プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も質問させていただいています。新たな目標ができて、フジのアナになりたいと思いました。面接、書類選考、大学、などのアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

前の質問を見てあなたが中学生であることを確認しました。

少し掘り下げてお答えします。

アナウンサーはTVで人前にでる仕事です。そのためには人に与える印象というのが大事です。つまり、それを容姿と捕らえるか、知性として捕らえるかは局によって違います。TVを見ていただいて判るように局アナと云うのはその局で一貫した色があります。NHKは知的、清楚、フジTVは親しみ深さ、TBSは育ちの良さなどです。

これらは局が目指す番組作りの方針に一致します。趣味と云えば趣味です。

じゃあこの趣味はだれが決めるか、NHKを除く殆どはアナウンス部長、制作部長の意見が強いと考えています。あくまでも番組主体なんです。

良くアナウンサーになるのにアナウンサー学院とかに通う人もいますが、技術的な勉強はほとんど無意味です。局のイメージに合わせるのに最初から勉強なんてされて「癖」がついてしまったら邪魔だからです。これはほかの業種でも同じですけどね。ちゃんと入社後研修しますので問題無いです。

ただし、最初に云ったように目をつけられるようになるには、こういう場所でアピールしておくのも大事です。だから実際に現役局アナが講師になっている学校なら意味はあると思います。

英会話は必須です。今はどこの企業でも必須ですけど、アナウンサーはNativeが求められます。外人へのインタビューだってありますからね。なので帰国子女が多いのです。Nativeは必須ではありませんが、やはり英語も方言がありますので変な英語を話していれば、判る人にはなんだこの英語って思いますよね。日本語でも青森便でニュースを読まれたらへんですよね。だから米語、ではなく英語をしゃべれるように。

学歴も必要です。これは印象なんですよ。何処の大学出身ていうのはイメージ作りなんです。馬鹿にされない程度に頭がいいと云う事で早慶、あとはカトリック、ミッション系。東大が少ないのは取っつき難いと思われてしまうからです。

アナウンサーは単なる会社員ですから、表向きは入社試験をして合格した人間を採用するのが建前です。でもこれは万が一宝石が埋もれているのではという、オーディションの様なものです。

むしろスタッフは大学の後輩から、うちの大学にこんな子がいるとか情報は得ているのです。当然ミスコンも見に行ってます。なんかイヤラシイですがこれも現実です。

滝川クリステルでさえフジTVの試験には落ちてます。私は親しみやすさに欠けたのではと思います。でも彼女はフジTVの系列のプロダクションに推薦入社しました。ニュース専任ということで。つまり出来すぎも駄目なんだと云う事です。

その滝川クリステルのようなフリーという手段もありますが、これはタレントなので芸能界の方。水着もあり。歌もありです。まあこちらは興味があればね。

とにかく勉強頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見を基に夢に向かってすすんでいきたいです

お礼日時:2010/12/17 21:42

恋のから騒ぎに出て最前列を狙うってのもありかも

    • good
    • 0

他の方の回答を見てもお判りのとおり冗談でしか返せないほど答えは有りません。


技術とか、勉強ができるとか、容姿とかでは無いんですよ。コネと云うのも有りますし、スカウトと云うのも有ります。要するに試験をやる前に決まっているようなもの。このくらいの職になりますと、既にTV局は大学時代から目を付けているんです。
この質問は宝くじに当たるにはどうしたらいいですか?と聞いているようなものなんです。
    • good
    • 0

上智・早慶に入ってミスコンで優勝する。


容姿が重要。帰国子女レベルの語学力なら少々有利。
    • good
    • 1

社員募集に応募して合格する

    • good
    • 1

オリンピックで金メダルを取れば特選でレポーター位にはなれませす。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!