プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日東京から京都へ出張の際に、新幹線ビジネス切符(東京-大阪)を利用しました。
京都で在来線に乗り換え、京都-大阪間のある駅(京都市内ではない)で京都からの料金を改札で支払い下車しようとしたところ、「大阪までの切符だから料金はいらないよ」と返金されました。この取扱いは正しいのでしょうか。
またこの取扱いを受けるということは、ビジネス切符をその駅の自動改札に入れても出札できるということでしょうか。
ちなみに帰りは京都までの切符を購入して京都駅からビジネス切符を利用しました。

A 回答 (2件)

ビジネスキップも元をただせば特急券と乗車券です。

区間が東京-大阪であれば、大阪市内の区域までの運賃が含まれていますので、その取り扱いで問題ありません。ですので自動改札も通過できますよ。

金券ショップ等で販売しているビジネスキップの場合、
東京-京都・大阪で売っているお店があるように、「東京-大阪」の取り扱いがほとんどなので、あまり値段差がないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度行く時はビジネス切符で乗り降りします。ありがとうございました。今度行く時はビジネス切符で乗り降りします。

問題ありません。

帰りも同じ駅から乗車したのであれば、ビジネスキップ(乗車券は大阪市内-東京都区内)で、利用することが可能です。(別途乗車券を買う必要はない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度行く時はビジネス切符で乗り降りします。