アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円周率は何桁まで言えますか?
少数第一位から数えて。

A 回答 (13件中1~10件)

小学校の頃、「円周率はいくら書いても終わりが無い」と父に教わり、円周率の本を買ってもらって、小数点以下 110 桁まで暗記しましたが、今は 70 桁くらいしか思い出せません。



でも今でも興味は持ち続けていて、パソコンで何万桁も求めたりして遊んでます。
    • good
    • 3

30桁まで言えます。

小学生のころ読んだ本か雑誌に次の覚え方が出ていました。

「覚え方」産医師異国に向こう産後厄無く産婦御社に虫さんざん闇に鳴く

「読み」さんいしいこくにむこう さんごやくなく さんぷみやしろに むしさんざん やみになく

「意味」(お産が無事終わったので)産科の医師は異国に旅立った。産後悪いことは起こらず、産婦が夜お宮に参ると虫がたくさん闇の中で鳴いていた。

「結果」3.141592653589793238462643383279…
    • good
    • 1

 今数えたら14ケタ。

「産医師異国に向こう、産後厄無く=3.14159265358979」まで覚えてた。
    • good
    • 1

3.14159265358979323846なので20桁まで言えます。


ちなみに自然対数の底eは2.718281828459045まで15桁言えます。
こんなに暗記しても何の役にも立ちませんけどね。コンピューターの計算速度を調べるくらいしか。
    • good
    • 1

 えぇ?・・・えーと、



3.1415926575・・・ああ、もうダメだ(酔滝汗)
    • good
    • 0

3.1415926535897932384626433832795028841971693…。


中学の教科書にここまで載ってて、塾の先生に教えてもらった語呂合わせで覚えてました。今はもう少し言えます。
今までの人生で、本当に役にたったのは2度。
何かの敗者復活戦みたいなので1度。
もう一度は高校の基礎解析の時間に先生が「私より円周率が言えれば話題賞で10点差し上げます」って20桁くらい黒板に書かれたので、覚えてるだけ書いたら、「あってます」と言われて期末テストは107点でした。
さっきから「円周角」って質問が続いてて、円周率の質問がないかなって思ってたから、飛び付いちゃいました。
    • good
    • 2

3.14159265358979


「産医師異国に向こう産後厄無く」と語呂で覚えて、私は、14桁までいえますね。

私は、高校が電気科なので、電気理論が、円周率と三角関数が必要でした。

しかし、実際の円周率の計算には、ギリシャ文字のπ(パイ)で計算しますので、、数字は必要ありませんでした。

最近は、πもすっかり忘れて、オッパイがいいですね。
    • good
    • 1

3.14159265358979・・・


ここまでですな。

暇ならば、円周率をアナログで求めましょう。
    • good
    • 0

3.14まで


それで十分
    • good
    • 0

3.14159265


これだけの桁を覚えておけば自分はまず困る事がないので、これ以上覚えるつもりはありません。

8桁演算するとき、このくらいは必要になりますからね。
多くの場合、こんなに桁を必要とする精度は求められないので
(´・ω・`)無駄な知識なんでしょうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!