マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すねの下のほうに1cmくらいのしこりがあります。4ヶ月前くらいに発見して、大きくなっている様子はありません。痛みもありません。しこりはよく動きます。病院へいくとしたら、何科へいけばよいでしょうか?重い病気ではないかと心配になります。可能性がある病気をして、何が考えられますか??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく粉瘤ではないでしょうか・・・?



TOPページで「美容&健康」のカテで「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

総合病院の外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。
    • good
    • 1

粉瘤(アテローム),脂肪腫などの軟部腫瘍(良性)が考えられやすいです。

よく見られる疾患なので外科、皮膚科、整形外科、形成外科の近くの個人病院でも良いと思います。手術でとりたい場合は、形成外科でやると傷の跡が目立たないです。もし、悪いものかもしれないといわれた場合は、皮膚科、整形外科で見てもらいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のすね部分にしこりが

痛くもかゆくもないので全然気づかずにいたのですが、いわゆる弁慶の泣き所の辺に2Cm程度のしこりが出来てます。かちかちに硬いもので、ちょうど骨のすぐ内側にあります。病院に行くにも行きづらい中途半端なしこり、お心あたりの方お教えください。

Aベストアンサー

アテローマだと思います。ほっておいても別に問題はありませんが、悪性化する場合が稀にありますので、取ってしまった方が良いとおもいますよ?^^簡単に言えばニキビの大きい奴と考えて頂いたら良いかと思います。

Q中学生の息子のすねに動く小さなしこりが出来ていました。

中学生の息子のすねに動く小さなしこりが出来ていました。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私もすねにしこりがかれこれ20年以上あります。
病院にはいっていませんが、ガングリオン(脂肪のかたまり)じゃないかと思っています。

ちなみ主人が鎖骨近くに出来て、それは粉瘤でした。簡単な手術(といっても外来の窓口横の小さなベッドで局部麻酔で数十分の簡単なものでしたが)で取ってもらいました。

皮膚科に行けば安心できるかと思いますよ☆取るつもりなら、総合病院のほうがいいかもしれませんね。(上記のように主人ははじめ、町のクリニックにいったのですが、ここでは取れないから紹介状をかいてもらって総合病院に行きました)

Qしこりのようなものが足に・・・・

先日足にしこりのようなものを見つけました。ネットで調べるとがんや感染症などと書いてあってびっくりしたのですが、どうも自分のものと当てはまらないので、何か情報ありましたらよろしくおねがいします!
参考にさせていただいて近いうちにでも病院に行ってきます。

症状や情報をまとめると次のようになります。
・年齢は20代前半、女性です。
・前に3ヶ月くらい前に婦人科全般の検査(性病、子宮ガン、卵巣の状態、など)をして問題なしでした。
・足のつけねにしこりがあります。他の場所にはありません。
・やわらかいです(そこまでやわらかいほどでもないけど硬くはない)。
・大きさは小豆2個分くらいです。
・ぽこっと出ているわけではありません。中に入っているかんじです。
・体調の変化(発熱、腹痛、など)はありません。
・痛みはありません。
・しこりと書きましたがリンパ腺が腫れているのかもしれないしよくわかりません。しかし触ると丸いかんじがしたので、しこりとここで書かせていただきました。

Aベストアンサー

(1)リンパ節
(2)アテローム
(3)脂肪腫

 この部位でしこりのようなものが触れるとすると、上記のものが大部分ではないでしょうか。

(1)リンパ節は足の炎症やリンパの病気で腫れることもありますが、普通の状態でも(問題がなくても)リンパ節を触れることもあります。動脈(触れると拍動する)の周囲にあります。あずき2個ぐらいというと正常からやや大きいかな?という程度なのでなんとも言えません。

(2)アテロームは悪いものではありませんが、放っておくと化膿することがあります。多くの場合は皮膚から多少盛り上がるような形になって気づくことが多いですね。

(3)脂肪腫は良性の腫瘍です。...が、触るとかなり柔らかいのでちょっと違うような気がします。

 場所と大きさなどからすると深刻なものの可能性は低いかと思います。極々......まれに何か悪いものの可能性もないことはありませんが。

 ご心配であれば病院で診てもらってください。

 まれですが大腿ヘルニアというのもありますね。

Qすねにこぶ?のようなもの

片脚の脛にこぶのようなものが出来ています。10代女子です。
一見分かりづらいのですが触ってみると固く、大きさも3センチほどあります(形は綺麗な丸じゃない)。
一ヶ月以上立ってもよくならないので一度、皮膚科にも行ってみたのですが「よくあるよくある」の一言で済まされてしまいました。治し方を教えてもらいたかったのですが、、、(;-;)今日お風呂に入っているときにその上にまた小さいこぶが出来ていたので心配になって質問させて頂きました。
私は潰瘍性大腸炎を持っているので、結節性紅斑かな?とも思っているのですが色がないので、、。

脛にこぶができる原因は何か他に考えられるでしょうか?
またこういう場合、何科の病院に行くといいのでしょうか。

どなたか教えてもらえれば幸いです、、、!

Aベストアンサー

成長痛の一つ、オスグットでは無いですか?
ワタシはソレです。

Qすねを触るとデコボコしてます

見た目ではわからないんですが、足のすねの骨に沿って触ると、デコボコした感触がします。
すねの骨の一番正面以外の部分はそんなことはないんですが、その部分だけ小さな隆起がたくさんある感じです。
リンパマッサージをしてて気付きました。
これはセルライト?脂肪の塊?
ちょっと気になってます。
もしわかる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すね骨の平たい部分ではなく、正面の山部(?)ですね。私も今辿ってみたら両足とも指半本位の間隔でデコボコしていますよ。セルライトでも脂肪の塊でもなくすね骨だと思います。

家の人や友達のすねも確認させて貰ったら良いです。皆さん同様だと思います。

Q足のすねに しこりのようなものがあります

11歳の息子の足のすねに、しこりのようなボコっとしたものがあります。
一つだけあるというのではなく、足の下から指でなぞっていくと、ぼこっとする感覚でいくつかあり
大きなものではありません。


痛みはなく、反対側の足のすねは何もありません。

明日病院へ行こうと思いますが、どのようなことが考えられるでしょうか。
また外科でOKでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉瘤?脂肪腫? MRで見たらすぐわかると思う。
ので、MRI検査のできる病院の整形が良いかな。

Qすねの腫れと痛みについて

先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり
押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので
様子を見ることにしました。

2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。

湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。

ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。

心配になってきてます。

同じような経験をした方、病名を教えてください。

あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら
何かに行けばいいでしょうか?

困っております。教えてください。

Aベストアンサー

腫れ物は直接診なければわかりませんし、場合によっては内容物を検査しなければ分かりません。皮膚科、形成外科など受診されてみてください。

Qスネが痛いんです

最近、どこにもぶつけていないのに、スネが痛いんです。
ぶつけたら、青黒くなってすぐに分かるはずなんですが、そうじゃないんです。
何故か痛いところが硬く、そして少し膨らんでいる気がします。
普通に歩いている分には痛みはないのですが、強く押して触ってみたり、階段を上り下りする時のように深く足を曲げると痛みを感じます。
実は最近引っ越しをして、以前よりも日常的に歩く距離が長くなりました。
なので、「歩き過ぎかな?」とも思うのですが、それが原因で硬く膨らんだりするものなんでしょうか?
痛む場所は、スネの部分でも上の方で、膝に近い部分です。
(でも、膝じゃなくて、スネなんですよね)
硬いところ(痛むところ)の範囲は直径3cmくらいです。
もしや、こんなところにしこり??
耐えきれないくらい痛いわけじゃないので問題ないのですが、やっぱり気になります。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です、直接診なければはっきりとはいえませんが、おそらくはオスグット・シャラッターなのかな?と思います
膝のお皿の少し下辺りでしょうか
成長期の特に男性に見られますが女性にも見られます、私が扱った患者ですと中学生、高校生が多かったのですが、成人でも成長が進んでいれば考えられます

症状としては部分痛ですね、ぶつけたような痛みです
シップを貼る事により痛みの軽減が出来ます、部分的な炎症なのでしばらくすれば治まります
治療という治療は特に必要ありませんが、シップと理学療法で効果は上がります
近くに保険が使える接骨院があれば通ってみてはいかがでしょうか

直接拝見していないので可能性として申し上げます、もし違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~fdm-asia/osgood.htm

Qあずきのようなしこりが3箇所も。

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。

一番大きいのは太ももの内側なのですが、
結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。)

痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。

胸のしこりは心配だったので
二年前くらいに婦人科で診てもらって、
マンモグラフィーもしました。
その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので
外科を紹介してもらいました。

何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せて恥ずかしい思いをしました。
4人目にやっと本当の?先生が現れ、また同じ説明をいちからし、(今までのはなんだったんだ、というかんじ)「99パーセント脂肪の固まりだね~。簡単にとれるけど傷になるから経過をみたら?」と言われました。

本当は一年に一度定期的に検査したほうがいいといわれたのですが、そのときとても恥ずかしかったので、行く気になれません。
また、太ももの内側も(かなりきわどいところ)
気になっていますが、(結構大きいので(1センチくらいで縦長)そこを見せるのもなんだか恥ずかしいので行く気になれません。

外科はどうしても男性が多いですが、こういう場合はやはりはずかしさを我慢してでも行くべきですよね?
何かイイ方法ないですか?勇気がでません。

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。

一番大きいのは太ももの内側なのですが、
結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。)

痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。

胸のしこりは心配だったので
二年前くらいに婦人科で診てもらって、
マンモグラフィーもしました。
その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので
外科を紹介してもらいました。

何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せ...続きを読む

Aベストアンサー

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。

 何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。
 基本的にはにきびの一種…皮膚の下にできるニキビといっていいようなもので、毛穴がつまらないように清潔にすること、コーヒーなどのニキビができやすくなる刺激物の飲食を避けることが唯一の予防法ですが…まぁ、やっぱりできやすい体質ということなのでできちゃいます。うちでは「皮下ニキビ」と読んでいます。
 まれに、ものすごく巨大なのができて、痛みがあったり、膿んでしまったりする場合があり、そのときは治療となります。注射器で皮膚下の脂肪を吸い取り、消毒します。やっぱり、ちょっと傷跡が残ったりします。

 (他の病気だったら怖いですが)ちゃんと診察を受けて皮下の脂肪のかたまりであることがはっきりしたときは、現状なら数もすごく少ないですし気にする必要はないと思います。私の妻のように何十個もできている人もいるんですから。
 一応、形成外科では、皮膚をはいで、まとめて脂肪の固まりをごっそりとる手術もあるようですが、そこまでやっても一時的な措置で、またそのうちできちゃう…ということです。

 あとは、男性医師にみせるのがはずかしいということですが、医師の方は仕事で毎日何十人、何百人と診察していますから、全然気にしていないはず。機械で診断するようなモノだと思って気にしないようにするのがいいかと思います。それでも気になるなら、インターネットなどで最寄りの外科や皮膚科のある病院を調べ、女医さんがいるところを探すといいと思います。

参考URL:http://www.shigihara-clinic.com/007-3.html

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。

 何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。
...続きを読む

Q脂肪腫を取ろうと思ってます。

2、3年前に肩にゴルフボールくらいのこぶができて、病院に行ったら脂肪腫と判断されました。ずっと放っておいたのですが、じゃまだし心なしか圧迫感も感じてきたので切除を考えて今週の金曜日に病院に行こうと思います。
ところで何科に行けばいいのでしょう?整形外科かなーと思っていたのですが、行く予定の病院(広島市民病院)のホームページをみると形成外科の方のような気もするし・・・。できれば傷を目立たないように手術して欲しいのですが。それと健康保険や生命保険は効くのでしょうか?回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、以前脂肪腫が背中の肩甲骨の付近に出来ていたのを放っておいたのですが、
脂肪種の大きさが、ソフトボール位の直径になり、手術で切除しました。
 整形外科でも外科でも皮膚科でも大丈夫です。
念のため、手術前に状態を調べたりすると思いますが、私の場合は14日入院しました。放ったらかしにしてしまったために、脂肪腫が筋肉を圧迫して筋肉の周辺に
出来てしまったので、3時間掛けて手術で取りましたが。
 それ程ひどい場合もあまり症例では少ないようなので、安心してください。
生命保険等を使えるかどうかは、保険会社の保険の規約を確認し、不明な場合は保険の担当者に問い合わせれば大丈夫だと思います。
 保険を利用する場合は、事前に提出に必要な書類の確認をしておき、できれば書類を貰って置けばラクだと思います。
 お大事に。


人気Q&Aランキング