闘したのは、日本の弱点が出ずに有利にはたらいた


ロシアは世界最強か?といわれたバルチック艦隊を保有していたが、最新装備ではなかった
一方日本は技術力が不足していたが、英国から輸入した最新式軍艦を保有していて、意外に装備は世界第一級品だった。
当のイギリス海軍でさえ十分使いこなせていなかったといわれる艦船を使いこなせた事が大きい
軍事顧問として欧州から優秀な軍事教官達をどんどん招いて、ソフト面も強化されていた事が理由
陸軍、海軍とも戦略は結構優れていた

陸軍も最近になって国産の有坂銃の優秀さが言われており、意外に命中度が高く小型でバランスの良い銃だった事が一要因として挙げられているが、砲力などは劣っていて苦戦の原因
だが歩兵主体の当時は、士気の高さが劣勢をカバーした。
以後の戦争では兵器の威力が上がり、精神力だけではカバーできない事を軍は理解しなかったのが痛いが
乃木将軍のバカのひとつ覚え型突入作戦を過大評価しすぎた

そして、当時のロシアは帝政末期で国力は下り坂、反乱反抗の空気もみなぎっていた
ロシア友好国の、ドイツ・フランスがロシアに何の支援もしなかったのが実に有利に働く
そして、最後はなんといってもアメリカの仲介
既に戦力が底をついて、日本の継戦能力が無い時に上手い具合に終戦に持ち込めたこと
これは最高の結果だっただろう。

国の技術・国力は一部を除き全然ダメだったが、西欧列強のソフト・ハードを導入して力をつけていたのが過小評価されていたと思う
そして、英米の支援が効いた勝利。士気の高さも影響した
弱小国にしては上出来だったと思う
    • good
    • 5
この回答へのお礼

感謝感激です。
日本がそんなに知恵者であり
強かった事が手に取るように理解できました。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 06:30

いや、ロシアも認めてはないし、中国も認めてはいませんよ!?



ちょっとあなたは極度に右に偏ってるようですので言っても意味はないでしょうけどね。

日本人が特別どこかより優れてるとかそういうのはないですb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は朝鮮人を奴隷にした歴史的な事実はありません。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/14 22:24

正直なところ、日本よりもロシアが弱かったわけではありません。


戦争に勝ったといっても1度しかぶつかってませんから戦争を続ければ日本は確実に負けてます。(軍事面では圧倒的に弱いですからね^^)

ロシアとしても力を入れようとすれば日本に何回も勝てる能力はありましたが日本と戦争してもあまりメリットがないから相手にしなかった感じです。
その証拠に日本はロシアに勝っても賠償もなにもされませんでしたよね??

世界的にはまともでもない戦争の1回の衝突で有利にたっただけで「勝った!」と言ってるなぁ程度です。

まともにロシアと戦争して日本が勝てるわけないでしょ(笑)

軍事面では昔から(今でも)ロシアは超大国ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアに日本が勝利したのは歴史的事実です。
また当のロシアも負けたと認識しとります。し
中国も歴史的な事実はみとめとります。

世界中で日本の優秀さをみとめたくないのは
かの小国の一国だけでしょう。

回答は願望でなくて事実に基づいてよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/14 21:22

当時の日本は、外交交渉して下準備していたわけでもなく


世界の列強の動きが読めたわけでもない

継戦能力が十分とも思えないし、相手の戦力分析も恐らく十分ではなかっただろう
ただ成り行きで、ロシアに舐められて言いなりになってたまるか...
それだけで宣戦した疑い濃厚

三国干渉に会った時から、国民はロシアと決着つけるべしって空気で
日露戦争は規定路線化していたから

結果ラッキーな事が多く、思わぬ大成功

幸運だったとしか言いようが無い.......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は強かったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 21:24

日本海海戦については、


気象情報を含めて、情報が勝っていたこと。
これによって、非常識とされていた敵前での回頭が作戦として成立した。
その結果、極東に無理をして回したバルチック艦隊のほとんどを無力化したわけです。
私は、これは、海軍の力そのもので勝ち取った勝利だと思います。

に、対して陸戦は、奮戦はいましたし、陸軍に大きなミスはなかったと思いますが、それでも、よく言って局地的勝利、普通にみて引き分けだったと思います。
それを、国内では提灯行列、海外では無理を重ねた外交で勝利の体裁を採ったに過ぎないかと。

政治力と当時の国際情勢の勝利だったかと。

それを勘違いした国内の一派がいたのも、政府のマスコミ誘導で、国民の大半が買ったと思ったのも事実かと。
なので、陸権について、ロシア内で日本に負けたという認識はしていませんし、そういう教育もない。
むしろ、ロシアに虐げられていたフィンランドなどの周辺国に、超大国ロシアに勝った小国ということで、尊敬や畏怖の念を懐いてもらえているという感じですね。
    • good
    • 1

日本は、朝鮮に協力して、朝鮮半島へのロシアの侵略を阻止したのですが、


勝因は、ロシアが弱く、日本が強かったからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は向うところ敵なしだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 08:01

当時の日本方は知らなかったようですが、ロシア方の極東に配置された軍隊がかなり疲弊していた事とそもそも日本を軽視していた事が日本勝利の理由ですね。

ま~局地戦で勝利したというだけなので、「超大国のロシアに日本は戦争で勝利した」といってしまうと事実と乖離した大げさな話になってしまって、得意げになってこんな話をしていると大恥をかくことになりかねませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝てば官軍ですね。
最強の日本人ですね。

お礼日時:2010/12/12 08:02

マヌエル・ドメック・ガルシア著『日本海海戦から100年 アルゼンチン海軍観戦武官の証言』 鷹書房弓プレス 2005年刊



 日本海海戦の時に「観戦武官(今は無い制度)」として日本海軍巡洋艦「日進」に乗り、戦争を観たアルゼンチン海軍大佐が、本国へ送った日本海海戦の極秘報告書です。今は秘密解除されました。
 この報告書で大佐は日本人の精神性を特筆しています。
 この大佐が見たところでは、日清戦争で得た遼東半島をロシアに取られたことが日本人に大変な衝撃を与え、日本人はロシアと闘うかもしれないと全国民が心構えから実際の準備まで徹底して進めていた。そしていざ戦争になったら日本人の士気は非常に高かった、と書いています。

 さまざまな理由があるでしょうが、日本人全体の士気というのも一因ではなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍備や精神性や日本人の能力が高いからこそ
ロシアに勝利したのでしょうね。

お礼日時:2010/12/12 08:03

まず始めに言っておきたいのですが、私はロシアへよく行きますが日本人に恐れを抱くロシア人は見たことがありません。



今のロシアは日本よりも圧倒的に強く、恐れることなんてありません。
日露戦争で日本が勝ったのはロシアの無関心が原因です。
ロシアは日本と戦争なんかしてる場合ではなかったから
    • good
    • 0

世界一の大軍事国家で在ったロシア陸軍


と正面戦闘を堂々と戦い抜き退けた。
1週間に及ぶ不眠不休の日本軍将兵の戦い。

遼陽会戦あるいは遼陽の戦いと呼ばれる。
当時のヨーロッパ全域を驚愕させた戦闘。
日本が敗れたとしてもこれだけの戦いを

行ないえた事実は日本の国威を高めるだ
ろうとドイツやフランスの新聞は伝えた。
旅順や日本海海戦よりも大きな衝撃、遼陽会戦。

世界最強、数十万のロシア軍と戦いながら
逃亡者がほとんど出なかった日本軍。
世界最強の団結心が多くの戦闘を勝利に

導いた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!