33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

児童福祉施設の求人の中には、


「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。
    • good
    • 0

資格がなくてもバイトやパートを雇っている保育園が結構あるので聞いてみては?それで経験を積む人もいるようです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLive2chの板の一覧を表示出来ないのですが?

2chブラウザのLive2chをインストールしてボードデータの更新をしたのですが
完了すると、左側に板の一覧が表示されるとの事なのですが、Live2chのフォルダが
一つあるだけの状態なのですが、どのようにしたら板の一覧を表示する事が
出来るのでしょうか? 何か他にもインストールしなければならないのでしょうか?
初心者の者ですから、恥ずかしながら親切な方が居られましたら
説明をしているサイトなど、教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のボードデータ更新のアドレスは、これですが
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
このアドレスを、ボードデータの更新のbbsmenu欄に
入れて更新すると、表示されますか?


2chブラウザなので、2ちゃんで該当スレを見た方が詳しいので
ソフトウェア版の「Live2ch」スレに
同様な質問の回答などがあるでしょうから
そちらスレや過去ログを、見てみると良いでしょう。

実況支援機能付き2ちゃんブラウザ「Live2ch」part59
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1118770469/
こちらのアドレスを、「Live2ch」のアドレス欄に入れて飛んでみてください。

Q資格を取りたい

自分は法学部の大学2年生です。
大学生は遊んだり、アルバイトをしてお金を稼ぐ、サークル活動をするなどいろいろすることはありますが、自分は大学生活の中で資格を取りたいと思っています。
理由は来年から自分は就職活動をするので資格を持っていればその分有利になると思いますし、また大学生は定期試験以外勉強することがないので今の自分に勉強する癖をつけたいと思ったからです。
それでも自分は一応将来の夢は公務員志望なので、来年は公務員の課外講座を受講する予定なので勉強するにはちょうどいいのですが、やはり何か自分にとって武器になる資格を取りたいと考えています。
そこで質問ですが、自分は法学部なので法律に関する資格を取りたいのですが、何かおすすめの資格はありませんか?
もしくはこれを持っていればすごいという資格があれば教えて下さい。
ちなみに昨日自分はビジネス実務法務検定を受験したのでそれ以外でお願いします。
出来れば、年に1回、受験料が高い、全国に数か所しかないなどではなく、年に数回、受験料が安い、全国にどこでもあるなど自分にとって都合が良すぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

自分は法学部の大学2年生です。
大学生は遊んだり、アルバイトをしてお金を稼ぐ、サークル活動をするなどいろいろすることはありますが、自分は大学生活の中で資格を取りたいと思っています。
理由は来年から自分は就職活動をするので資格を持っていればその分有利になると思いますし、また大学生は定期試験以外勉強することがないので今の自分に勉強する癖をつけたいと思ったからです。
それでも自分は一応将来の夢は公務員志望なので、来年は公務員の課外講座を受講する予定なので勉強するにはちょうどいい...続きを読む

Aベストアンサー

公務員になるのに、資格が有利ですか?
その辺の市役所レベルだったらわかりませんけど、それなりに難関の公務員となればあんまり関係ないような?
それこそ文系なら司法試験、理系なら医師・建築士くらいでないと・・・。

実際、仕事で公務員の方と関わりますけど、彼らは自分の所管法律に関してはその辺の弁護士さんよりはるかに知識は豊富ですよ。
チョイチョイと取れるような資格なんて、意味ないと思います。
それより、公務員試験がんばってください。
あの世界は、試験の成績が入庁後のキャリアを左右しますよ。

Q2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき、取捨選択して保存できるものはありますか?

2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき(できればサムネイルで)、取捨選択して保存できるものはありますか?

Aベストアンサー

Jane Doe Styleは出来ますよ
http://janestyle.s11.xrea.com/
ビュアーという形で一覧表示でき、一括保存や個別保存などが出来ます。

他のは使ってないからわからない。

Q義父が取ろうとしている資格を推理してください

私の義父はとても頑固な人で退職後の進路をはっきりと伝えてくれないので義母が困っています。
もちろん、間接的に私や嫁の将来にも関係があります。

一応、職に就く(経営?フリー?)ことは言っているのですがどのような職に就こうとしているのか情報が少なくてわかりません。

どなたか何の資格を取ろうとしているのか又は何の仕事に就くつもりなのかを推察できる方がいらっしゃいましたら教えてください。

・現在、警察官で交通事故の係りをしています。
・何か保険関係と言っているそうです。
・退職してから半年後に資格を取るそうです。
現役中は取れないようなことを言っていた
・警察官OBでその仕事をしている人も結構いるそうです

Aベストアンサー

その資格は「損害保険募集人資格」といいます。「募集人」ともいいます。

保険会社に就職するか、保険代理店に就職するかしないと受験資格が得られません。

一般に門戸が開かれた資格ではありませんので、お父様は間違いなく保険代理店に再就職されるでしょう。

保険屋さんの方としても、警察情報が得られる人材はのどから手が出るほど欲しい(事故情報のリークとか<==変な意味ではないです)ですから。

QLive2chの表示について スレッド一覧が出ません

一度ここで質問したのですが、分かりませんでした。
Live2chというソフトの画面表示についてお訊きします。
“以前は右側にスレッド一覧を表示できたのですが、全然出なくなりました。
横に4つ並んだ表示切り替えをクリックしてもでません。
ご存じの方よろしくご教示ください。
Ver.1.16です

Aベストアンサー

ダメでしたか…、No.2にも書いてますが
一番右にある「板一覧」が表示されなくなった、と言うことでよろしいのですか?

そういえば、Live2chスレの事をすっかり忘れてました。
そこのテンプレに、対処法が載っていたので試してみてください。

Q.ボード一覧が表示されない、途中までしか表示されない、ボードデータ更新してもエラーが出る
A.Live2chを終了し、インストールフォルダにある myboard.brd と 2channel.brd を削除して、
 再起動したのちボードデータを更新。

前の回答はちょっと的外れでしたね、ごめんなさい
これで直ると良いのですが…

これでもダメでしたら、「Live2ch」を再インストールしてみるか
最終的には他のに乗換えかな…

参考URL:http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/software/1167665454/

Q調理師,製菓衛生師の人が取っておいた方がいい資格

調理師,製菓衛生師の人が取っておいた方がいい、或いは取っておいた方が就職等に有利な資格はなにがありますか。

Aベストアンサー

どういう目的で、他の資格がいるのかよく解りませんが、日本料理などをされるなら、フグの取扱責任者などは有利ですよね。
また、実務経験が7,8年以上で(うち調理師として3年以上)あれば、専門調理師の資格を取ることが出来ます。(厚生労働大臣から証書を交付されます)
もっと先を見据えるなら、HACCPのコーディネイター(指導員等)など。
ちなみに食品衛生責任者は調理師資格で代用できます。

参考URL:http://www.lmj-japan.co.jp/haccp/lmj_2.htm

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

QDIYアドバイザーの資格は使える資格か??

今、失業中で雇用保険受給中です、雇用訓練をこの機会に受けようと思ってますが、これまで訓練は受けたことはあるのですが、実際に役立ったかというとそうとも思えません、
今日 ホームセンターで働いた経験のある友人からDIYアドバイザーを受験してみたらどうかと話がありました、友人はとっておけば役に立つというのですが、意見お願いします
また、同時にパソコンの資格等もとりたいと考えています、職業訓練をとるかDIYアドバイザーへ向かって通信教育を受ける方とるか、たいへん迷っています、パソコンの資格は長期戦と考え、DIYアドバイザーは来月から始めようかと思いながら、雇用訓練でCADを学ぼうか、迷いがあります、どう考えたらいいか助言お願いします
両立はできないと思いますので、DIYアドバイザーが社会的に使える資格かどうか教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

DIYアドバイザーについてはこちら

http://questionbox.jp.msn.com/qa803481.html

CADについてはこちら

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017487.html

パソコンの資格はどのようなものをお考えかわかりませんが、資格だけではなかなか難しいものがあるように思います。
逆に資格がなくても実践で使えることが大事です。
(恐らくどんな資格でも共通のようにも思いますが)

質問者さんがこれからどんな業界の仕事をしたいかによって勉強する内容が変わると思いますよ。
勉強されようとしている資格の業界がどれも全く違いますし。

今はこんなご時世ですから、「とにかく何か強みになる資格を」とお考えの方が多いですが、自分がよっぽど「この仕事で絶対にやっていく」という覚悟がないと資格を取っても身につかないと思います・・

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q危険物取扱資格と毒物劇物取扱資格について

毒物劇物取扱資格の本を読んだのですが、扱う薬品などは

危険物資格とかぶる部分がかなりありました。

大きな違いは危険物資格では気体は扱えない所と毒物資格では石油類を扱えない所くらいですね。

甲種危険物資格を取得しなくても乙4類と毒物劇物資格さえあれば大半の薬品が扱えるのでは

無いでしょうか?


みなさんの意見もお願いします。

Aベストアンサー

両方とも化学系の資格ですからかぶるところは多いんですが、方向性がまず違いますから。

危険物取扱者は消防庁の資格で 自分自身が燃えるか、他の物を燃やすか、または発火しやすい・消火しにくいものの取り扱いにかかわる資格です。

劇毒物は厚生労働省の所管で 人体に大きな影響を与える毒性を持ったものの取り扱いの資格です。
だから、場合によっては「両方の資格がいる」ことになります。

硝酸とかフェノールみたいにどちらでも規制されるものもありますが、「消防の規制」「劇毒物としての規制」両方をクリアしなくてはいけません。(試験で出る法規は全く内容が異なります)

たとえば大量の硫黄の保管は乙種六類か甲種が必要です(劇毒物でないので、劇毒は不要)

あと、劇毒は「責任者」資格なので、事業所に一人いれば全員が資格持っている必要はありません。
危険物は取り扱う人間が持っているか、最悪免許持っている人が立ち会わないといけないので意味合いがだいぶ違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報